アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は、突然、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請したそうですが、法的な根拠は何で、拘束力はあるのですか?

日本の総理大臣に、現行法で、そんな権限があるのでしょうか?

※全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012 …

A 回答 (20件中1~10件)

>玉川氏の発言を「バカじゃねーか?」と批判されていますが、実際は「(休校は)感染爆発を起こさないための大事な2週間だという意味づけだったわけですね.



ちゃうちゃう!
玉川氏の発言ではない。
玉川氏の発言を一つの例にとったことを屁理屈屋の得意技であり、
またこういう一つ、二つの例をとって
全体を見られないあなたのことをバカじゃねーか!といったまで。
    • good
    • 0

屁理屈屋の得意技だな。



>玉川徹氏、休校取りやめ拡大に「今後不幸にも感染爆発が起きてしまった時に、明らかに感染者に差が出たらわかる」
https://hochi.news/articles/20200305-OHT1T50060.

こうやって、一つ二つの例をとってそれには当たらない、という屁理屈屋が必ずいる。バカじゃねーか?


>政権内部からでさえ疑問の声があるのは問題であり、事前の根回しや、1日を急ぐ話であったか、疑問を感じます。

だったら、大臣を辞任すべき。総理になれないやつが総理に大臣に任命されて喜んでやってんだから
批判するのは筋違い。
批判するのだったらやめてから言え!とその大臣にいってやってくれ。

そーだよ!その通り!1日を急ぐ必要があったんだよ。

>しかし、「わずかに2週間の山場を乗り切るため」と言われますが、本当に2週間で済みますかね。
少なくとも、1か月は必要と思いますが、延長の際に、また揉めなければ良いですがね。

2種間で必ず済むとは言ってない。
2週間で山場を乗り切れそうもなかったら更なる対策うつに決まってんだろ!
それでもたかが数週間、たとえ1年だって協力しろ!

>どうも、感染拡大の防止策が「後手に回っている」との批判が高まったのと、世論調査で内閣支持率の下落を受けて、焦って、思いつきで決めたように思えてしまいますがね・・・???

ほら、こうやって批判だけしかしない、批判なんか誰だってできるんだよ!
今は批判よりいかにウィルスを拡散させないかが相手なの!
くだらねーこと言ってないで自分でできることをやれ! 

>決断は結構ですが、「弱い者」への配慮が必要なのは、政治家として、当然でしょう。
>「私の責任で決断した」と述べたが、「弱者」に対し、どの様に責任を負うのか、全く見えません。

だからどうだというんだ?
お前がなんとかしてくれんのか?
どうにもできないんだったら黙って政府に任せるしかないだろ。
黙って見とけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

玉川氏の発言を「バカじゃねーか?」と批判されていますが、実際は「(休校は)感染爆発を起こさないための大事な2週間だという意味づけだったわけですね。それはいろんな事情はあるでしょう。とてつもなく大変な事にしないために、皆さん痛みを分かち合ってくださいという事なので、僕は安倍総理の2週間の休校というのは正しかったと思ってる」と安倍首相の判断を支持しているのですよ、記載したURLの内容をよく見られた方が良いですよ。

また、私も、玉川氏の考え方に、基本的には同感なんですよ。


それにしても、

「だからどうだというんだ?
お前がなんとかしてくれんのか?
どうにもできないんだったら黙って政府に任せるしかないだろ。
黙って見とけ!」とは、
下品な表現であり、どこかの国の野党より、荒っぽい指摘ですね。

これでは、議論も何も出来ませんね。

お礼日時:2020/03/08 14:50

また批難か?



法的根拠なんてないよ。
あるわけねーだろ。
あほか?

総理が国の一大事だと判断しての要請だ。
それを拒むも、休校にしないのもどーぞご勝手に!だよ。

でもな、
今、危機が迫っている、国難なのだと、船のこともあり思いがけない不便はたくさんあるし
急なことで慌てることもあるけれど、みんなで力合わせてこの危機乗り越えよう
というマスコミも人もほとんどいない。
テレビを見れば批判だらけ、新聞もあーだのコーダの文句ばっかり。

時の総理が(安倍さんに限ったことではない、国のかじ取りをまかされている最高責任者が)言っているんだから
協力したらどうだ?

