プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滑り止めの大学に進学しても後悔してない人いますか?

A 回答 (8件)

後悔していない人?沢山います。


間違って?第一志望校に入学して、単位が取れず、退学した人もたくさん知っています。
人生、歩む道は沢山ありますから。
    • good
    • 1

選んで進学したのではなく、そこへ進学するしかなかったのですから、


後悔するも何もないでしょう。後悔するとしたら、進学したことでなくて
第一志望に合格できなかった受験生活のほうについてだと思います。
俺話ですが、私は、記念受験と称して受けた、とても受かるはずのなかった
大学に補欠で入れてもらえてしまったので、進学後、本来の第一志望に
しとけばよかったかな?と後悔することが多少ありました。周囲が優秀なのでね。
まあ、ひとそれぞれですよ。
    • good
    • 0

終わり良ければ全てよし。

    • good
    • 1

まあ、それは人それぞれでしょうね。


ただし、「滑り止め」と言っても明確な定義があるわけではありませんしね。
確実に受かるようなところというのが常識的な線かも知れませんけど、「滑り止めにも受かりませんでした」などという意味不明なことを言い出す輩も少なからず存在しますし、他人からすればどうみても学力相応なのに「滑り止め」などと見栄を張る輩もいますよね。
結局、それをどう呼ぼうとも、その人の学力で受かる大学の中で、最も良さそうな大学に行くことになるわけです。とうことは「滑り止め」と言った時点で、つまらない大学であるとか、自分にはふさわしくないなどというネガティブな思考があることになるので、基本的には満足はしていないということでしょう。満足していないのと後悔しているのとでは少し違いますけどね。
    • good
    • 0

後悔などしていないです。

そこで、考えもしなかった人生の超転換の始まりの開始。

防衛大学校が、唯一の志望校。そこが不合格で、仕方なしに文系ですが、東京大学に。
    • good
    • 0

そりゃたくさんいるでしょう。



第一希望じゃないってだけで、
希望の進学先なんだから
    • good
    • 0

身の丈に合った大学の方が


落ちこぼれないぞ
    • good
    • 1

どこに入るかではなく、そこで何をするかが大事です。


いい学校に入っても、ブランドの七光りに溺れて人間がダメになるひとも沢山いますし。
受験に失敗はないです。それは学校に選んでもらったわけで、自分次第で大切な「縁」となります。
滑り止め、なんて考えたら負けです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています