アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして親の扶養に入っている人は103万以上稼いではいけないのでしょう?

私は自分の就きたい職業のために留学をしたいのですが、家族は応援してくれずお金を出してくれません。奨学金とバイトでなんとかしようと思ったのですが、全く足りません。

それでも留学する資金を集める方法も何かあれば教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

>親の扶養に入っている人は103万以上稼いではいけない…



話が逆です。
このサイトでも多くの方が誤解しているのは事実ですけど、考え方が逆です。

子供が年間 103万 (厳密には所得 38万) 以下しかなかった場合、親の所得税が少し安くなる特典があり、これを「扶養控除」と言います。
扶養控除は 1年が終わって大晦日の現況であとから判断するものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>奨学金とバイトでなんとかしようと思ったのですが…

どうぞ学業の許す範囲で精一杯稼いでください。
親の今年分所得税が去年より少し上がるだけなのです。

ただ、世の中の親どもには自分の税金が 100円でも増えることを嫌い、子供に 10万以上稼ぐなと言う人も少なからずいるのは事実です。

とはいえ、親の税金が増える分より多くを子が稼げば、家族全体としての収入は上向くわけで、少々の増税を嫌って子に収入をセーブさせるのは間違っています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

>どうして親の扶養に入っている人は103万以上稼いではいけないのでしょう?


考え方が違います。通常は103万円以上稼ぐと親の扶養に入れなくなります。
言い換えると、103万円以上稼いでいる人は親の扶養に入っていません。

扶養親族がいるとその分税金が安くなりますが、
103万円以上稼いで、扶養から外れるとその分税金が高くなります。

親の収入が多いほど安くなる税金は多いこと、103万円を少しでも超えると一気に増えることから、
103万円以内で働く選択をする人が多いです。
例えば、親が年収1000万円位で子供が20歳だと、所得税、住民税合わせて19万円ほど差がでます。
つまり、家計全体では103万円を超えると20万円ほどはただ働きになるということです。
それなら、103万円で抑えておこうと考える人がいるのが普通です。100円や200円の話ではありません。
    • good
    • 1

まずは扶養控除や奨学金がなんのために、どんな人のためにあるのか、調べてみるべきです。


そもそも「稼いではいけない」という決まりはありません。むしろどんどん稼いで税金を収めることを政府は望んでいるんです。

うちの息子も同様に将来のために現在留学していますが、親はほとんどお金出していません。
出せないからではなく、資金のことから各種の手続きのことからすべて自分の力で解決して行動できないなら留学する意味もないだろうと思ったからです。
すべてちゃんと自分で解決して、今はは充実した留学生活を送っているようです。

頑張ってね。
    • good
    • 1

子どもに扶養に入ってもらわないと困るような家庭なら、そもそも留学資金なんて出せません。


応援したくてもできないのですよ。

そんなに留学したいなら、家族をあてにせず独立してお金を稼ぐだけです。
    • good
    • 3

公平性を保つためです。



まず最初に「お金を稼いだら税金を納めなければならない」というのが社会のルールです。
人は「社会」の中でお金を稼ぐわけで、社会を維持するための税金が必要なのです。

でも、少額のバイト代だけが収入の人は税金を免除してあげよう、という特別措置が作ってあるのです。
保護者に扶養されている人もその特例が適用されているわけです。

「103万以上稼いではいけない」ではなく「103万以上収入があるのなら、税金を払いなさい」というルールです。
    • good
    • 2

幾らでも稼いで下さい。


特に問題は有りません。

お水とか、泡とか、幾らでも稼ぐ方法はありますよ。

ようは、働く意欲です。
    • good
    • 1

泣き言言っても始まらん。



で、いつまでにどれだけ必要なの?
一週間でどれくらい稼いだら達成できるの?
教えて。
    • good
    • 0

親の扶養から外れて、働けばよい。


所得の額によっては、税金も払うことになるし、健康保険も払うことになるし、、、、
103万以内ってのは、お得に働けるレンジなだけです。
    • good
    • 1

稼いでもいいですよ。



扶養家族としての税金控除が無くなるだけですので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!