プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童文学、あるいはファンタジー文学を学べる大学を探しています。
いろいろと資料請求をしてみたのですが、実際のところがいまいち分かりません。教養としてではなく、専門的に学べる大学はあるのでしょうか?
現役の方、関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。
私は今短大生で、卒業後に再入学か編入をしたいと思っています。

A 回答 (3件)

あなたがどのような「児童文学」を学びたいのか分かりませんが、とりあえず児童文学を研究している大学教員を調べるには、大学入試センターのハートシステムが役に立つと思います。

下のURLを参考に調べてみてはいかがですか。
「教員と研究」「学部学科特色検索」で「児童文学」や「ファンタジー」をキーワードに検索するといくつかヒットしますよ。その後は、大学のホームページで調べてください。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/08 01:00

講義としては英文学科のある大学ならたいてい学べるとは思いますが・・・分野として児童文学を専門とする教授がいるかは大学のパンフレットやWEBでわかると思いますよ。

はたしてその教授が研究者として高名であるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 1

筑波大学の図書館情報専門学群はいかがでしょうか?


平成15年度までは図書館情報大学という単科大学でしたが、今年度から筑波大に合併されました。
以前は児童文学論などの授業があり、専門の教授もおられましたので
現在も引き継がれているかと思います。

参考URL:http://www.tsukuba.ac.jp/nyugaku/annai/2005/page …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!