全て洋楽にしようということだけは決まったのですが。。。長いこと迷ってしまっている状態です。乾杯の時や、ケーキ入刀、最後の両親への花束贈呈の3つについて、皆さんの印象深かった曲などあれば教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

BGMの選曲、本当大変ですよね。

決めるだけでも一苦労だし、
決めた後、その曲を探すのも大変。レンタル屋のはしごの日々でしたもん。。。うちは、田舎なので、欲しいCDをインターネットで取り寄せたり(本番2日前に到着!)さらにバタバタしちゃいました。

でも、お気に入りの曲に囲まれてのひと時は最高にHAPPYですから!!頑張ってくださいね!!

私は、7月7日だったので、「夏」をテーマに選曲。
ちょっと、長くなるけど、参考になればと思い、列挙します。
・乾杯 「イパネマの娘」/「al livre」PRISMATICA
(ボサノバで爽やか~に始まります。お洒落なCDなのでそのままアルバム流しっぱなしにしました。)
・白ドレス入場「Evrything's Gonna Be Alright」SWEET BOX
(甘くてかわいい大好きだった曲。ヒップホップとクラシックのG線上のアリアが絡んだ曲。オススメ!!)
・ケーキ入刀「LOVIN'YOU」ミニー・リパートン
(数あるLOVIN'YOUの中でも、小鳥のさえずりをバックに歌うリパートン嬢のをどうしても使いたくて。派手ではないけど、ケーキの時に使用。盛り上げる時は会場でフルボリュームにしてくれるし、なんとか様になったかな?なによりも、私が幸せな気分になったので◎。)
・歓談「espresso espresso」KARMINSKY ESPERENCE
(ボサノバのコンビネーションアルバム。ちょっと大人のムード漂う。お洒落な喫茶店でかかってるような感じ)
・色ドレス入場「Welcom To The Fanclub Oflove」/MAJA
・キャンドルサービス「ONLY YOU」/スガシカオ、「星のかけらを探しに行こう」/福耳、「天の川」/SCOOP、「You light up my life」ベス・ニールセン・チャップマン(彼の好み。ムーディーだし、詩もいい)
・両親への花束贈呈「YESTERDAY ONCEMORE」カーペンターズ
(親が、フォーク世代なもので。親のため?でも、しっとりとして良かったですよ。本番ではこの曲だけでは足りなくなったようで、もしものために渡しておいた、カーペンターズのCDをかけました。)
・退場「Baby I Love Your Way」ビックマウンテン
(どかんと、楽しく、幸せいっぱいにフィナーレ)
・送賓「STAND BY ME」BEN・E・KING
(リバー・フェニックス好きなので)

好きなアーティストとか映画とかにこだわって決めてもいいと思う。何がかかってたか、わからない人のが多いし・・・。(^^;自分がその中を歩いていて心地よい曲を選んでみては?
素敵な披露宴になると良いですね。

*ちなみに映画ボディーガードのテーマ(「オールウェイズ・ラブ・ユー」/ホイットニー・ヒューストン)は、よく使われてるけど、別れの歌。歌詞にも気をつけてね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の知っている洋楽って、限定されるんですが、これは!という1曲をご紹介します。

両親への花束贈呈の時には、カーペンターズの「BECAUSE WE ARE IN LOVE(The Wedding Song)」なんていかがですか?

この曲カレン・カーペンターが自分の結婚式の為に兄リチャード・カーペンターと作詞家のジョン・ベティスに依頼した曲で、その歌詞の中には
「昨日は全く眠れなかったの ママ、今日の事で 私は子供みたいに ママのもとへ来たの…」
というような新婦とその母の挙式前夜の語らいがあります。
新郎と新婦が両親へ感謝を込めて贈る花束に、この曲はぴったりのBGMじゃないかな、と思います。

因みに、この曲は彼らのアルバム「メイド・イン・アメリカ」の10曲目、演奏時間は5分4秒です。
    • good
    • 0

こんにちは。


以下私が使った曲です。よかったら参考にしてください。
花束贈呈→Boyz II MenのEVOLITIONの中の
5.A SONG FOR MAMA
ケーキ入刀→Elic claptonのWonderful Tonight
映画・ゴーストのメインテーマの
      Unchained Melody
キャンドルサービス→Stevie BのBecause I love you
ほかに
MinnieRipertonのLovin'you→友人スピーチ
EnyaのPaint The Sky With Stars→来賓入場の間など
考え出すと、本当にきりがありません。他の方も書いてましたが、ウエディング用でたくさんCD出てますので、ありがち!ですが決めやすいと思います
よ。がんばってください。
    • good
    • 0

