回答を読んだ所、イマイチ分からないと言う人が多かったのでもう一度...
詳しく言うと、

起動する→デスクトップ画面が出る(気に入っている背景が写っている)→自動的に「森」の背景になる→気に入っている背景に設定し直す→ある程度仕事をしたらPCの電源を消す→使うときにPCを起動する→デスクトップ画面が出る→「森」の背景になる→設定し直す

これの繰り返しです。また、「森」の背景を削除したら、今度は「(なし)」の背景になりました。ファイル「スタートアップ」を見たところ、特に原因となっているファイルは見あたりませんでした。やはり何か問題があるのでしょうか?

前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=114779

A 回答 (7件)

まったく自信は無いのですが、ログオン画面の時の壁紙と


実際の時の壁紙の設定に関係あるかもしれませんね。

「窓の手」を使ってログオン時の壁紙をなしにしてみてはいかがでしょう?
メニューの「ログオン(1)」の項目でその設定ができます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

NO.4の回答の方法でもだめですか。

    • good
    • 0

多分、アクティブデスクトップがらみのエラーですね。


画面のプロパティで、Active Desktop 云々を使用する って項目があると思うので、そこのチェックを外してみてください。

この状態で操作に違和感があるようでしたら、再び画面のプロパティでActive Desktopを使用するようにして、同じ画面で壁紙を設定しなおしてみてください。ひょっとしたらこの操作で直るかもしれません。

自信はなしですが。

この回答への補足

「Active Desktop 云々を使用する 」らしき項目は見あたりませんでした。

補足日時:2001/08/07 11:57
    • good
    • 0

aドライブということはNEC PC-98機ですね。



ActiveDesktopが有効になっていませんか?

・・・いっそのこと壁紙にしたいファイルを「森」のファイル名に
してみてはどうでしょう(笑)
    • good
    • 0

monaka32様>



>No.1の補足で保存先がAドライブとのことですが、フロッピィーディスクに保存しているのですか?
>保存先を"c:\windows"ディレクトリにすれば確実だと思います。

tetudouさんは、「起動したと共に...(その2)」にて使用マシンをNEC-PC9821機だとおっしゃっているので、AドライブがWindowsの標準インストールドライブになっているはずです。

補足要求を出しておいてなんですが、ちょっとそういう現象はわからないですね・・・。
Windowsは、壁紙をレジストリの
HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Desktop \Wallpaper
か、
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Internet Explorer \Desktop \General \Wallpaper
に保存しているのですが、何らかの原因でここにうまく保存されていない、
もしくは、起動する度にレジストリが古いものに復帰させられてしまう、ということなのでしょうか?
「何らかの原因」とは何か・・・がわからないのですが・・・ウイルス検知ソフトや、システム保護ソフトなどはこういう行動をすることがあるんでしょうかね?
でも、あまりにも副作用がわかりやすすぎるからそんな行動しないようになっているだろうし・・・
とりあえず、レジストリエディタ([スタート]-[ファイル名を指定して実行]で  regedit  と入力)で上記の部分をチェックしてみたらいかがでしょう。

(なんとなくtetudouさんはパソコン初心者の方ではないと受け取ったのですが、万が一今までにレジストリエディタ使ったことないんでしたらやめといてください。あぶないんで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。確かにやや初心者です。一応regeditと入力したら出てきたのですが、よく分かりませんでした。 

お礼日時:2001/08/07 12:00

No.1の補足で保存先がAドライブとのことですが、フロッピィーディスクに


保存しているのですか?
もしそうならば、起動時にそのディスクは挿入されているのでしょうか?
保存先を"c:\windows"ディレクトリにすれば確実だと思います。
    • good
    • 0

その、「気に入っている背景」というのは、普通にローカルディスク上にあるものでしょうか?


(インターネット、ネットワークコンピュータなど、起動時に読み込めない可能性のある場所のものではないでしょうか?InternetExplorerなどでネットワーク上の画像ファイルを表示し、「壁紙に設定」とすると、起動している間はその壁紙になりますが、次回起動時に該当画像ファイルにアクセスできない場合、強制的に前の壁紙に戻ります。)
また、「花見」「雲」「砂漠」「1stboot」といった、(はじめからインストールされている)ローカルなwindowsディレクトリにあるBMPの壁紙に変えても、次回起動時には「森」(現状では「なし」)に戻ってしまうのでしょうか?

この回答への補足

普通に読み込むことが出来るところに保存してるので、(ドライブA Windowe)問題ありません。また、「雲」「花見」などでも、やはり「森」になります。

補足日時:2001/08/07 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98のデスクトップ背景

Windows98を使っています。
デスクトップの背景を変えたりしたすが、この背景の画像は何処に保存されますか?
保存先を教えてください。

Aベストアンサー

web上の画像を右クリックから「名前をつけて背景を保存」を選択した場合、
My pictureフォルダーを指定しなかった場合は、InternetExplorerの場合は「InternetExplorer 壁紙」、 Netscapeの場合は「Netscape Wallpaper」という名前で保存されているので「 」内の単語でCドライブ内を検索してみてください。
Windowsフォルダ直下だったりSystemフォルダ直下だったりするんじゃないかと思います。

