お盆の帰省で4日間留守にします。
その間、金魚に餌をやれないし水を取り替えてあげられないので
死んでしまうのではないかと心配です。
留守の間、金魚を生き続けさせる簡単な方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

稚魚でなければ、1週間程度餌をやらなくても大丈夫です。


重要なのは、水質を悪化させない事で、留守にする2日ほど前に1/4換水しておき、それ以後は餌を1/2~1/3程度に減らして水質悪化を押さえます。
そして帰宅後も餌は1/2~1/3程度に押さえ、2、3日後に通常の餌の量に戻します。

間違っても留守中に食べられるように多めに餌を与えないで下さい。(留守中の餌も厳禁です)
排泄物で留守中に水質悪化し、帰ったら☆に・・・と言う例が多いですから。

あと、小型の水槽でしたら投げ込みフィルターは必ず入れておいてください。(フィルター濾過+エアレーションが完備していれば必要ありませんが。)
理由は仮に高水温になった場合、酸欠状態になりやすいからです。
    • good
    • 0

4日程度換水しなくても餌やりしなくても、成魚、幼魚問わず、金魚は死にませんし、この程度で死んでしまうようなら、環境が可笑しい証拠です。

    • good
    • 0

えさやりは、↓にこんな商品がありますよ。


http://www.kinuta-intl.co.jp/AQUAWAVE/afb.html

金魚110番なんていうサイトがありましたので
ご紹介します。

金魚ちゃんのことが心配だ何て、お優しい方ですね。
大切にしてあげてください。

参考URL:http://www.mizukusa.com/kin/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盆休みで帰省中の金魚の飼育

盆休みで9日ほど帰省するのですが、その間の金魚の飼育について頭を悩ませております。
冬はそのまま絶食で帰って問題ありませんでしたが、夏はそうもいきません。
水槽は30cmで小型の金魚を3匹飼っています。

温度が上昇するので、自作のファンを回していますが、水量の減りが半端ではありません。
2日ほど実験しましたが、そのペースでいくと9日間で確実に水槽の半分以下になってしまうと思います。
車で帰省するのですが、水槽ごと持って帰るのはスペースや水こぼれの危険性で無しの方向で考えています。

どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。
> 1.ホースは両方とも一番下まで突っ込むのですね。
水底から2~3cmまで、、、
結構奥まで差し込んで固定したほうが、もしも、金魚が突付いて吸盤(オモリなどの固定具)が外れた際に、即、水面近くまでチューブの先端が顔を出す心配が少ない分、安心だと思います。

> 2.逆流防止弁は必要でしょうか?
不要です。
水槽と、ペットボトルの高さの違いだけの小さな重力差です。
逆流防止弁のようが抵抗物は無いほうが良いと思います。

> 3.最初にホース内を真空にしないといけませんが、どのように行えば良いでしょうか?吸えばいいのでしょうか?
・始めに、ペットボトルに脱塩素済みの水を満たし、ペットボトルにチューブを差し込みます。
・ペットボトル側のチューブは、キャップを加工したり、ペットボトルの上部をカッターでカットしたりして、洗濯バサミやテープなどで固定します。
・水槽側のチューブを口で吸います。
・口元に水が来たら、チューブの先を、すぐに指先で押さえて、そのまま水槽の中へ差し込んで固定します。

> 4.当然ですが、ペットボトルの水は水槽の水位より高い位置にしてはあふれますよね?
ハイ、あふれます。
サイフォンで接続された二つ以上のタンクは必ず「水面の高さが同じ」になります。

> 4Lボトルはありませんが、通常のペットボトルは沢山あるので、作ってみたいと思います。
普通のペットボトルで十分です。
鍋でも何でも良いのです。
帰省期間だけの仮対応です。
絶対水量が多いほうが良いので、水槽の周りにペットボトルを沢山並べれば良いと思います。
ペットボトルは、電車のように連結するよりも、水槽とペットボトルを出来るだけ1対2程度の接続で、複数にしたほうが、もしも、詰まったときなど被害を最小限に抑えられます。
ペットボトルへのチューブの差し込み方ですが、ペットボトルのキャップに穴を開けて、しっかりと差し込み固定する場合は、必ず空気抜きを空けてください。

言葉だと複雑になりますが、コップを2つ用意して実際に実験されると、良く分かります。
接続した2つのコップのうち、片方から水をストローなどで吸い出しても反対側のコップから直ぐに給水されますよ。
そして、必ず、2つのコップの水位は同じ高さになります。

No.5です。
> 1.ホースは両方とも一番下まで突っ込むのですね。
水底から2~3cmまで、、、
結構奥まで差し込んで固定したほうが、もしも、金魚が突付いて吸盤(オモリなどの固定具)が外れた際に、即、水面近くまでチューブの先端が顔を出す心配が少ない分、安心だと思います。

