アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~けん.~け はどこの方言ですか?
またどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

「~(だ)から」を意味する中国・四国・九州の方言。

    • good
    • 0

「けん」は「から」の意味で使われるようです。

「だから」「やから」→「だけん」「やけん」の形で使われ、九州・四国・中国地方などで使われます。
    • good
    • 0

疑問の意味を加える「け」なら、宮崎・東部鹿児島。



あれは誰け > あれは誰だろう
もうやったけ > もう済ませたの
    • good
    • 0

たとえば、「知っとるけん」とか「知っとるけえ」であれば、主として中国地方でしょうけど、「けん」の地域と「けえ」の地域に分かれていると思いますよ。


個人的な感覚では、「けん」は岡山。「けえ」は広島、山口あたりのような気がしますが、県境で分かれているはずもなく、確かな話ではありません。

それと、「知っとるけ」になれば、もっと広範囲で使われるようです。もっとも、この場合は「知っているか?」という疑問の意味になりますけどね。ちなみに、「けん」「けえ」では、「知っているから」とか、「知っているけど」の意味になります。
で、「け」は、四国とか、北陸、東北とかでも使われるようです。
    • good
    • 1

九州各地から四国あたりでよく使われるようです。


https://belcy.jp/46035
https://iroots.jp/style/104
https://uranaru.jp/topic/1040231
    • good
    • 2

広島、岡山近辺



~(だ)けど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!