Qデスクトップの背景

(Win98です)
よく、私はデスクトップの背景を変えるのですが
どうしても、前の背景が残ってしまいます。
WEBぺージ~右クリック~背景に設定でやるとこういうことはないのですが、
自分の持っている背景用の画像から(デスクトップ~右クリック~プロパティ~背景~参照)やると、
一見、ちゃんと変わっているのですが、裏側にしっかり残っているのが
PCを立ち上げる瞬間などに見えてしまったりします。
どうすればこういうことがなくなるでしょうか?
デスクトップ~右クリック~プロパティ~背景~参照では、背景を設定してはいけないのでしょうか?
中学生であまりわからないのですが、簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

私のはWindows2000なので同じかどうかわかりませんが。
デスクトップを右クリック→プロパティで表示される画面のプロパティには、アックティブデスクトップという設定があります。
これが無効だと、壁紙にはビットマップ(bmp)の画像しか使えません。(JPEGは使えません。)
この時何らかの壁紙(bmp)を設定しておいて、アクティブデスクトップを有効にすると、JPEGの壁紙も設定出来ます。
すると、元の壁紙(bmp)の上にこのJPEGの壁紙を敷くような感じになります。
それで、起動の時は最初はアクティブデスクトップが無効で立ち上がるため、元の壁紙が見えるようです。
ちなみにアクティブデスクトップが有効の場合に壁紙にビットマップを設定するとちゃんと変わります。(二重にはなりません。)

もっと詳しい説明は他の方にまかせます。
また、Win98にアクティブデスクトップというものがなければ、上記の説明はすべて無視して下さい。
では。

Qデスクトップのデザインを変更したのに...

いつもここのサイトではお世話になっていますm(__)m

デスクトップのプロパティーでデザインを自分流(表示されるものすべての文字やアイコンを大きく)に変更し、「名前を付けて保存」しましたが、次回起動時や再起動時に、デフォルトに戻っています。その都度またデスクトップを右クリック、プロパティー、デザイン、保存した物をクリックし適用と、毎回やり直しをするのはとても面倒で、これでは保存した意味がないように思います。実際今はそうしていますが...。これ、どうにかならないでしょうか?
Win98です。足りない情報は捕捉します。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
>それが適用されない時があるのですよ(^-^;
再起動したらリセットされるとは変ですよね?

私は何もしなくても、其の侭変更が維持されている(OSはMeです)ので、一応調べてみたんですが、デスクトップのプロパでなくて、コントロールパネルで【デスクトップテーマ-】と言うのをダブルクリックでそれで行なってみて、保存するという方法があります。Windowsの機能です。

その時はそのデスクトップテーマ-・ウインドウの設定にある、チェックボックスを外してください。其れは変更されません。

この時に今の設定(デフォルト)を保存して置くと良いと思います。後で一々替えなくてすみますので。(元に戻す時)
これで変更をすると、サウンドまで替えられます。

*ですがおそらく、質問者さんの望む変更とは違うかもしれないのです。この機能を使うと、宇宙のような壁紙だとか、ゴミ箱なども色んな雛型がありますが、デスクトップのプロパティの其れとは、ちょっと違うような気もします。(これは男性向けの感じですので、私は試していませんので、断言できません・自信なしです)

如何して再起動すると、リセットされるのでしょうか?設定がなされるというのでしたら、判りますが。。

識者の登場を待っていて下さい。

#1です。
>それが適用されない時があるのですよ(^-^;
再起動したらリセットされるとは変ですよね?

私は何もしなくても、其の侭変更が維持されている(OSはMeです)ので、一応調べてみたんですが、デスクトップのプロパでなくて、コントロールパネルで【デスクトップテーマ-】と言うのをダブルクリックでそれで行なってみて、保存するという方法があります。Windowsの機能です。

その時はそのデスクトップテーマ-・ウインドウの設定にある、チェックボックスを外してください。其れは変更されません...続きを読む

Qデスクに表示されている×□▲などが数字に...

質問として成り立っているのかもよくわからない初心者で申し訳ありません。
たとえば、プログラムを閉じる時に使う右上の×や ボタンの右の▲などが
数字になってしまいました。
(_は0、□は1、▲は5というように)

どうしてでしょうか?
どなたか直し方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし...続きを読む

Q(?_?) デスクトップの、よくある「雲」とか」「花見」の背景画面が、かすんでるんですが……?

 デスクトップVALUESTARに、Windows98が入ってます。
 先日から、デスクトップ画面の背景がかすんでます。「雲」とか「花見」に設定しても、全体にカスミがかかったようで、画面がぼやけます。どうしたのかなあと、ちょっと心配……
 このまえ、〔画面のプロパティ〕→「画面の領域〕のゲージを、右端から左端になんべんも動かし、それによって画面がどういうふうに変わるのか、いろいろ試してみたんですが、それ以来、背景画面がこのようにおかしくなったような気がします。
 現在は、まんなかの“800×600ピクセル”にしてますが……

Aベストアンサー

もしかして、液晶ディスプレイをお使いで、
その液晶ディスプレーの最大解像度より小さい解像度設定になってませんか?

 たとえば、最大が1024×768の解像度の液晶ディスプレイは画素が横に1028個、縦に768個並んでそれぞれの点灯具合で像を表示しているわけです。800×600を表示させた場合も、1024×768を使って「見かけ上」800×600で表示していることになります。おそらくこれが「カスミ」の原因ではないでしょうか?

 ひょっとしたら、もうご自身で試して気づかれたかもしれませんが、解像度の設定をそのディスプレイの最大の設定にしてみてください。


おすすめ情報