こんにちは。Access2000について質問です。

フォーム上で指定された項目で並び替えをし、それをそのままレポートの並びにしたいのですが、それがどうも上手くいきません。指定する項目はコンボボックスで複数有り、昇順・降順も指定できるようになっています。レポートを開くときにそのフォームで指定されている項目を読み、コードで並び替えを指定しているのですが、どうやら元のテーブルのキー項目の昇順で表示されているようなのです。「並び替え/グループ化」(青いカッコのもの)は、並びが固定されてしまうので使用したくないのです(実際いつも使っていません)。
同じような現象になったことがあるという方、または解決方法をご存知の方は、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

(補足します)
回 答 No.4 のico-o-です。

レポートでは特にテーブル名を指定しないでもできるみたいです。
項目名だけ、組み立ててやってみてください。
※sTableを使用している部分が不要

私はいつも、テーブル名と組み立ててやってましたが
ちょっとテスト的にはずしてみたら、できてしまったので
補足させていただきました。
失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0

レポートのOpen時に、並べ替え(レポートのプロパティ)を設定すれば


できると思いますが。。。(実際、私はこれでやってます)
参考までに。

Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
Dim sTable As String
Dim sOrderBy As String

'使用するテーブル名(レコードソース)の名称を取得
sTable = レコードソーステーブル名

'並べ替えを設定(文字列の組み立て)
sOrderBy = sTable & ".項目1," & sTable & ".項目2," & sTable & ".項目3 DESC"

'プロパティに設定
Me.OrderBy = sOrderBy
Me.OrderByOn = True
End Sub

※項目1、項目2、項目3は
フォームで指定されている項目をよんで、対応するテーブルの項目をセットしてあげれば
いいと思います。
また、どういうカタチで昇順と降順を指定するようになっているのかわかりませんが、
入力値がIf文分けられるような仕組みになっていれば(例えばオプションボタンとか・・)
並べ替え文字の組み立て時に「DESC」指定できるので、特に問題なくできると思います。

参考になったでしょうか?
文章表現が下手なのでわからなかったら気軽に聞いて下さい。
    • good
    • 0

レコードソースで並び替え順を指定してもレポートの場合は無視されてしまいます。

レポート自身がクエリーのような働きをするためだと思われます。たまたま思った通りに出る場合もあるようですが基本的には元のテーブルの並び順(主キー順もしくは物理的な並び順)になります。これって昔のバージョンからのAccessの仕様だと思うんですが・・・

レポート自体で「並び替え/グループ化」を使う必要がありますが、これは実行時には指定できないんですよね。
デザインビューで開いて、「並び替え/グループ化」の設定を変更してからレポートを開くっていう方法しか思い浮かびません。



昇順・降順が固定できるなら、コンボボックスで指定したフィールド名を別名で保存するっていう手もあるんですが。

SELECT *,項目A As 並替1,項目B As 並替2,項目C As 並替3,"" As 並替4,"" As 並替5 FROM テーブル

最大で5項目の指定の内、3項目を指定した場合ですが、これでレポートの「並び替え/グループ化」に並替1~5を指定しておきます。あとはフォームで変更してもそのまま影響されるはずです。昇順・降順のどちらか、固定になってしまいますが。
    • good
    • 0

レポートのOpenイベントに RecordSourceを書き換えるVBAを書けばいいでしょう。



Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
 Me.RecordSource = "SELECT * FROM 商品 ORDER BY " _
 & Forms!hogeFrm.並び替え項目 & IIf(nz(Forms!hogeFrm.並び順) = "降順", " DESC", " ASC") & ";"
End Sub

不明点などあったら、補足してください。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございました。

クエリーは極力使わない方針でやっていますので、いつもレポートオープン時にレコードソースを書いています。問題のレポートも普段と同じように作り、テストしたところ、並び替えが上手くいっていないということに気が付いたのです。
マイクロソフトのヘルプを見たところ、レポート作成時に、誰かが元になるテーブルで抽出をかけていたり、並び替えをしたりしていると、どこかでその設定を覚えていて、レポートを開くたびに、その並びになってしまう、ようなことが書いてありました。何回作り直してもダメなので、青いカッコのところで、Choose関数を使用して並び替えの指定を拾うようにしましたが、昇順しか指定できず、完全な解決には至りませんでした。
いずれにしても、回答ありがとうございました。

補足日時:2001/08/07 13:11
    • good
    • 0

レポートを作るときにテーブルから持ってきてる様ですね


Accessでの並べ替えでの出力は基本的にクエリーで並べ替えて出力するものです
クエリーを作って、クエリーからレポートを作って下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Qアクセスの昇順並び替えで空白データを最後にもってきたい

アクセスのクエリで日付が昇順になるように並び替えを行った時に、空白データを並び替えの最後になるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(デフォルトのままで単純に昇順で並び替えると、空白データが一番最初にきてします。)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つの案ですが、

フィールド「日付」に対して、未入力であった場合、
"2100/01/01" とする例となります。

並び替えの所に以下を設定します。

ORDER BY IIF(IsNull([日付]),"2100/01/01",Format([日付],"yyyy/mm/dd"));

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QACCESS 入力フォーム 項目の並びについて

テーブル1
コード_店名_項目_構成比
1_a_野球_10
1_a_テニス_20
1_a_ゴルフ_30



テーブル2
コード_企業名
1_z

このようなテーブルからフォームを作成中なのですが
テーブル1、サブフォーム側の入力表示を原稿通りにしたのですが、
以下のように出来ないでしょうか?