あそこが不自由だ、ここが不便だ、お母さんたちが困ってる、子供が困ってる、給食どうすんだ、
マスクはどうした、トイペも冷食も品不足で不自由している、とケチばっかりつけている。

目標はケチをつけて安倍批判をすることではない!
国としてこの危機を乗り越えることなのである。
(俺も実際は感染したって別に風邪くらいなもんだからたいしたことないウィルスだとは思っているが)

それがなんでできないのよ?

政府、がやってはいけないのは見逃しの三振だ。
何もしないことが一番悪い!そしたら批判すればいいだろ。

安倍さんは振りにいったんだよ!
結果として、あそこまでやることなかったのに、と空振りの三振でいいんだよ。

ブーブー文句ばっかり言って、もうちょっと大人になったらよ?

こういう時に問題が起きるのは当たり前。
平和ボケとはよく言ったもので、何一つ不自由なく暮らせることが当たり前だと思っていやがる。
勝ち取らなくちゃ自由な生活はないんだと思いしれ!

なにか一大事がおきたら普通はその場にいる人が一致団結して事に当たるだろ?
最優先にすべきこと、できることをその場で判断して他はあきらめるだろ。
火事だったらまず人が中にいるかどうか確かめて、いればまず助けることを考えるだろ?
君のベッドサイドにあるエロ本を大事に思うやつはいないだろ?

火を消すことを協力して行うだろ?
どーしてそれができない?

総理は2年と言ってるわけではない!
わずかに2週間の山場を乗り切るためにと言っているだけである。

だいたいこんなとこで文句言ってるようなやつは
年間で2週間なんぞどーせ無駄に費やしてんだろ!

その2週間を使えばいいだけだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「みんなで力合わせてこの危機乗り越えよう、というマスコミも人もほとんどいない。」とのことですが、
「いろんな事情はあるでしょう。とてつもなく大変な事にしないために、皆さん痛みを分かち合ってくださいという事なので、僕は安倍総理の2週間の休校というのは正しかったと思ってる」と安倍首相の判断を支持した報道もいくつかありましたよ。

※玉川徹氏、休校取りやめ拡大に「今後不幸にも感染爆発が起きてしまった時に、明らかに感染者に差が出たらわかる」
https://hochi.news/articles/20200305-OHT1T50060. …


私も、臨時休校には、基本的には賛成ですが、「お母さんたちが困ってる、子供が困ってる、給食どうすんだ」の意見を批判するのは、どうなんでしょうね。

上記のような批判に対し、記者会見等で、総理がどんな説明をするか、期待したが、具体的な説明もなく、結局は、政治家は、一人親や、共稼ぎ所帯等の庶民の実態を理解していないことを見せつける結果となり、失望しました。
決断は結構ですが、「弱い者」への配慮が必要なのは、政治家として、当然でしょう。
「私の責任で決断した」と述べたが、「弱者」に対し、どの様に責任を負うのか、全く見えません。

そのうえ、政権内部からでさえ疑問の声があるのは問題であり、事前の根回しや、1日を急ぐ話であったか、疑問を感じます。

「平和ボケとはよく言ったもので、何一つ不自由なく暮らせることが当たり前だと思っていやがる。」と世間を批判されますが、そんな中でも、こども食堂での対応等々、早々と救いの手をさしのべる人がいる等、日本も捨てたものでもないが実感です。

※学校休校で、こども食堂にできること
https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/2020 …


しかし、「わずかに2週間の山場を乗り切るため」と言われますが、本当に2週間で済みますかね。
少なくとも、1か月は必要と思いますが、延長の際に、また揉めなければ良いですがね。

どうも、感染拡大の防止策が「後手に回っている」との批判が高まったのと、世論調査で内閣支持率の下落を受けて、焦って、思いつきで決めたように思えてしまいますがね・・・???

