アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の偏差値で
58って高いですよね?

A 回答 (6件)

平均が50ですから、全体から見たら高い方だけど


中の上かな
国公立大学や中堅私大以上目指す受験レースのなかではギリギリ最低限のラインって感じで
学校の上位2~3割ぐらいかな。あとはあまり偏差値高くない私大や短大。専門かな

地元で⚪⚪高校なんだ、すごいね
って言われるなら60前半以上の、2番手高以上かなと思います
    • good
    • 1

高校受験の偏差値は大学受験偏差値と駿台基準で-20、河合基準で-10です。


高校偏差値58だと、駿台で38です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/28 14:58

平均が50なので高校生としては高い部類です。


ただし、大学に進むということになると、偏差値で10程度差し引いて考えることになるので、偏差値48程度のところが順当な進学先になります。
つまり、大学まで進めば並のちょい下のレベルになるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/28 14:58

「偏差値」とは「平均値を 50、標準偏差を 10 に規格化した正規分布」における「変数値」です。


つまりは、その試験の受験者全体の得点分布の中のどの辺にいるか、さらに平たくいえば「順位」とほぼ同じものです。

↓ 「偏差値」の説明はここが分かりやすいかな。
https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://takun-physics.net/?p=630

具体的には

偏差値80:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
偏差値70:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
偏差値60:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」

偏差値58:全体の分布の中で上から 21%、つまり「1000人中210番目」

偏差値50:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」 ←これが平均ということ
偏差値40:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
偏差値30:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
偏差値20:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」

ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/28 14:58

どうって事ないです。

国公立には1割ぐらいしか入れてないです。東大はいるなら75ぐらい必要です。それでも誤診かますぐらいアホだから。
    • good
    • 0

低くはないけど、高くもないです。


偏差値50=高校受験者の平均ど真ん中、です。
都道府県にもよりますが、トップ進学校の偏差値は70くらい。二番手の進学校が偏差値65~くらい。
偏差値58というと、公立なら三番手あたりか、私立の自称進学校の特進コース(普通コースは偏差値が低い)あたりかなという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています