プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯予防に効果的なのって何でしょうか
自分は虫歯になりやすく、毎日朝晩歯磨き+洗口液、昼は時間が無いので洗口液で口をゆすぐのみです。
気をつけてるつもりですが毎年1本は虫歯ができます。

一方同居人はほとんど歯磨きをしていないのに虫歯にかかったことが無いらしいです。スナック菓子やジュース、お酒も沢山飲んでいるのにです。ムカつきます。

楽に虫歯予防できる方法はないでしょうか

A 回答 (4件)

虫歯になりやすいかどうかは、母親の母胎のなかにいる間に決まります。



母胎の中で、たんぱく質や特にカルシュームが足りなかった場合には、エナメル質が強くなりません。
妊娠2か月ころ以後に、とくにカルシュームが足りないと、エナメル質は固くならず、厚みも薄くなります。

よって、生まれてからいくら磨いても虫歯になりやすくなります。

したがって、あなたの場合は、それ以上虫歯にならないように、歯垢が付かないように歯磨きすること。

1、歯医者に行き(小児歯科などが良いが)、フッ素を1年に3回ほど塗ってもらう。
  フッ素のコーティングで、多少は虫歯を抑制できるでしょう。
2、それ以上悪くならないように、タンパク質、カルシュームを摂取すること。
 日本の水にはほとんどカルシュームや、、ミネラルが含まれていないので、サプリメントを利用すると良い。

3、食後に磨くだけではなく、ジュースを飲んだらすぐに水やおーいお茶で口をゆすぐ。
  ジュースにはクエン酸が含まれているので、酸によりエナメル質が溶かされます。
  缶コーヒーなどを飲んだらすぐに口をゆすぎます。
  砂糖が酸として働き、エナメル質を溶かします。
  特に奥歯の咬合面のくぼみに入り込んで虫歯を作ります。

  虫歯は酸によって溶かされますし、虫歯菌も作用します。
  酸を中和するために、炭酸水で中和します。炭酸はアルカリなので中和できます。
  
  家庭にある重曹(炭酸)を、30倍~50倍に薄めて使います。ばい菌も殺せます。
  ペットボトルに作り置きして、持ち運びます。都度、うがいして中和します。
  炭酸水なので飲んでも構いません。

4、寝る前も歯磨きを忘れないこと。唾液が少なくなるので、虫歯の時間です。

5、歯磨き粉を変えます。
  普通の歯磨き粉は粒子が大きいので、エナメル質を削ります。傷つけます。

ナノ粒子の歯磨き粉を使います。
薬用ハイドロキシアパタイトのものを使います。

アパタイトは、エナメル質の傷を修復してくれます。

以下のものなどの中から選びます。レビューをよく読んで。

Amazonなどで
「薬用ハイドロキシアパタイト歯磨き」で検索
ナノ粒子のものを選びましょう。

アパガード(APAGARD)プレミオ100g ホワイトニング むし歯予防 ハミガキ プレミアムタイプ(医薬部外品) APAGARD(アパガード)1435円

ライオン ブリリアントモア90g×3本入(DENT.Brilliant more)(医薬部外品) (フレッシュスペアミント) ライオン (LION) 2625円

アパガード(APAGARD)スモーキン100g ホワイトニング むし歯予防 ハミガキ ステインケアタイプ(医薬部外品) APAGARD(アパガード) 1064円


アパタイトは、エナメル質の傷を修復してくれるものです。
フッ素の入ったものもあります。フッ素はエナメル質をコーティングして歯を守ります。
また、ナノ粒子のものは黄ばみを落とし、つるつるになるようです。使っている人のレビューでは。

アメリカでは水道にフッ素が入っているので、純粋なアメリカ人はほぼ虫歯がありません。しかし、そのため歯磨きがおろそかになり、歯槽膿漏が多いとされます。

日本人はカルシュームやたんぱく質が昔から足りないので、歯のエナメル質が薄いです。そのため、エナメル質が少しづつ薄くなり、中の象牙質が透けて見えるようになり、黄ばんで見えるようになります。

白人などはエナメル質の厚みが1.1mmです。
日本人は0.9mmです。
注意しないと、40歳ほどで黄ばんできます。
    • good
    • 2

イエテボリテクニック導入で

    • good
    • 0

絶望的な話しですが、


虫歯の原因は、実は、分かっていないのです。
対処療法的に様々な予防法、予防薬などがありますが、
根本の原因が不明なので、きちんと予防できる方法はありません。
フッ素が良いと言っても、全く効果の無い人も沢山居ます。
あなたの同居人が虫歯にならないのは、私もそうですが、遺伝子的に、虫歯になりにくい体質だと思います。
私も昨年歯医者に行きましたが、よく考えたら、前回行ったのは30年以上前でした。
信じる者は救われるという考えで納得頂き、フッ素の歯磨きを使ってみて下さい。
ちなみに、ウエルテック社のジェルコートF が多くの歯科医が進める歯磨き粉です。
市販はされていませんが、ネットで購入できます。1個800円ぐらいします。高いですが。
    • good
    • 0

ぶっちぎりで効果があるのが「フッ素を利用した予防」です。


歯科医に塗布してもらうのがベストです。次はフッ素配合の歯磨き粉を利用することです。

下記の商品は大手のライオンから発売されていますが、
あまり店頭で見かけないのは歯科医の仕事が減るからだという陰謀論がまことしやかに流布しているぐらいです。
https://tinyurl.com/urk5px3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!