プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類も、犬のように犬種によって頭の良い悪の差があると思いますか?

A 回答 (9件)

あると思いますが、学者の多くは


それを否定しています。

なぜ否定するか、といえば人種差別に
なりかねないからです。

ノーベル賞受賞した学者が、
黒人は劣る、という研究結果を発表して
パッシングされたことがありました。



DNA研究のパイオニアとしてノーベル賞を受賞した米科学者のジェームズ・ワトソン氏
(90)が、人種差別的な発言を繰り返したとして、
かつて自らが所長を務めていた研究所の名誉職を剥奪(はくだつ)された。

ワトソン氏は1950年代、フランシス・クリック氏と共同で、
DNAの二重らせん構造を発見した人物。
今月2日に放送されたPBSのドキュメンタリーの中で
白人と黒人の知能検査では、遺伝子に起因する知性の差が出ると発言した。

ワトソン氏が1968年から93年まで所長を務めた米ニューヨークのコールド・
スプリング・ハーバー研究所(CSHL)は、
この発言を「事実無根の見境ない個人的意見」と位置付け、
「科学的な裏付けを欠く非難すべき」発言と形容。
「偏見の正当化を目的とした科学の不正利用」だとして非難した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう背景があって、研究が進まないんですね。
黒人が本当に劣るかはともかく、黄色人種はどういう位置づけなんでしょうね。
それにそもそも黒人といっても色々と地域や国もあるし、黄色人種も同じく、地域や国によって文化の発展・気質が違うと思うのです。

白人すべてが最も優秀とも思ってません。

>全人口の0.02%しかいないユダヤ人、なぜノーベル賞の40%を占めるのか。
→これが事実なら、ユダヤ人は優れていることになります。

お礼日時:2020/02/28 17:01

ありません


教育により差ができるのです

すべてが整えられた環境で育つと
感受性が育たない
厳しい環境で育つと、生きるための知恵と本能が芽生える
島の法則では、平均化されて優秀、だが大人物は出ない

人の脳は、優秀な人でも10%しか使われていません
世界のどの人種でも、無限の可能性を平等に秘めているのです

頭の良い悪いは、環境も含めた教育により決まるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ、教育もありますね。

お礼日時:2020/02/29 13:18

民族、というくくりで考えたら既に挙げられてるように差別という側面が出てきます。



もっとも、受けられる教育に偏りがあったり、前時代的な風習を伝統や文化と称して持ち続けていたりで、私から見て愚かに見える振る舞いをしている民族ならいますけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。「差別」というのがあるから中々、誰も研究しないのかと思います。

お礼日時:2020/02/29 13:17

>人類も、民族差があるのかな?と思いまして、質問しました。


民族差は十分あります、頭のよし悪しに限定するからややこしくなります。
ニューギニアの奥地の部族、朝食はタロイモ、昼食もタロイモ、夕食もタロイモ、たんぱく質はほとんど摂取していません、月に1度くらいは肉食もあるのかな?。
でも、見るからに筋肉隆々です。
腸内細菌に尿素からアミノ酸を作る細菌がいるらしいです。
なぜ、頭のよし悪しに限定して質問するのかが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、民族差は頭だけではありませんね。
色んな差があるとは思います。

お礼日時:2020/02/29 13:17

当然あります。



民族によって、性格がかなり異なるように、能力も異なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。

お礼日時:2020/02/28 16:58

補足



申し訳ない
誤って回答ボタンを押してしまった

・ 民族単位の能力を
計る方法があるなら
補足してほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全人口の0.02%しかいないユダヤ人、なぜノーベル賞の40%を占めるのか。

自分で調べた訳でないので本当に40%占めるか知りませんが、 事実ならやはりユダヤ人は優れていると思われ、民族ごとに「差」がある証明かと思います

お礼日時:2020/02/28 16:57

・ 民族単位の能力を


どうやって
計るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全人口の0.02%しかいないユダヤ人、なぜノーベル賞の40%を占めるのか。

自分で調べた訳でないので本当に40%占めるか知りませんが、 事実ならやはりユダヤ人は優れていると思われ、民族ごとに「差」がある証明かと思います

お礼日時:2020/02/28 16:57

間接的にですが、民族の違いは影響あるのかも、と思いますよ


例えばわれわれ日本人は、体格では欧米人に敵いません
また、筋力では黒人に敵わず例えば短距離走などでいまだ日本人は金メダルを取った試しはありません。
しかしながら、精神のコントロールという面では我々日本人は世界でもトップクラスに長けているのかもしれません
頭脳というものは、精神が落ち着いているときにこそ、最もパフォーマンスが良くなるものですから
比較的怒りやすいような民族と、そうでない民族とでは頭の働きに微妙な差があっても不思議ではありません。
ただし、民族ごとの感情の特性が遺伝的なものなのか、環境によるものなのか、文化によるものなのかは私にはわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体格で言えば、黒人が最も良いと感じます。
そういう民族(人種)によって体格差があるなら、
別の部分(知能など)も差があるような気がします。

精神のコントロール。
そうですね。日本は四季がありますので様々なストレスに晒されつつ順応してますよね。

あと、以下の例があります。
>全人口の0.02%しかいないユダヤ人、なぜノーベル賞の40%を占めるのか。

自分で調べた訳でないので本当に40%占めるか知りませんが、
事実ならやはりユダヤ人は優れていると思われ、民族ごとに「差」がある証明かと思います。

お礼日時:2020/02/27 20:09

>犬種によって頭の良い悪の差がある


本当なの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬は犬種によって賢さなどが、違います。
警察犬、盲導犬なども、そういう理由から、
適した犬種が多いです。


人類も、民族差があるのかな?と思いまして、質問しました。

お礼日時:2020/02/27 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!