プロが教えるわが家の防犯対策術!

東工大は誰もが知ってるかと思いきや、ご存じない人も多いですね。

高卒の低学歴者は知らないのは無知な証拠ですね。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

高い評価を受けています。


大学に興味がない、非大卒者であれば、知らない人はいるかも?
    • good
    • 0

私が会社に入ったころ、同期の研究職新人(全員男)と東京勤務(研究所と工場)の女子(私立薬学部出身)のコンパがありました。


女子社員曰く、「Aさんってすごいですね、うちの研究職に私大から入るなんて」
A「えっ?」
女子社員「九州大学って私立でしょう?」
男子社員「???」

某一流製薬会社の私大薬学部卒の女子社員でもこんなもんでした。驚!
    • good
    • 2

しかし、大学に行くのは現在でも5割強。


あなたの親かもうちょい上なら3割。
つまり、無知だろうが何だろうが、知らない人は相当数に上る。
また、大学に行くような人なら知っているかと言えばそうでも無くて。
私の現役時のイメージは、そういえば自分には全く関係無いランク表上部に、そんな名前の謎の大学があったっけ、くらいです。
文系ならもっと知らないし、受験生でも真ん中より下は、たぶん文系の方が多いし(たぶん倍以上)。
だからどう思うもこう思うも、知らない人は知らない大学です。

東京の工業大学は、まぁあっても良さそうな名称でしょう。
同様に、国際的な教養大学も、あっても良さそうな名称ですよね。
ただ、あるのか無いのか、どこにあるどんな大学なのか、知っている人は僅かなのです。
都内ですら有名ではありません。

ちなみに、titは乳首です。
    • good
    • 0

やはり東京では有名でも地方では小規模校では分からない、日大は皆知っている。

    • good
    • 1

日本人のうち1億人以上は知らないでしょう。


知名度は下記の芦屋大と同じくらいではないでしょうか。
通称信大コピペ、東工大コピペは有名ですが。。
ちなみに東工大の学生で
『TIT』が男性器という意味であることを知ってる学生がどの程度存在しているかは
文科省が調査中という噂があるとか無いとか・・
    • good
    • 0

世の中には「東大」と「東京大学」が同じことを知らない人だっていますからね。



「東工大」が「東京工業大学」だと知らない人だってたくさんいて当然でしょう。
「東京工科大学」「東京工芸大学」は実在するし、「東京工学大学」だと思っている人もいるでしょう。
「MIT」は「マサチューセッツ工科大学」だし。東工大を「TIT」と呼ぶことは知っていますよね?
ちなみに、質問者さんは「MIT」は知っているのかな? 「ハーバード大学」や「イェール大学」、それらを含む「アイヴィ・リーグ」は?

パナソニックをいまだに「松下電器」という人もいるし、年寄りには「ナショナル」という人だっていますよ。
名前なんてそんなもの。
「実体」を知っていても名前なんてどうでもよいし、ましてや「実体」を知らない、縁がなければ名前なんて知らなくて当然。

おまけで、質問者さんは「東日本旅客鉄道株式会社」「日本貨物鉄道株式会社」って知っていますか?
「日本電信電話株式会社」と「東日本電信電話株式会社」と「エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社」を知っていますか?
どう違うのか説明できますか?
「名前」を知っていても、正しい「実体」を知らなければ無意味ですよね。
    • good
    • 0

東工大は誰もが知ってるかと思いきや、ご存じない人も多いですね。


 ↑
理系の単科大学ですからね。
外国では結構有名で、特に中国人には
人気があります。



高卒の低学歴者は知らないのは無知な証拠ですね。
みなさんはどう思いますか?
 ↑
マスコミに登場することなんかほとんど
ありません。
文系は知らないだろうし、そもそも
大学受験に興味が無い人も知らないでしょう。
    • good
    • 1

どこを志望しているか、どこを受験したか、どこへ進学したかに関わらず、


理系の高校生以上なら普通、名前くらいは知ってるんじゃないの?
関西在住の文系だと、知らなくてもおかしくはないかな。
    • good
    • 3

大学生でも知らない連中は多くいるよ。

東京の大学生でもいるんじゃないの。
そもそも、国立大学の受験はハナから諦めている連中なんぞ、国立大学といえば東大しか知らなかったりします。彼らにとっては、早慶の方が東工大よりも上なんでしょう。
結局、自分が進学する可能性が皆無の大学のことを知らない人は多いです。
あなたもFラン大学のことなどろくに知らないでしょ?それとは逆のことですよ。
えっ、Fランのこともよく知っているって?それは失礼しました。
    • good
    • 2

イギリスのTimes Hiher Educationが世界の大学を、その研究内容、教授、論文、予算、寄付金、外部受賞等の観点から、Thomson Leuterがランキングしたものです。


日本の大学は、
東京大学 26位
京都大学 57位
東京工業大学 112位
阪大 130位
東北大 132位
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!