人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

為替は素人なのですが、外国為替証拠金取引をやってみようと思います。
運用方法としては、余剰金の100万円をレバレッジ一倍で円高のときに購入して、
5円以上高くなるまで持っているという外貨預金に近いような
やり方を取りたいと思います。

実行するのにお勧めの証券会社はありますでしょうか?
現在はe-bankと地方銀行の口座しかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。


#2.3さんは勘違いされているようなので。

質問者さんが書かれているように、レバレッジを1倍にしておけば、外貨預金とほぼ同じような感じで取引できます。
レートがよほど変動するところでないと、追証を求められることはありません。

多分、#2.3さんは、「運用」という言葉を ポジションのホールドではなく、デイトレードを含むポジションの売り買いを頻繁に繰り返すことを前提に考えられているんじゃないでしょうか。

例えば例ですが、

102円で1万ドル買って、1年ほど寝かせておいて、107円で売ったとします。
こては、外貨預金と同様、為替差益が50000円ほど。スワップ益(まあいえば利息みたいなものです)が20000円ほど。そこから、数百円から2千円ほどの手数料が引かれます。

同様に102円で1万ドル買って、1年ほど、「毎日2回ほど売り買いして」107円で売ろうとすれば、手数料だけで50万円を超えてしまって、途中で、保証金(証拠金)が維持率を下回り、追証を求められることがあります。

こういうことを言いたいのではないか、と思います。


あと、言い方を変えれば、テレアポを取ってくる会社は、こういった勝手に売買するところがあるので、注意が必要であることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。100万円資産として入れてれば、
維持証拠金の50%になるだけの損失(手数料や評価損益金のマイナス)が
でなければ大丈夫なんですよね。
だんだん混乱してきました。
とりあえず、お店で本を一冊買ってきたのでじっくり読んでみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 20:16

No.4です。



ん?今一つおっしゃってる意味がわかりかねますが・・・
ようは、あなたが何$保有する気なのかわかりませんが、dai509さんのの質問をザックリと言ってしまうと、手数料をできるだけ安く$を保有して、スワップとか為替の差益で収支がプラスになればいいなぁ、って事ですよね?

とすれば外為.comの外貨プラスなどでも良いですが、私なら保証金をロールオーバー毎に収支換算をしてくれる証券会社での為替取引きをすれば極めて手数料が安く、しかもその証券会社での口座金額が日々変わるのでどれくらい増えているかも一目瞭然\!♪
これはもしですけど、あなたの気が変わってさらに$保有額を増やしたいなぁとかって思うと、口座を開設しないでもそのまま買えば良いという一石3丁くらいのメリットがあると思ったので、提案しました。

この方法がご不満なら外為.comの外貨プラスがこの次に私のお勧めですネ♪
以下のURLも参考にしてみてください。
手数料も比較的安い目だと思いますし、為替の購入方法は初心者から使える親切設計となっているようですヨ
(^^)/

参考URL:http://www.gaitame.com/plus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少しいろいろ勉強してからにしたいと思います。

お礼日時:2005/01/08 06:49

No.4です


たとえば『ドラゴンFX』(北辰系列)の取引では、余剰金が¥12,500-になるまで取引が可能となっています。
これは、$1万の取引しかしない場合は、ずっと維持できる。(正確には$1=¥4-)になるまで維持できることになり手数料も格段に安い取引となります。

この考えかたは間違えていますか?
私の考えかたではこれが一番かしこい取引だと思うのですが・・・
(?_?)>

参考URL:http://www.dragonfx24.com/faq/faq2_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか?余剰金が12,500まで減っても大丈夫なのはわかったのですが、手数料は買っている外貨の量が同じなら、結局同じ手数料になるのではないでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 21:31

ん?


ちょっと待って・・・
(?_?)>

余剰金100万あるんですよねぇ・・・
んじゃ、1万$だけ取引してれば、1倍での運用と同じ効果だと思うのですが・・・
追証制度のある証券会社を指定すれば・・・
(大概ありますが・・・)
そうすれば手数料も安いし、後で運用方法も自分で変えたくなったらできるし・・・

何か検討違いを言ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、外貨預金をやろうと思って調べていたら、外貨証拠金取引の方が
手数料などが安いことを知り、こっちを実行しようと思いました。
検索したサイトの中に「レバレッジ一倍で運用すれば外貨預金と同じ」
みないなことを書いてあったので、それを引きずっていたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 06:54

保証金(証拠金)を信託銀行に分別保管している会社>>>>信託銀行に預かり金信託しているから100%安全=答えは、ブーです。

×ですね。

まあ、やってないところよりは、マシ程度で。信託している会社は手数料が高いです。

100万円預けて、1万ドルだけ運用する、という方法>>>これでは、すぐに、追証を求められます。

つまり、決裁口座残金と運用口座残金と分けて考えないと。。。。

費用以外に必要な証拠金や追証拠金は
ないと思っていたのですが違うのでしょうか?