お礼日時:2020/03/06 00:36

総理の発言は「強制」と捉えられる、、と、別の方への回答お礼にありましたが、



私の住んでる市では、通常営業?で、元気に登校してますよ。

(また、私の県では、被患者は出てません)

総理は、あくまで「お願い」をしておられるだけですから、

あとは、各、教育委員会等の考えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

総理の発言には、法的拘束力が無いのだから、「強制」ではないのは当然ですね。
しかし、総理が発言するのだから、発言に重みがあるので、半ば「強制」と捉われないのも困ったもので、これが、他の国にとっての非常事態であれば、どうするのでしょうね。

臨時休校そのものには賛成ですが、地域についてバラツキがあるので、今回の件については、本来的には、休校の基準日だけを示し、具体的な実施日は、各市町村に委ねると発言すべきであったのに、記者会見を含めて、説明不足や準備不足は否めませんね。

結果的に、一人親所帯や共稼ぎ所帯等の国民の生活の実態を政治家が知らないことを、露呈する結果となり、不満が噴出することとなり、この国の危機管理が充分に出来ていないことを証明したようなものです。

※「一斉休校の発表後現場は地獄」、保育施設関係者が訴え
https://www.mbs.jp/news/zenkokunews/20200305/392 …


一方、東京都や愛媛県等は、感染が充満しており、しかも人口過密なので、国から言われる前に、休校を検討しておくべきなのに、それぞれの首長が、他人事のような発言をしているのは驚きますね。

※小池知事「もっと早く出してもよかった
https://www.nikkansports.com/general/news/202002 …

※臨時休校要請「異例中の異例だが せざるをえない」愛知県知事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012 …


また、「回答者さん」の市では、臨時休校していないとのことですが、それはそれで、首長さんの英断だと思います。

ただ、コロナウイルスの検査が、各地域で充分に出来ていない段階で、被患者が出ていないからと言って、その地域に感染が発生してないと安心して良いかは自信がありません。

国も、地域を限定する、疫学的な根拠を持ち合わせていないので、手っ取り早く「一斉休校」としたかもしれませんね。
それ以上に、コロナの件で、国民に危機感を啓蒙しょうてとして、「一斉休校」の荒業を行使したかもしれませんね。

いずれにしろ、今回の「一斉休校」を契機として、コロナ騒ぎがおさまって欲しいものです。

お礼日時:2020/03/05 12:04

無いそうです。

    • good
    • 0

日本国憲法第25条に基づきその法的責務を果たすために行政の長である内閣総理大臣が学校法に基づき学校設置者に対して休校要請しました

    • good
    • 0

国際社会において、全世界の国民が、..(憲法前文)


情報公開がすすむ世界において、対応もそれなりに変化しつつ動くのかもしれないですね。国内の数値980人。世界の数値も網羅でしょうか。光通信やら衛星通信、国連のCPU等。演算も進んだのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には「学校保健安全法」の第20~24条あたりかと。



実在に執行するのは学校長ですが、細かな指示は通達として文科省や教育委員会から届いています。まず、月曜までに色々と決めていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですね。
「学校保健安全法」に下記の通り規定されていますね。
(臨時休業)
「第二十条 学校の設置者は、感染症の予防上必要があるときは、臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる。」

※【Q&A】新型コロナウイルス―学校の臨時休業・学級閉鎖等の根拠法令には、どんなものがあるの?
https://shop.gyosei.jp/library/archives/cat01/00 …


つまり、臨時休業できるのは、学校の設置者(各県の教育委員会?)であり、総理には、権限がありませんね。
だから、「強制」ではなく「要請」と言っているのでしょうが、総理の発言は、「強制力」をもって捉えられても仕方ありませんね。

臨時休業できるのは、各県の知事に責任があるとすれば、新型コロナウイルスの蔓延している各県の知事は、国の要請がなくても、事前に臨時休業を検討しておくべきなのに、感染者が多発している県の知事が、「異例中の異例だが せざるをえない」等と、押し付けがましく発言することこそ異例ではないでしょうかね。

※臨時休校要請「異例中の異例だが せざるをえない」愛知県知事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012 …


それにつけても、新型コロナの感染を考えれば、突然の発表も仕方がない面もありますが、感染の発生していない県まで、一律と捉えられる発表の仕方には、もう少し、配慮が必要ではなかったのでしょうかね。

また、「月曜までに色々と決めていくでしょう。」とのことですが、一人親や夫婦共稼ぎ所帯等の親が不在時の子供の世話の問題等々、まだまだ、困っている家庭があるようで、政府が「賃金全額補償」すると言われても、お金では解決できない問題には、政府は、どの様に対応するのでしょうね。

※休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償 厚労省
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56261080S0A …

お礼日時:2020/03/03 00:28

法的根拠はあると思いますが、正直現状をみればそんなことを言っている場合でない事は明白なんですがね。



学校の先生が感染して学校の生徒が感染した場合、最悪の場合生徒全員が感染してしまった場合どうなるか考えたことがありますか?程度が軽いといっても病院にそれだけの患者をみることは出来ませんよ。更に各家庭では看病のために保護者が働けない上に自らの感染のリスクがあり、地域での生活が困難になることは目に見えてます。近所からは白い目で見られて買い物や病院に行こうとすればどうなるか。感染していなかったとしても同じことでしょう?2週間は別の意味での困難に晒されます。

これはいわゆる爆弾のようなもので、爆弾が学校、火種がコロナウィルス。火種がなければ爆弾は爆発しないからなんともないでしょう。でも火があったら爆発の恐れがあるし、引火したら爆発して爆弾だけでなく周囲も巻き込むでしょう。

今の学校にはそういう危険性がはらんでいるんですよ。やりすぎだと言う人たちは火種となるウィルスが近くにないから必要ないって思ってるんですが、相手はウィルスで感染経路を特定できなくなっているので公共機関等でウィルスを知らず知らずの内にうつされている事もあるわけで今の各県の感染者が正にそれなんです。政府の方針は火種がどこにあるかわからないから「爆弾の所持を止めて大爆発する危険性をなくす」ってことです。小分けにすることで被害を減らすということなんです。大人は出歩いているから意味がないのではなく管理予防の甘い子供が1ヵ所で大人数が感染して各家庭に持ち込んで地域が破綻するのを防ぐってことなんですから。

ちゃんと現状を理解していればその重要性はわかるはずなんですけどね。いつどこで生徒や先生の誰かが感染するかわからない状態です。誰かが感染しましたってなってからでは手遅れになる場合があるわけです。その最たる例がクルーズ船ですよ。

あなたは「いつ、どこで引火して爆発するかわからない爆弾」を持ち歩きたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
私は基本的には、今回の「臨時休校」に賛成です。
本来は、各県の首長が、コロナ感染の拡大を受けて考えておくべきなのに、考えてない知事が、つべこべ述べるのは感心しません。

特に、東京は感染が充満しており、過密社会なのに、知事が「もっと早く出してもよかった」と述べたのは、自分に向けて言うべきです。

※小池知事「もっと早く出してもよかった」
https://www.nikkansports.com/general/news/202002 …

感染が全く発生していなかった地域については、一斉に実施するのに疑問があり、「3月2日を基準日として実施するが、具体的な実施日は、各県の状況に応じて判断」等の発表の仕方を工夫すべきではなかったのでしょうか。
更に、総理の発表が唐突であったことが、世間を騒がせたのではないでしょうか。
新型コロナの件で、総理が直接、国民に語りかけるのは、今回が初めてですが、その内容が唐突であるだけでなく、「生煮え」なのが、かえって世間を騒がせたのではないでしょうか。

おっしゃるように、登校の感染リスクは、ありますが、一人親所帯や共稼ぎ所帯は、登校しない子供の世話をどうするかの問題があるのに、突然、明日からと言われても、即座に対応できる家庭が、どれくらいあるか考えてみれば分りそうに思えます。
感染が発生している地方では、突然の発表でも仕方ないと思いますが、感染が発生してない地域についても、同様な対策を突然考えろと言われても、疑問を感じるのに無理はないと思います。

具体的な説明を記者会見に期待しましたが、全く、その件について説明もなく、政治家は結局、庶民の生活を理解していないと思ってしまいます。

今回の「一斉休校」により、感染がおさまってくれれば良いですが、そうでない場合は、延長するのでしょうかね。

尚「法的根拠は?」と記載したのは、「臨時休校」に異論を唱える人がいるので、憲法改正も含め、法律の整備を検討してはとの思いからですが、今回のような、自民党内部からでさえ異論が出る状況では、かえって憲法改正を含めた検討を無理にしたかもしれませんね。

※自民党内で支持と懸念の声が交錯
https://www.fnn.jp/posts/00050511HDK/20200228173 …

お礼日時:2020/03/02 00:11

適切な安全確保と拡大防止策…休校(自宅学習)の理由…『あなたを感染から守りたいから』『あなたを加害者にしたく無いから』ですよ(o^

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!