うちのほかにもespresso espresso使った人がいるんだーーと思いうれしさだけで回答してます。


使った曲か・・・どこで何を使ったとかあんまり覚えてないんですけど・・・参考になれば
ほとんどbossa系ばっかりなのでかなり片寄ったチョイスになりますが

もちろん
・espresso espresso - Karminsky experience   結構かわいめ、超有名曲 mas que nadaもはいってます。

・popshopping - V/A   ドイツの60年代コマーシャルソングのコンピ。さすがコマーシャルソングだけあってはずれなしのポップでキャッチーさ。私はネスカフェの曲を使いました。

・jet society - eighteen street lounge soundtracks   カミンスキーより若干大人めなコンピレーション。終わり頃にヨシ。

・swing for joy - ego-wrappin'   日本人ですがはずせない。5曲目"calling me"は涙なしでは無理・・・。(笑)
下のサイトから試聴できます。

どれもかけっぱなしでもOKです。
karminskyも試聴できるところを探したのですがどうも英語じゃないサイトが引っかかってしまって・・わたしにはどうにも・・残念。

テーマがなければかなり悩むと思いますが、例えば徹底的にpopsで行くのであれば、よく知らないのですが ”LOVE” とかそういうコンピあるじゃないですか?あんなのを参考にするのもヨシだと思いますよ。

参考URL:http://indiesmusic.com/artistview.asp?id=4939
    • good
    • 0

ほんと迷いますよね!私も洋楽とインストオンリーにしました。


私はpink-jitensyaさんの選曲とチョット似てます。お色直しでボサノヴァなどのラテンを使ったし。
乾杯のときはcobaの曲でした。だんなさんが好きなもので。
ケーキはありきたりですが、AEROSMITHの「I don't wanna missing you」でしたっけ?あのサビの部分だけを!結構感動的ですよ!アルマゲドンのシーンと重なって父から彼に娘を託すっていうシーンが印象的な映画だから合う気がしました。
花束贈呈はシカゴの「Hard to say I'm sorry(素直になれなくて)」。花束の前に私が手紙を読んで素直になれなかった自分のことを書いたのでいいかなーとえらびました。読んでいる間はスペイン映画のサントラの曲(インスト)をさりげなく流してもらいました。
    • good
    • 0

こんにちわ


私の場合去年披露宴しましたが、乾杯、ケ-キ入刀の時の曲は、
忘れちゃいましたが、両親の花束贈呈時は、スマップの
らいおんは-とにしました。すごくよかったですよ
    • good
    • 0

私の姉の時ですが


乾杯と花束贈呈の時はディズニーの曲をうまくつなげてつかいました。
(これは姉と義理兄が大のディズニー好きということもあってのことですが)
また、ケーキ入刀の時ですが、オペラ座の怪人(歌なし)をつかいました。
入刀の瞬間にバーンッと始まり、それまでがかわいらしくまとまって
いた分、印象的でしたよ。
    • good
    • 0

ansonyさん、こんにちは。


既に式場とは御相談されましたか?
式場もプロですから、相当数のバリエーションを
用意しているはずです。

乾杯とケーキ入刀は、最初にズドンと来る曲でないと
メリハリが無くしらけてしまいます。
また花束贈呈は唄の無い曲だけのものの方が、意外と
盛り上がります。

総てのBGMを選んでいるのでしょうか?
唄の入った曲については、くれぐれも歌詞の内容には注意して下さい。
曲のイメージだけで選曲すると、思わぬ別れの唄だったりしますので。

式場の担当者と良く御相談された方が良いと思います。
新郎・新婦お二人が思うほど、お客様は曲など聞いて
いない場合が多いですから。

素敵な結婚式になります様、お祈りしています。
    • good
    • 0

私の時は、私がビートルズファンということもあって、


乾杯=ALL YOU NEED IS LOVEのサビの部分を抜粋。
   ラーブ ラーブ ラブ デデデデ ラーブ ラーブ ラブ デデデデ てな感じでした。
   いまじゃ、ポンキッキーズのエンディングですけど・・・

ケーキ入刀=ここだけ S・ワンダーの「心の愛」をつかいました。

花束=ザ ロング アンド ワインディングロードでしめくくりました。

 つかえます?
 やはり、披露宴は老若男女がいらっしゃいますので、自分たちだけがわかる流行
 の曲はけっこうしんどかったりするんですよね。
 スタンダードっぽいので、センスが光る曲がいいですよね。

 このまえ招待された披露宴は、いきなりグレイとポルノグラフィティーとX-JAPANでまいりました・・・・。

 以上
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q両親への花束贈呈

両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか?
式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。
やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近々挙式を控えております。

両親への花束贈呈ですが、yuki2715様が必要ないと
思われるのでしたら、特に気にせず、贈り物のみ
でも全く問題ないと思います。

私達も花束をあげようか悩みましたが、夫の両親が
遠方から来られる為、モーニング、着物を持って更に
大きな花束を…となると、本当に荷物になってしまうと
思い、花束はやめました。

もちろんプランナーさんには「花束はほとんどの方が
渡されます。お写真を撮ったりしますので、見栄えが
良いように大きな花束を…」などと色々言われましたが
一蹴してしまいました^^;

花束だって大きくなれば安い物ではないし、それであれば
その分1つの贈り物に想いを込めた方がいいかなと
私達の場合は思いました。

「みんながやっているからやらなきゃ」という事は全く
ないと思います。
大事なのはご自分がどうされたいかだと思いますよ!

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q披露宴最後の両親への花束(もしくは他の何か)贈呈について

披露宴の最後に両親への花束贈呈を考えています。
こ場合、大体皆さんどのくらいの金額の花束にしているのでしょうか?
また、よくよく考えてみると、花束を持って帰るのは荷物になって大変かなと思います。母は特に留袖をぬいで持って帰るので…。
そこで花束以外の物も検討中なのですが、(体重ベア以外)どのようなものを贈呈しましたか?その金額はおいくらくらいだったでしょうか?
もしくは、特に贈呈式はやらなかったという方がいらっしゃいましたら、そのかわりになるものを何か行ったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ホテルでプランナーをしていた事がありますが8割方のカップルは花束贈呈ですよ。
価格は5000円位が主流です。
お母様の好きな花を入れる方は8000円位で作ってもらってます。
この価格にはお父様用のブートニアとお母様用の花束が含まれています。
披露宴がお開きになった時にお母様が大事そうに花束を抱えていたり、普段着に着替え終わったお父様の胸ポケットにブートニアが付いているのを見ると「お子さんからもらったお花が嬉しいんだな~」と嬉しく&微笑ましくなります。
それはゲストの方も感じるのではないでしょうか?
ただ「荷物になるのでは」と心配されるのであれば軽い物にされても良いですよね。
花束以外の2割の方々は旅行券だったり、新郎新婦が手作りされた湯のみや茶碗だったり、マフラーやひざ掛け、ペアウォッチだったり、色々です。
いずれにせよ、何らかの形で贈呈式は行った方が良いと思いますよ。
皆さんの前でご両親に「ありがとう」って感謝の気持ちをキチンと表しましょう!!
そんな機会は披露宴の時くらいしかないですよ。
参考になればよいのですが・・・。
素敵な結婚式にしてくださいね。では。

ホテルでプランナーをしていた事がありますが8割方のカップルは花束贈呈ですよ。
価格は5000円位が主流です。
お母様の好きな花を入れる方は8000円位で作ってもらってます。
この価格にはお父様用のブートニアとお母様用の花束が含まれています。
披露宴がお開きになった時にお母様が大事そうに花束を抱えていたり、普段着に着替え終わったお父様の胸ポケットにブートニアが付いているのを見ると「お子さんからもらったお花が嬉しいんだな~」と嬉しく&微笑ましくなります。
それはゲストの方も感じるので...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q生ケーキだと思ったら、生ケーキじゃなかった、ケーキ入刀!

毎度お世話になっております。
昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、
ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。
ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、
混乱しています。
ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、
クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、
見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入刀の意味で、
「生ケーキで入刀できます」
という意味だったみたいんです…。(お客様には冷蔵庫に入れてある、生ケーキをお出ししてくれるようです)
今回ケーキをオーダーしようかどうしようか料理最後の打合せでシェフの方と話して、初めて知りました。
ここで質問なのですが、
1.生ケーキで入刀というのは、皆さん、イミテーションなんですか?
2.切ったケーキと食べれるケーキは別なのですか?

一番最初の打合せで聞いた話では、出しているとケーキは生ぬるくなるので、お客様に食べていただくケーキは冷蔵庫にありますと言っていたので、1人1,400円もするんだなと、思っていました。。。
(だから値段が1切れ1,300円もするんだなぁ)と、思っていました。今になって見た目は普通のイミテーションと違うので、違いは分かりませんし、皆さんそうされていますと言われ、本当にそんなもんなの?と、疑っています。
格式のあるホテルだと思っていたのに、担当者の話はコロコロ変わるし、ブライダルフェアは当日に行なわれるし、今からで可能ならホテルを変えたい位、不信感で一杯です(因みに1ヶ月を切りました…)
どなたかアドバイスを下さい。。。

毎度お世話になっております。
昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、
ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。
ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、
混乱しています。
ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、
クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、
見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは去年の5月に結婚したのですが、ケーキははじめイミテーションでしたが、旦那が「どうしても生ケーキがいい!」ということで、急遽生ケーキに。
形も、スクエア、段々(螺旋状)、丸型と数種類から選べましたが、どれを選んでも一律で一人につき¥1,400の追加料金が発生しました。
8935087さんが式を挙げるホテルの方も、今までそうだったから「生ケーキです」とおっしゃっていたかもしれないですが、最初から「生ケーキがいい」という希望を式場に伝えていたわけですから、その辺をきちんと説明しなかった式場側に落ち度があると思います。
普通の認識として、生ケーキだったらそれを食べると思うワケですし。
なので、きちんと式場の方にご自分のお気持ちや希望を伝えるべきだと思います。
時間的に余裕がないのでもしかしたら希望は叶えられないかもしれないですが、伝えないでガックリとした気分をひきずるより、いくらか気持ちが向上するのではないでしょうか?他に代案をだしてくれるかもしれないですし。(ポジティブすぎ?)