コード_店名_野球_テニス_ゴルフ

Aベストアンサー

出来ないと考えたほうがいいでしょうね

非連結のフォームにして山ほどコードを書く気ならできるでしょうが
項目をコンボボックスにするぐらいの入力の簡略化で手を打つところでしょう

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qアクセス検索フォーム【大項目→中項目→小項目と絞り込みながら検索】する方法を教えてください。

アクセス初心者です。
このサイトや手持ちのテキスト等でしばらく調べてがんばってみましたが、いろいろ試した不要なデータであふれかえってしまい拉致があかず、私が初心者であることからアクセス構築の考え方そのものにも不安があり、不勉強でお恥ずかしいのですがご質問させていただくことにしました。
お詳しい方ご教授願います。

やりたいことは、在庫管理のようなことで該当する在庫がいまどこにおいてあるのかを検索フォームを使って検索できるようにしたいのです。

在庫は大項目、中項目、小項目と分類しております。

検索フォームでコンボボックスなどを3つ配置し、大項目を一つ目のコンボボックスなどから選ぶと、次の二つ目のコンボボックスからは選んだ大項目から該当する中項目のリストが自動で選べ、中項目を選ぶと三つ目のコンボボックスからは選んだ中項目に該当する小項目のリストが自動で選べるような形にしたいと思っています。

大項目表テーブル
1 大項目1
2 大項目2
3 大項目3
というものを作って、

大項目1の中項目表テーブル
11 中項目A
12 中項目B
13 中項目C   このような中項目表テーブルは大項目1~3で3つ。
さらに、

中項目Aの小項目表テーブル
21 小項目あ
22 小項目い
23 小項目う   このような小項目表テーブルは中項目A~Cで9つ。

一応上記のような表は用意しました。


何年か前にマイクロソフトのMOS試験のアクセス2000には合格しましたが、それ以来アクセスをあまり触っておらず、いよいよ必要に背回れて困ってしまいました。不勉強で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

アクセス初心者です。
このサイトや手持ちのテキスト等でしばらく調べてがんばってみましたが、いろいろ試した不要なデータであふれかえってしまい拉致があかず、私が初心者であることからアクセス構築の考え方そのものにも不安があり、不勉強でお恥ずかしいのですがご質問させていただくことにしました。
お詳しい方ご教授願います。

やりたいことは、在庫管理のようなことで該当する在庫がいまどこにおいてあるのかを検索フォームを使って検索できるようにしたいのです。

在庫は大項目、中項目、小項目...続きを読む

Aベストアンサー

この辺を参考に。
■コンボボックス作成の応用講座-1:SampleFile192
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_192.htm
■コンボボックス作成の応用講座-2:SampleFile193
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_193.htm

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Qアクセス:フォーム入力:【大項目→中項目への絞りこみ入力】方法を教えてください。

アクセス初心者です。よろしくお願いします。
【やりたいこと:次のような大項目→中項目への絞りこみ入力】
フォームの入力で、大項目をリストで選ぶと、次に小項目のリストが自動で出て入力できるようにしたい。

◆まず、テーブルで「大項目コード」表があります。
  1  A
  2  B
  3  …
◆別のテーブルで、
「Aの小項目」表
 11  ○ 
 12  × 
 13  △  
 
「Bの小項目」表
 21  ●
 23  ■
 24  ▲
というようなものがあります。

そこで、フォームで「大項目」フィールドに「1」(=A)を入力すると「小項目」フィールドに自動でコンボボックスのようなもので「○、×、△」がリストが出てコード番号(11,12,13)が入力できる、同様に「大項目」に「2」(=B)と入力するとリスト「●、■、▲」で選んで入力したいのです。

私が初心者であることから、上記のようなアクセス構築の考え方そのものも邪道なものかどうか、不安があります。
要は、【大項目→中項目への絞りこみ入力】ができればいいのです。できますなら、できるだけシンプルな方法を教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

アクセス初心者です。よろしくお願いします。
【やりたいこと:次のような大項目→中項目への絞りこみ入力】
フォームの入力で、大項目をリストで選ぶと、次に小項目のリストが自動で出て入力できるようにしたい。

◆まず、テーブルで「大項目コード」表があります。
  1  A
  2  B
  3  …
◆別のテーブルで、
「Aの小項目」表
 11  ○ 
 12  × 
 13  △  
 
「Bの小項目」表
 21  ●
 23  ■
 24  ▲
というようなものがあります。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

コンボボックスのプロパティは大体このままで大丈夫であると思います。

me.コンボ2.requeryについては

2番目のコンボボックスのプロパティのイベントのタブの変更時のところに何か今入っていたらそれを選んで消してください。 そのあとフォーカスを変更時に充てると、▼と・・・という四角が出てきますので、・・・のほうを選択して「コードビルダ」を選んでください。
そうすると
Private Sub コンボ1_Change()

End Sub

と出てきますので、その間に
Private Sub コンボ1_Change()
me.コンボ2.requery
End Sub

と書いて画面を閉じていただければ大丈夫です。

最初のコンボボックスの名前= コンボ1
2番目のコンボボックスの名前= コンボ2

それで試してみてください。 
説明が下手で申し訳ありません。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Qクエリでの昇順順位がレポートに反映されません

宜しくお願いします。

日付、店舗コード、店舗名、商品名が入ったデータを、レポート(R_レポート)で出力させるためにクエリ(Q_レポート)を作成しました。

昇順の優先順位を上に表記した順にしたいため、
一番左から、日付、店舗コード、店舗名、商品名の順に並ばせ、
"昇順"に設定しました。

ですが、実際レポートを出力すると、内容はあってるのですが、日付順になりません。
でも、元のクエリで確認すると、ちゃんと日付順になっているのです。

これはなにが原因と考えられるのでしょうか。
日付順にする方法はありますでしょうか。。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レポートのプロパティ→データタブ→並べ替え、並べ替え適用
を設定してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報