>>>>レバレッジの倍数に係わらず、預託残が、規定額より減れば、すぐ追証です。明日になれば、上がるから良いじゃないか、は、通じません。この規定額と言うのも各社まちまちです。今までの金融商品と違って、各社ばらばらと思ってください。

なぜ、二倍なのか?なぜ五年なのかよろしければ教えてください。>>>2倍とか5年とかは、話を解りやすくするため、えっと、思う数字を書いただけ、根拠はないですが、
具体的に、米ドルがいくらで、当月の最低がいくら、最高がいくらで、トレンド曲線がこうだとすると。。。という風に、条件を提示すれば、計算は、出来ますけど。

いろんな専門用語がありますが、トレンド曲線と損きり、など、最低使うことは、覚えてからやってみてください。
まず、パソコン上に架空のゲームのようなソフトが、落ちてますので、やってみると解ります(ただし、大抵儲かるような設定にセットしてありますが、実際、相対取引とは、だれか損していないと成立しない。うん?じゃあ、ひょっとすると、大損もあり!そう、破産もあります。)

これらの情報は、あまり外部に出てきません。それは、その情報をえさに個人投資家を引き入れたいので、一度に全部教えない=長引く=手数料が儲かるということです。

他の費用としては、為替監視システムの維持費とかですか。。。つまり、毎秒、コンピューターで24時間、世界の為替市場を監視しながら、予想統計曲線を何十も書かせて、判断材料にしますから、パソコンの画面だけでも5、6個は、見ています。

つまり、為替は生きています、今日、105円で昨日104円なら、1円しか差がないとかんがえるのは、うそで、その間一瞬でも110円になったり100円になったりしています。で、大抵、東京の終値精算を取っていますが、べつに、24時間、いつでも売買できます。つまり、日本市場から海外市場に変わる前後が、変動があり、そこで売買したいとなると、ネットオンラインになってしまいますよね。

ちょっと、解っていただけたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。やはり、まだまだ勉強不足のようです。
追証が求められる規定額があるのは知っておりましたが、
もっと幅(レバレッジ10倍で10%減っても大丈夫で、
レバレッジ一倍なら規定額はない)と勝手に思い込んでました。
架空ゲームとして、バーチャルFXを先週から始めた所です。
取引口座開設までの時間に修行しようと思ってましたがまだまだ、
知らないことがたくさんあるようです。
一応、口座は開設しておきたいので引き続き情報をお待ちしております。

お礼日時:2005/01/03 18:56

1.証券会社特有の、委託売買後、事後本人承諾の慣例を使わない証券会社。


2.実際に相対取引金融機関を持っていて、相対契約が出来ている会社。
3.日本の中間金融機関が、倒産しない銀行(ほとんどの都銀、信託銀行は、いつ倒産してもokの状態ですが)

4、実際の為替市場に席を置く、外国の金融機関の安定度。
5.手数料などの費用。
6.儲けた場合にすぐ現金が送金されてくるかどうか?
  伝票だけ来て、着金は半月後なんて契約書もあります。

7.100万円をレバレッジ一倍で円高のときに購入して、
>>>ということは、倍の200万円は、固定される、つまり、5年間は追い金を求め続けることになりますが、ちょっと、ご理解が少ないようで、心配しています。

8、損きりとか、切り上げとか、テクニックを勉強されないと。悪く廻ってきたとき、困りますよ。

で、実際の外為市場の参入間に入っている1社でも倒産すれば、元金もろとも、パーですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7.100万円をレバレッジ一倍で円高のときに購入して、
>>>>ということは、倍の200万円は、固定される、
>つまり、5年間は追い金を求め続けることになりますが、
>ちょっと、ご理解が少ないようで、心配しています。

まだまだ、勉強不足のようでおっしゃられていることが全然理解できておりません。
よろしければ教えていただけないでしょうか?
私は、レバレッジ1倍なら1万ドル買った時の費用以外に必要な証拠金や追証拠金は
ないと思っていたのですが違うのでしょうか?
それとも、レバレッジ1倍で100万円とは、二万ドル動かすということなのでしょうか?

なぜ、二倍なのか?なぜ五年なのかよろしければ教えてください。

お礼日時:2005/01/03 16:11

レバレッジは自分でコントロールできます。


100万円預けて、1万ドルだけ運用する、という方法です。

ですから、預けている保証金(証拠金)を信託銀行に分別保管している会社から選ぶといいでしょう。

外為どっとコム   http://www.gaitame.com/ ここは元々1倍型(外貨預金型)という形態があります。
松井証券    http://www.matsui.co.jp/
日興コーディアル証券 http://www.gaitameclub.net/

など。googleでサーチしてみると、上位には、上の3社がみつかりました。
他にもあると思いますが、商品先物系の何社かは、調べてみたら、分別信託していないところがほとんどですので、注意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社に倒産リスクがある以上、
分別信託していることは重要かも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング