プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部署のトラブルについてご質問させていただきます。

私は、障がい者入社として小売業の後方部門で働いています。
私のチームは社員が3名で、先輩・チームリーダーと私の3名全員が障がい者です。

私とチームリーダーは障がいでのできる範囲内で作業しております。
あと、私は、得意分野(パソコン作業)の仕事がご指名で依頼されることが多々あります。

本題ですが、先輩が障がい者ということは告知しておりますが、どういう仕事ができないのかを教えていただけず、チームリーダーと私で頭を抱えています。

先輩は40代くらいの女性の方で、中途入社でご入社された方です。
チームリーダーによりますと、『中途入社の際に、障がいを告知すると不採用になると思って、障がいを告知せずに入社して、売場に配属したら、使い物にならないから、周りから問い詰められて、実は…と障がいを告知して、俺たちのチームに来た。』そうです。
ただ、『俺のやっていた業務を依頼してるが、いつまでたっても覚えてくれなかったり、完成度がめちゃくちゃなのは困る』と申しております。

先輩がリーダーから引き継いだ業務を終えた後、パソコンでの入力作業があるのですが、パソコンが部屋に1台だけなのです。

先輩のパソコン入力作業中に私が休憩に行く(パソコンを使えるようにしておく)というちょっとした気遣いをしていますが、業務のとき毎回、先輩が『うーん』と考え込むため、私の休憩に行く時間がどんどん後ろにずれて行っています。
また、他の業務でも先輩がやると非常に時間がかかるため、私のパソコン作業の時間が削れるため、私としては精神的に疲労しています。

私やリーダーが、仕事で出来ること・できないこと(苦手なこと)が判明しているなら教えてほしいと本人にお願いしていますが、それでも話したくないようです。

上司にも相談していますが、上司が放任主義の方なので困っています。

ケースワーカーさんなどの福祉サービスは利用されていないようです。
これからどちらに相談すればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

先輩は精神障害ですね。

精神障害と言ってもたくさんあります。上司は放任主義ではなく障害者とみているのです。
上司は何も出来ません!医者でも治らない病気を治せません。
上司から何かその事で怒られましたか?
作業が遅れているのに怒られてないのは病名を知っているがプライバシー侵害になるからです。
病名を言ったところで直る訳ではないので先輩のプライドで言いたくないのです。
回りが理解してあげてください。
俺でもあなたからの短い文で判りましたよ。
どちらに相談ではなく理解してください。
    • 0

上司の上司しか無いですね。

• 0