ただ、ケーキ入刀って比較的早いうちに行われますよね?
それが生ケーキでみなさんに配られるとしたら、早い段階で厨房へ下げられて切り分けられちゃいます。(わたしのところはそうでした。)
イミテーションなのに見た目地味なのはかなり納得いかないですが、ある意味参列者の方達には本物とうつるかもしれませんし、後々「実はアレ、イミテーションだったのよ」と笑い話にできるかもしれません。
担当さんの話がコロコロかわるということなので、他の方が言っているように、もっと上の方とお話しをしてみてはいかがですか?
ホテルも評判があるので嫌な対応はしないと思いますが、どんなに格式のあるホテルでも、ブライダルフェアは行われるわけですしそこはしょうがないです。
ただ、フェアの出席者がフラワーシャワーに参加したり(実際参加した経験アリ!)、あまり見られたくないという希望がありましたら、それはしっかりと伝えておくべきだと思います。
一生に一度の事ですし高い金額を払うのだから、少しでも希望通りのいい式になるように頑張って下さいね!

ご結婚おめでとうございます。
あたしは去年の5月に結婚したのですが、ケーキははじめイミテーションでしたが、旦那が「どうしても生ケーキがいい!」ということで、急遽生ケーキに。
形も、スクエア、段々(螺旋状)、丸型と数種類から選べましたが、どれを選んでも一律で一人につき¥1,400の追加料金が発生しました。
8935087さんが式を挙げるホテルの方も、今までそうだったから「生ケーキです」とおっしゃっていたかもしれないですが、最初から「生ケーキがいい」という希望を式場に伝えていたわけですか...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q花束贈呈の子供たちへのプレゼント

10月1日に大阪で挙式します。
披露宴で私(新郎)は姪(1歳)から、彼女(新婦)も姪(3歳)からそれぞれ花束をもらうことになっています。
この時のお返しに子供たちにプレゼントを渡します。自分たちでプレゼントを買いに行くことにしていましたが、お互いのスケジュールが合わなくなり私が一人で買いに行くことになりました。

ここで本題なのですが、子供たち(どちらも女の子)が喜びそうなプレゼントはどういったものが良いのでしょうか?またそれを売っているお店なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
わたしは結婚式に携わる仕事をしているのですが、小さい子供さんへのお返しということなので、「お散歩バルーン」はいかがでしょうか?
犬とかアヒルとか形はいろいろあって、ちっちゃいお子様が本当にお散歩させてるかのような姿がなんとも愛らしくて見ている大人たちまでもが和みムードになると思いますよ♪おすすめです!!
素敵な式になりますように・・・♪♪♪

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q花束贈呈と両親への手紙

10月に結婚式を予定しています。
私は新婦で、招待客は100名程度です。

両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。

そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。

ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました?

また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが。

私も結婚前に父が他界していたので、「花束贈呈の時、どうするか」を
少し迷ったのですが、「感謝の気持ちを伝えたいだけなのだから」と、
代理をお願いすることもなく、母一人に立ってもらいました。
ご参列いただいた皆様も、特に何も気にする様子はなかったです。

例え片方の親が一人だけであっても、参列して下さっている方は
そんなことは気にしていません(というか、しないと思います)。
何か後ろめたいことがあって、お父様が出席できないというわけでは
ないのですから、世間体や見栄えなどを理由に代理を頼むのではなく、
ありのままに...お母様お一人でもいいのではないでしょうか?

気になるようでしたら、司会の方に事前に「母のみであること」を
『確認』という形で伝えておくといいかと思います。
(紹介の仕方など、さりげない部分の言い回しを配慮し、適切な
 表現に変えてくれます)


長文・乱文にて失礼いたしました。
ご参考になれれば幸いです ペコリ(o_ _)o))

ご婚約、おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが。

私も結婚前に父が他界していたので、「花束贈呈の時、どうするか」を
少し迷ったのですが、「感謝の気持ちを伝えたいだけなのだから」と、
代理をお願いすることもなく、母一人に立ってもらいました。
ご参列いただいた皆様も、特に何も気にする様子はなかったです。

例え片方の親が一人だけであっても、参列して下さっている方は
そんなことは気にしていません(というか、しないと思います)。
何か後ろめたいことがあって、お父様が出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報