プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
神戸で毎日登山という
ハイキングがあるらしいん
ですが、
親父が友達から聞いてきて何やら
行きたいそうなんです、
毎日登山は無理でも週に何回かは
行ってみたいと言ってます。

年寄りでも大丈夫ですか?
ネットで見てもよく判らないので。

毎日登山ってどんだけ暇なの?
って思ってます。(^O^)/
私の親父(年寄り)にピッタリかも。

A 回答 (6件)

「神戸」でって質問しているのに、大阪府の金剛山のことを書くなんて、不思議な人たちもいますね。


金剛山は大阪府-奈良県の県境にあります。
芦屋川からロックガーデン側に上る「毎日登山会」のような名前だったと思いますが、そのようなグループがあります。
歴史の古い(おそらく50年以上の歴史があるようです)事実上の、老人の登山愛好家クラブのようですね。
阪急芦屋川駅からロックガーデンに向かって歩いて、「滝ノ茶屋」の少し手前(車道末端あたりの山に向かって右側)に同会の掲示板が設置されています。その会に入ればメンバーになれるようです。私自身詳しいことまで知れませんが、まあ後は掲示板を見てください。連絡先が書かれていたように記憶しています。わからなければ、滝ノ茶屋にでも聞いてください。恐らく知っているはずです。
厳密には、神戸でなく芦屋ですけどね。
皆さん、早朝に往復されているようです。私などは、この回答アップしている時刻をみた段階で無理ですけど。
超遅起きなもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なる程、
詳しくご説明
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/29 07:37

#3でおまんす。


 金剛山への登頂ルートはイパーイありますが、ほぼ大阪側の千早赤阪村の登山口から登ります(稀に北隣の葛城山からの縦走、逆に金剛山から葛城山への縦走も)
 奈良県側から登頂はアクセスが悪いのでほとんどありましぇん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

金剛山は大昔行きましたね、
確かに親父(年寄り)には
手頃なコースかと、

でも河内長野迄電車で行き其処からバスでしょう

少し遠いかな。

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/29 07:35

神戸・三宮から北側に行けばすぐに山の麓。

2~30分も坂道を登って行けば、神戸港が一望できる地点につけます。さらにのぼって摩耶山でも、あっけないほど早く着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

30分位で展望台に着きますか、
なる程親父に言っときます。

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/28 14:32

大阪ですが、金剛山頂の神社には登山番付みたいな掲示板があり、通算○千回って人が結構います。

「毎日登山」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何千回ですか、
登りやすいんですね、

因みに金剛山の山頂は奈良県では?
(^-^)
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/28 14:31

「阪急ハイキング」なら、週に1回程度ですが、参加自由で参加費も無料です。

どのくらいの年配者に向いているかは、阪急電鉄・ハイキング担当にお尋ねください。いまはコロナウイルスの影響?で中止になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

阪急ハイキングね、
そんなの有りましたよね
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/28 12:37

トレッキング、ハイキング、トラバース、意味が変わって来ますよ。

\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何の意味ですか?
シンドイ差ですか?

お礼日時:2020/02/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!