今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「もちろん無料」らしいですが、
「実は有料」ではないかと思うことはありませんか。

理由:「回答・質問するのにも時間がかかる(時は金なり)」「回答の内容を確認するために物品を買った」「質問で出てきた食べ物があまりにおいしそうだったので、それを買ってしまった」
など、直接的な利用料は無料でも、間接的にお金がかかった(ように感じた)ことがありましたら教えてください。

私はいただいた回答を検証するために、実生活ではあまり必要としない調理用温度計を購入してお金がかかりました。(お金を使ったことは納得していますので、不満ということではありません)

「教えて!goo は本当に無料ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そういえば「瓶に入った梅干しを食べずに眺めるだけでご飯を食べた」、と貧しい時代を過ごした父母がそう話してたことを思い出しました。見るだけなら無料だったんですね。

「教えて!goo は本当に無料ですか」の補足画像1
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/03 18:49
  • ありがとうございました。

ベストアンサーは後日選定予定です。

A 回答 (14件中1~10件)

乙さん、コンバヨウです。

(←私流この時間帯のご挨拶ですww)

美味しいものに目のない私は、◯◯(コンビニ)の悪魔のおにぎりが堪らなく美味しい。とか、◯◯の(やはり別コンビニ)焼鮭のおにぎりが死ぬほど美味しい。とかの誘惑に弱いです。(・・;)

コンビニ弁当等、もう何年も買ってなかったのに、そう言う投稿があるとついつい、どれどれ?!と、食指が動いてしまいます。

後は、映画などのお勧め、便利キッチングッズにも弱いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ではminaさん、遅ようございます。
1年以上前の「自作のカレーパンの売値をどう設定すればいいか」というご質問を見て、やけにカレーパンを食べたくなったことがあります。ところが近所のスーパーに売っている極めて美味しそうなカレーパンが、デングでとる形式だったため衛生面を気にして手が出ずにいました。 図らずもコロナ騒ぎの影響でそれはとりやめて個別包装になったため、近日中にそれを買うチャンスが出そうです。
 貧しくて美味しいものを買えなかった時代を考えれば、お金を使えるのは幸せなことです。ありがとうございました。

例えば、

「皮膚にこんなものが出来た。一体何でしょうか」という質問に対して
「それは○○だから、市販の薬を塗っておけば治りますよ」と回答をもらって
その通りにして、悪化した。医者に診てもらったら別の病気で
余計な医療費がかかってしまったとか・・
そういう例はあるかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

こやぎさんの回答は、ときに心の荒れをいやしてくれる塗り薬のような効果のあることがあります。

電気代・通信料以外は掛かりません。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

でも、美人さんの画像を集めるのは手間がかかりそうですね。
ありがとうございました。

確かに電力を使わなければ無料ですが、24時間一年中ネットに接続をしていても、電気料金は僅かなものですよ。

食べ物、レシピなどで紹介をされて、実際に買って食べるのは自由ですが、それは本人の自業自得ですから、
人の責任にしちゅったら遺憾よ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

責任を移管するのは遺憾ですけど、「自業自得」というのはどうでしょう?

お金が かかったことなら、沢山ありますよ(笑)

回答で教えて頂いた美術展や展示会を見に行ったり、DVD(映画)を借りたり、食べ物を買ったり、実際に教えて頂いたお店に食べに行ったり…
まだあるかも(笑)
でも、自分が好きでしたことなんで、私も不満と思ったことはありません。
寧ろ有料だと思うのは、それらにかかった電気代(?)ですかね( ..›ᴗ‹..)
    • 2
この回答へのお礼

1か月くらい前も樹木希林展に行っていただいてお金を使わせてしまったのではないかと少し気にしてたところです。他、質問に出た映画の内容を確認するためにDVDを借りたり、質問の題材にした手前フェルメール展に行った、ようなことがありました。
 りんさん、ありがとうございました。

それは副次的な産物と見るべきでしょう。

そこから先は、各人の判断ですからね。
教えてgooから得られた情報をどうするかは、(お金云々も含めて)自由ですから・・・
で、質問や回答から何かを買った経験はありますが、具体的に何かは思い出せません。
    • 0
この回答へのお礼

元々二次的な問題として質問しています。「入場無料」の催しものでも遠方の人は交通費がかかる、ようなものでしょう。ありがとうございました。

通信料

電気代は、有料
    • 3
この回答へのお礼

交通費が有料のようなものですね。ありがとうございました。

考えようによっては

有料かも?(笑)

なるほどですね。

これ、美味しいよ!みたいな紹介されたデザートを買ってしまったとか
うんうん、ありますね。

ある意味、有料?
( *´艸`)
そうかも~
そういう発想もなんか
面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

考えによっては優良、考えによっては下劣、ということもあるかもしれません。

スマホ画像貼ってるけど、PC投稿でしょ。

• 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました。

スマホ版のGooアプリは使わない方がいいけどね。

お勧めしませんので、ブラウザ使ってPCサイトで使ったほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

スマホ版は見るだけで、書き込み等はパソコンです。