> 2.逆流防止弁は必要でしょうか?
不要です。
水槽と、ペットボトルの高さの違いだけの小さな重力差です。
逆流防止弁のようが抵抗物は無いほうが良いと思います。

> 3.最初にホース内を真空にしないといけませ...続きを読む

Q餌を3日くらいあげなくても大丈夫でしょうか?(カブト虫・金魚など)

今月の末頃、家族旅行の予定です。ただ、ちょっと気になることがあります。それは、家で飼っているカブト虫・金魚・鈴虫のことです。

■(1)カブト虫・金魚は、3日くらい餌を与えなくても死なないでしょうか?(もちろん、旅行に行く当日の朝にはたっぷりあげておきます)

■(2)鈴虫は、夏は毎日、霧吹きをしたほうがいいようですが、3日くらい、霧吹きしなくても死なないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対大丈夫(寿命や環境の関係もありますから)とは言えませんが
大丈夫ですよ♪
ただ、どの子たちも家の中で一番涼しい場所に置いてあげて下さい。

Qタナゴの餌は金魚の餌でOK?

金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。
金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、
覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^;
でも、今度こそ長く育てたいと思っています。
子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて
その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、
これでよかったのでしょうか?
ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合
水草でも産みますか?
貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。
でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が
あるんですよね。。。。?
オスメスは分けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性の魚用の餌もありますので、たまに
これらをやるのも良いかもしれません。

●タナゴと金魚どっちが飼いやすいか?
と言われれば、NO1さんが指摘されているように、金魚のほうが水槽に順応しやすいと思います。

●そもそも種類がわかりませんが、バラタナゴなどの場合は、タナゴ自身はかなり汚い水質でも元気です。
 にもかかわらずある程度汚染が進むと姿を消してしまうのは、淡水2枚貝が先に住めなくなり、産卵場所を失うからかもしれません。

*とりあえず、タナゴを飼うという事と、貝を活かせる環境を作って産卵させるという事は恐ろしく難易度が異なりますので、とりあえずタナゴを元気に育てるのがよろしいかと。
 
★タナゴは美しい魚ですよね。
是非、愛情を込めて飼ってあげてください。

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性...続きを読む

Q金魚の水槽に新入り金魚追加予定。病気が心配。

金魚1匹1年程無事生きています。知り合いがお祭りの金魚を20匹ももらってきて困っていて、2匹だけ頂く事になりました。お祭り用の金魚は病気や元気のないのが多いと聞きます。私の金魚もお祭り出身なのですが病気なく、元気に1年間過ごしています。新しく金魚を水槽に入れて病気もちの金魚なら1年金魚が生命の危機に・・・。水槽に入れる前に何か対処方法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

塩水浴をしたら?。
バケツなどに0.5%濃度の塩水を作り、エアを送りながら丸一日、新しいキンギョを塩水浴させれば、殺菌に期待でき、キンギョすくいで追いかけられて疲れたキンギョも落ち着くでしょう。
塩水浴中は、えさは必要ありません。

0.5%の塩水の作り方がわからない場合は、「金魚 塩水浴」でWeb検索するといろいろヒットすると思います。

Q留守中のベタ稚魚の餌

現在、孵化させたベタの稚魚を150匹程度育てています。
孵化後2週間弱です。

餌はブラインシュリンプを与えて順調に育ってくれています。しかし、近々仕事の都合上1~2日ほど家を留守にしなければいけません。親ベタであれば1~2日程度の留守であれば留守用フードや餌無しでも問題なく元気でいてくれますが、稚魚だとどうなんでしょう?

稚魚を置いて家を留守にするのは初めてなので不安です。

留守用フードでベタ稚魚に合いそうな物は知りませんし……。稚魚ですので1~2日でも餌をおろそかにしたら《全滅》なんて事になりそうな気がしますし……

どなたか詳しい方、経験のある方何か良いアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

《飼育環境》
・プラケース、スポンジフィルター、ヒーター無し(23℃維持)、水草(アヌビアス・ナナ)です。

Aベストアンサー

こんにちは。
エンゼル、ベタ、卵生メダカを数え切れない程繁殖しています。

>孵化後2週間弱です
孵化して2週間経過していれば3日までは大丈夫と思います。
1~2日でしたら全滅は考えられません、1日でしたら何の問題も無いでしょうが2日となると多少餓死する固体が出る可能性がありますね。

水面に水草(私はウオーター・アメリカンの両スプライトを好んで使用します)を浮かべ、育つ事が前提ですが(枯れる水草は絶対に不可)葉の周りには稚魚のエサとなるインフゾリアが湧いてきます。
これが入っていれば3日など全く問題は無いのですが・・・
湧くには時間が掛かるので戸外で育てられた浮草(サルビニア、アオウキクサ、ホテイアオイ等)を使用すると、その浮草の根にインフゾリアがついている可能性が高いので良いと思います。
但し、浮草は強い光が無いといずれ枯れてきますが3日以内でしたら問題ないかと思います
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報