アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型ウィルスの検査が満杯であちこちで断られている、というニュースや国会でも問われていますよね?

韓国で増えている感染者、26日、1日での検査数が13600人だそうです。(TBS ひるおび)
日本は7日間で6300人で1日900人平均。

日本の検査体制は韓国の1/10以下?!(3800人/日はどうなった???)

もともと韓国は1種間ほど前まで患者数が少なく、急激に増えた状況です。
日本は数週間前から患者が出ていた(クルーズ中心)ので時間的には日本の方が準備できたはず。

どうして韓国でこれほどできるのに、日本ではできないのでしょうか?
ひょっとして検査数を制限して、データ上患者数を抑制しようとしている?

A 回答 (9件)

民間検査会社だけで10万件/日の能力がありますよ。


活用しようとしないのです。
理由は
・民間はレベルが低いという官尊民卑の思考が官側に根強く残っている
・患者数を大きくしたく無い
・国の出費を抑えたい
・縦割り行政だから、直ぐには動けない

など、色々。
イザと言う時、動きが遅いのが日本、と言うのが明らかになってしまった。

ちなみに、3800人/日と言うのは、新型コロナの検査では無く、ウィルス検査全体のキャパです。新型コロナに割当てられるキャパはズット少ない数です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、お金もかかるし、患者数も増えるし、あちこちで検査すると面倒だし、、

結局 絞ってやった方が都合がいいので、そうしているのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/02 17:01

あと、先程の記事で気になったのがお金の問題。

仮に、インフル並みにやったらCOVID19だけで一人1万円の実費でも年1兆円ほど必要になるそうです。もちろん、医療費がいくらでも利用できるなら良いでしょうが、実際にはギリギリの財政でやり繰りしていますのでお金の問題というのは理解のできるところかと思います。検査精度の低さやその意味を考えるとかなり微妙かと。もちろん、廉価にしかも精度高くできるようになればするのがベストでしょうけどね。
    • good
    • 0

韓国は科学技術への投資や新興企業の育成に力を入れています。


また、研究にはPCR検査が必要でそのPCR装置が転用可能ということでしょう。
大学近くにたくさんのベンチャーがあり、そこでできるそうです。

新型肺炎「日本は感染症と公衆衛生のリテラシーを高めよう」免疫学の大家がPCR論争に苦言
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/202 …
    • good
    • 0

主な理由



・安易に受けられることになると大量の受診希望者が殺到して他の治療に弊害が出る
・検査時には陰性でもその後の感染があれば意味がない
 (極端な話、検査を受けに行って、そこで感染する危険もある)
・偽陽性や偽陰性が大量に出ることで、結局再検査の手間がかかる
 (検査の感度や特異度、有病率が不明の検査なのですが、これについては後述します)
・治療法が確立しているわけではないので早期発見できても早期治療には繋がらない
・検査精度を上げると治癒後でも病原体の残骸で陽性反応が出るし
 精度を下げると見落としが出る危険がある
・PCR検査のすべてをコロナに注力すると、他の検査に支障が出る
・検査を受ける正規の方法が周知されていないから受診機会が少ない
 (正規の方法は公表されているので後述の資料を参照にしてね)


では、検査精度の例として最近よくPCR検査の方針を批判されている専門家の
ご意見を検証してみましょう。
ttps://twitter.com/KamiMasahiro/status/1232529986243837952

 新型コロナウイルスのpcrの陽性的中率の議論。
 私は風邪患者の2割程度は新型コロナウイルスだと考えています。
 感度7割、特異度9割で陽性的中立(率)は8割です。
 何が問題なのかな?

感度は感染者のうち検査で陽性になる人の割合、
特異度は感染していない人が検査で陰性になる割合、
偽陽性は感染していないのに検査で陽性になる人
陽性的中率は検査で陽性になった人のうち本当に感染している割合です。
例えばこの先生の言われる通りとして、カゼの患者様100人の検査をして
2割がコロナに感染している場合に感度が7割、特異度9割だったとします。
 注 現在は感度・特異度・感染率などの実数は不明なので仮のものです。

   感染  非感染
陽性 14    8
陰性  6   72
   20   80 ←2割が感染者
    ↑    ↑
  感度7割 特異度9割

陽性的中率は 8/(8∔14)=0.6363…
なので、ツイッターでも他の方が指摘されているように約64%です
つまり三分の一が偽陽性となってしまうので、問題だと思います。
現在の検査精度はこの程度なので、韓国のように全数検査するのは
パニックを誘発して医療崩壊をおこします。
(現に韓国では検査担当者の過労死や重症者が入院できずに亡くなるケースがでています)


とにかく、デマに惑わされないことが必要です。
例えば「新型コロナの検査のキャパは非常に少ない」というのはどうでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
(厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け))
問26 PCR検査の検査体制は十分なのでしょうか。
(中略)
1日3000件を上回る検査能力(2月27日現在)を維持・獲得しています。
(後略)
このように1日3000人の検査能力は維持されているそうなので
1日900人ということはありませんから安心してください。

ちなみに、コロナの疑いがある患者様が医療機関を受診した場合、
医療機関は患者様自身による「帰国者・接触者相談センター」への相談を促します。
その後、「帰国者・接触者外来」が設置されている医療機関に誘導してもらいます。
報道にみられるような医療機関の医師が直接どこかに電話連絡するのは
(どこに電話しているのかわからないけど)対応としては間違いです。
https://www.mhlw.go.jp/content/000600880.pdf
(厚生労働省 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制についてのQ&A)

コメンテイターで医師が解説したり、元東京大学医科学研究所出身といっても
正しいことを言っているとは限りません。
不安をあおる報道や書き込みには注意しましょう。
    • good
    • 1

8年かけて準備したからです。

    • good
    • 0

あまりにお粗末すぎます。

日本は当面海外へ行くなしかできないと思います。
    • good
    • 0

現政権は、忖度の集団だからリスクを取る役人は居ない。


安倍総理は、前民主党の攻撃しかできない無能総理だから。
    • good
    • 1

厚労省が要請した民間の検査機関に検体が届いた事が無いとか、数件しか来ていないとか有るみたいですね。


それにPCRを行う為の規準があまりにも高すぎる。
それって陽性者の数を増やしたくない隠蔽じゃないの?
日本では検査できないのではなく、国が検査させないようにしている言ってもイイぐらいでしょう。
    • good
    • 2

ここ数年で、そこまで国力が落ちてるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで落ちましたか?!

お礼日時:2020/02/27 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!