プロが教えるわが家の防犯対策術!

回数修行僧見習いです。
ご多分に漏れず、福岡-宮崎のピストン往復で回数を稼ごうと考えております。
従来、当日内で複数の同一空港出発の予約が有る場合、タッチ&ゴーは利用不可とされていますが、直近(昨年後半ぐらいから?)では、この様なケースでもタッチ&ゴーの利用が可能となった、との情報を目にしました。
地方在住なので、地方空港>福岡・・・福岡・宮崎を複数回往復後・・・福岡>出発の地方空港、という旅程で考えています。地方-福岡間はコードシェア便なので別予約になっており、福岡-宮崎の往復とは切り分けられています。タッチ&ゴーが利用可能で、福岡到着後のチェックインが不要であれば、乗り継ぎ時間的にかなり楽になると考えております。
又、JALカードでのタッチ&ゴーが不可の場合でも、アプリ等で表示される搭乗用の2次元バーコードを使って、カウンターでのチェックインを省略して搭乗する事は可能でしょうか?
不勉強で恐れ入りますが、最近の状況にお詳しい方・実体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。



なるほど。
状況は理解しました。

であれば最初の出発空港でのチェックイン時にその日最後の同空港までの帰りの搭乗券を受け取れるかを確認して受け取れれば受け取り出掛け、福岡 / 宮崎のJAL便はタッチ&ゴーで搭乗されればよいかと存じます。
当然預け入れ荷物は無いのでしょうから出発空港から福岡空港に着いたらバゲージクレームを通って1階の到着ロビーへ出、そのままエスカレーターで2階の出発ロビーへ移動し保安検査場をタッチ&ゴーで通るだけです。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/fuk/inde …
https://www.fukuoka-airport.jp/map01.html

宮崎空港も同様で、バゲージクレームを通って1階の到着ロビーへ出たらそのまま2階の出発ロビーへ移動し保安検査場をタッチ&ゴーで通るだけです。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/kmi/inde …
https://www.miyazaki-airport.co.jp/terminal/floo …

ですが。。。
福岡 / 宮崎を1日に1往復以上行う場合(=ピストン往復する場合)、「乗り継ぎ便に、同一日・同一空港のご予約を複数お持ちの場合」ということでタッチ&ゴーが使えません。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/touchan …

ですので、出発空港から福岡空港に到着し、同空港の出発ロビーへ移動したらJALのカウンターへ行って同日中に搭乗する福岡→宮崎、宮崎→福岡の全搭乗券を受け取るというのが最も効率的な方法と考えます。
なお、出発空港にJALが就航している場合は出発ロビーにJALのカウンターがありますので、そこで「これから○○航空運行のJALのコードシェア便で福岡へ行き、その後JAL便で福岡 / 宮崎の往復を行うのだが、ここでその便の搭乗券を受け取れますか?」とお願いしてみる・・・というのもあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、早速のご丁寧なご説明、有難うございました。
良く理解出来ました。助かりました。

出発空港にはJALのカウンターが無く、コードシェア先のローカルのキャリアが代行しています。
ですので、最後にご提案頂いているやり方は、出来そうもありません。
やはり、福岡空港でのチェックイン・発券が手堅いやり方、という事になりそうですね。
福岡到着から最初のJAL便まで、乗り継ぎ時間が40分しか無いので、カウンターでの手続き無しに、2次元バーコード等でそのまま搭乗出来れば便利なのですが・・・。
何れにしましても、お手数をお掛けしました。有難うございました。

お礼日時:2020/02/28 14:06

その日最初の出発空のチェックインカウンター(←自動チェックイン機ではなく)で紙の搭乗券をまとめて出してもらうという方法もありますし、折り返す空港の制限区域内にJALの発券カウンターがあればそこで手続きを・・・という方法もあろうかと思います。



https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/onto/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございました。
質問の仕方が悪くて申し訳有りません。
最初の空港(地方)から福岡まではコードシェア便の為、後続のJAL便のチェックインが出来ません。

ご提示頂いたURLのサイトで言うと、「JALグループと他社」の乗り継ぎになり、
「JALグループ便とコードシェア便の乗り継ぎ時は、出発空港、乗り継ぎ空港それぞれの運航会社のカウンターでご搭乗手続きが必要です。」
との記載もございます。

そのため、JAL便については、チェックインを行うのなら、福岡で行う事になります。
この時、乗り継ぎ時間にあまり余裕が無いので、タッチ&ゴーでカウンターでのチェックインを省略出来れば・・・と考えている次第です。
コードシェア便で福岡に着いて、そのままJAL便に乗り継げないか?という疑問でございます。
説明が拙くて申し訳有りませんが、伝わりますでしょうか?
もし、この点について知見をお持ちでしたら、ご教示頂きたく、お願い申し上げます。

お礼日時:2020/02/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!