プロが教えるわが家の防犯対策術!

年少の子に某大手の英語通信教材をさせています。
CMをみて本人がやりたいといいました。

本人はとても楽しそうにしていますし、英語がブームのようで、巻き舌で適当な言葉を話して英語を話してる風にして遊んでいるときもあります。
1から12くらいまでは英語でカウントもできるようになりました。
しかしながら、教材に出てくる単語に関してはあまり覚えられません。一緒に発音したりしても2秒後には忘れているような感じです。間違ってはいますが、覚えているものも少しはあります。(ヘッドとかショルダーなど。ベッドはドが聞こえないのかヘーッて言っています。)
私としては別にそれでもいいし、覚えられるところだけ覚えて、英語ってなんだか楽しいなって思ってもらえればこの先学校で勉強するときにやりやすいかな、程度に思っています。

先日そんな話を姑にしていたら、教科書(教材)にでてきてる言葉を覚えられないならやってる意味ある?お金をどぶに捨ててるのと同じでしょ。と言われてしまいました。
私は軽く考えすぎていたのかもしれないのですが、もしかして、このような教材を作っている側はこのくらいの年齢では、載っている単語は全て覚えられると考えて作られているのでしょうか?また覚えられるように親が一生懸命繰り返し教えるものなのでしょうか?

同じように通信教材で英語をさせている方、お子さんはどんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

その年齢ならまさしくおっしゃるように「覚えられるところだけ覚えて、英語ってなんだか楽しいなって思ってもらえればこの先学校で勉強するときにやりやすいかな、程度に」が理想だと感じます。

ただ、お姑さんの真意はわかりませんし、教材費がどの程度、ご家庭に負担をかけているかは知りませんが、その理想を実現するだけのために「お金」をかけている点がもったいないかもしれませんよね。

つまり、お金をかけずに、例えば、テレビなどで無料の英語の番組や作品を見たり、図書館で英語の本を借りてくれば済むのかもしれませんし、あるいは、どうせお金をかけるなら、教材に載っている単語を親子で楽しく生活に取り入れてみるなど、より有効に使ってはどうか、とお姑さんは提案したいのかもしれません。

現に私は、おそらくお姑さんに年齢が近いと想像しますが、自分の子が年少だった頃には、英語に限らず、お金を払ってまで教材を定期的に買おうとは思いませんでした。自助グループを立ち上げたり、親子で遠出をしながら、お金をかけずに実体験を通じて物事を学ぶようにしていました。

いずれにしても、中学に入学するまでは、語学は「楽しいもの」だと思ってもらうことが先決だとは思います。
    • 0

長年子供に英語を教えた経験があるものです。

bed をヘーッといっても間違いではありません。
むしろ耳でちゃんと聞いていると思います。
bed の発音記号は[béd]
e にアクセントがあるので、ドはほとんど聞こえなくていいんです。
語尾の t や d をトやドとはっきり言うのは英語ではなくカタカナ語。
ヘに聞こえるのもべとまだうまく言えないだけでしょう。
小学校に上がる頃になればほぼしっかり会話が成り立つようになるのでわかるように、
子供の言語能力はほぼ7歳くらいで完成するそうです。
ですからそれまでに英語の音を聞かせることは、無駄にはならないと思います。
それに年少さんだと日本語だって時々怪しいのが普通ですよ。
間違えても変な日本語英語で直さないほうがいいです。
うちの孫も年少ですが、パプリカの英語バージョンを耳コピして歌います。
一応歌詞は合っていますが、よく聞くと何を言っているかわからない部分もあります。
私が日本語で話しかければ日本語で、英語で話しかければ英語で答えますが、
日本語に英語、英語に日本語で返事することもあり、子供の頭は本当に柔軟です。
大事なのはお子さんが楽しんでいるかどうかです。
もともときつい言い方をなさる方の出はありませんか?
お姑さんの言うことは気にしないでお子さんの成長を楽しんでください。
    • 0

親しみを覚え楽しければ良いというあなたの考えが正しいです。

姑さんの言葉に振り回されてはいけません。子供第一です。
    • 0