アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母への悩みがあり、質問させていただきます。


母はパチンコに行くと、人が変わったようになります。箇条書きします。

①21時30分近くまで必ず打ち、止めるまで帰らない
②ご飯はコンビニで買うことが増える
③店内で人が変わる、切れやすくなり、喚くようにこちらに怒る
④メール、電話が返ってこない
⑤お金の管理を説教しても正さない
⑥店内で自分のミスをこちらが悪いように言う(他人のせいにするはない)
⑦店員がこちらに腹立つことをしたと伝えてもバカなどの暴言と共にこちらが悪いと言う
⑧お金の使い方がパチンコ中心になっている


私は家族ですが、私が風邪やその他の体調崩しなどをしても軽くなると、すぐパチンコに行く傾向が昔からある母でした。ペットも危険な時がありました。


完全依存性ですよね…ひどいのでどうしたら良いのか悩んでいます。母を少しでも正すことができるでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パチンコに生かせない事が一番の特効薬だと思うけど難しいよね。


アドレナリンが出すぎちゃっているんだと思いますよ。
カウンセリング受けないと難しいです。
他に集中できるものがない限り依存症は厳しい状況に陥ります。
行かせなくするとイライラが募ります。
そのイライラを家族がどう関わるかが重要なポイントなんだけど
乗り越えられるかな?
主様も一緒にカウンセリング同行してみるといいんダケド。
薬や酒と違って
治りやすい病気でもあると思いますよ。
単純なんです。行かなきゃいいだけの事ですもの。
遣り出したら歯止めが利かなくなる。
    • good
    • 0

私も、パチンコ依存性でした。

あなたの
お母さんの気持ち分かります!とにかく時間があれば打ちに行きましたね!その当時は4円パチンコで一万なんて15分で無くなります!最高1日に150000円使ったことがありました❗でも当たる時は300000円にもなりました。中毒ですよね!はまったら逃げられない麻薬と一緒です。子供はいなく、主人と二人で働いていたので給料のほとんどがパチンコざんまいでした!そんな私がパチンコ依存性から脱出出来たのは子供が出来たことと、パチンコ依存性のカウンセリングを受けたことです!1ヶ月で勝った、負けた収支を付けていきます!そうすると自分が今まで使った金額が表れます。とんでもない大金が失われてる事に気付かされます!しかしお腹に子供がいるのに行ってしまいます。そんな簡単に中毒は抜けません❗行ってはいけないと思ってるのはわかるんですが!子供が5ヶ月になったとき絶対に行かないと決めて家の中にこもってました!急激なストレスで私はパニック障害をおこし病院に10日入院しました!退院後不思議な事にパチンコにいきたい気持ちが無くなってました!しばらくして掃除中に破水してしまい病院に運ばれました!出産は1日かかり、男の子が産まれました!この子のためならパチンコ何か行かないと誓ったはずでしたが又々行きたくなってしまったのです❗またカウンセリングに行きました!今度は将来子供にかかる費用を計算しお金の大切を学びました!でも行きたいんです依存はまだまだ続くのです!産後うつ病になり精神科に入院しました!入退院が続き人間の感情が無くなりました!子供が五歳の時、精神科に入院してるときにお見舞いに来ました。もうこんなに大きくなったんだと思いました。そして退院の日父親の車で家に帰るとき道の途中で私の子供が歩いてるのを見かけびっくりして車から降りたら、子供がママに会いに来たと泣きながら足って来ました!私はここでパチンコを止めました!今、子供は中学2年です!立派少年になりました。それからパチンコ依存から立ち直れました!
    • good
    • 0

まず、間違いなくギャンブル依存ですが、お母さんは、相談とか治療に関係する機関へは行こうとしないでしょう。


ご存じかもしれませんが、ギャンブルに限らず、薬物や酒に依存している人は、自分が依存症であることを認めようとしません。
なので、少し遠回り遠回りと感じるかもしれませんが、あなたが自助グループに参加して、お母さんへの関わり方を学ぶといいと思います。
もし、「ギャマノン」というグループが近くにあれば、是非参加してみて下さい。
なければ、精神保健福祉センターに相談してみて下さい。
    • good
    • 1

保健所などで、依存症の相談やっています。


一度、電話して、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!