プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って何で高齢者ばかりにお金使いこんで未来ある子どもにはお金かけないんですか?

医療費や社会保障など高齢者に対することばかりで少子化対策は何をしてるのかと思います。

税金の使い道が間違ってるから少子化が進むと私は思うんですがみなさんどうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本って何で高齢者ばかりにお金使いこんで


未来ある子どもにはお金かけないんですか?
 ↑
その子供も、将来は高齢者になるからです。




医療費や社会保障など高齢者に対することばかりで
少子化対策は何をしてるのかと思います。
  ↑
社会保障に比べて、
効果的な少子化対策が難しいからです。
どうして難しいかは、少子化の原因が
女性の高学歴化にあるからです。



税金の使い道が間違ってるから少子化が進むと私は思うんですが
みなさんどうでしょうか?
 ↑
1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、ほとんど変化
ありません。

1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

例えば。
ソ連崩壊、リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
女性の識字率が上がると、少子化になることを
実証しています。

だから先進国は皆少子化なのです。
米国は増えていますが、これは移民があるからです。
白人層に限ればやはり少子化です。
    • good
    • 0

高齢者優遇は昔の事 今は反対です 高齢者は早く死ねです 年金は減る 税 各保険金は騰がる 今の日本築いたのは誰ですかな


敗戦 焦土の日本を創ったのは 貴方が いま存在するのは年寄りが 頑張ったからです 
高齢者から見れば 今の子供は天国です 明日の米も有るし お菓子も飽きるほど おまけに教科書は無料 不満に思うと バチがあたりますよ
    • good
    • 1

若者が選挙に行ってないのが、問題なのですが、まだ行ったとしても数で負けているでしょう。

政策も間違っています。もう少子化は止まりません。ロスし世代も結婚してる人少ないし、出産可能だとみなされる女性の人口が一気に減ります。今から少子化対策しても効果ないんですよ。その辺高齢者は考えてないんです。今の年寄りは将来のことなんかどうでもいいんです。僕はその辺がとても不安なので日本を出ています。逃げてるわけではないですが、仕事をくれない社会だからです。ロスジェネをカスのようにみる人も多いので、アジアに出て必要とされる仕事してる方が元気でますから。下の世代の人に気づいて欲しいのは日本は人口が激減します。外国からの移民や労働者は遠慮しませんよ。英語や中国語早く覚えて、日本人としてアピールできる生き方しないとダメだと思います。年寄りの意見は基本無視してます。あら、その年で結婚もしないで日本語教師なんてしてるの?日本人なら誰でもできるお仕事ね、とかいう親戚や年寄りのそばにいる意味ないですからね。今まで年齢重ねると人格者になるって勝手に思ってたんですけど、人間性って変わりませんよ。年取るだけ。自分も反省しきりです。でも友達と家族と生きていくって決めました。少子化が進むって自分の世代で横のつながりを大切にしないと生きていけない世界だと思います。若いうちはみんな目を背けてるけど。
    • good
    • 0

選挙に行くのがお年寄りばかりだからです。



立候補する人たちにとって、目的はもちろん「当選」になります。
たとえるなら投票する人は「お客さま」です。
そのお客さまがお年寄りばかりなら、法も制度もお金もお年寄りにかけますよね。
お客さまなんですから。

若い人にお金をかけても選挙にはほとんど来ませんし、結果的に当選するかどうかに関係ないのでお年寄りに向いてしまうんです。
    • good
    • 1

少子化は可処分所得が減っている事。


正規雇用者の減少、すなわち非正規雇用者の増加です。
    • good
    • 0

今の高齢者の人たちが頑張って働いたから今の私達の生活があるのです。


あなたが若いうちに汗水たらしながら一所懸命働いて、いざ歳を取ったときに生活が苦しかったらどうしますか?
それがわかっていたらたくさん働いて税金や年金を収めようと思いますか?
それこそ少子化より酷い結果になりますよね。

「先の短い老人より未来のある子供のために税金を使え」
これは一見正論に見えますが、非常に危険でイマジネーションに欠けた意見だと思うのですよ。

ちなみに私はまだ働き盛りの年代ですが、税金も年金もたくさん払って少子化対策にも高齢者のためにももっと使ってもらおうと思ってバリバリ働いてますけどね。
    • good
    • 0

いや 政策が間違ってるんだよ。



貧乏人でなく「金持ちが子供をたくさん持ったほうが有利」って誘導すれば 他人より少し頭が出てれば喜ぶような小さいプライドの持ち主が多い日本人だもの。
「うちもうちも」って 子供を2、3人は作るのに 「病気の子供には無料」とか「学費無料」とか それこそ貧乏人が喜ぶ政策。
それじゃ 結局は子供を産まない。

例えば 「実子を2人以上産んだ場合で 子供が存命で正常な生活を営み 同居している場合に限り 2人以上の1人につき所得税 および相続税を 2割減 ただし 最大は8割減」とかすれば 金持ちは5人産む。
おまけに離婚して母親に親権が行ったら事だから 離婚率が減る。
遺留分の請求権については厳格に見張り 偏りすぎた遺産分配には裁判所が待ったをかける。
収入がある 例えば年収が2000万くらいある人なら 所得税は40%だから 800万 3人子供で所得税は4割引 年間320万減る。
相続でも 例えば3億円くらい持ってると相続税の割合は45% 控除を3000万+600✕相続人の数 として 子供が3人いた場合で相続税が1億円程度かかる。
もし制度をこう変えれば相続税は 子供が3人いれば8000万 1人なら1億3000万 育てても 譲っても 金持ちになればなるほど産むほうがお得 となる。

子供が一人あたりに持つお金の量は減るが その方が国としても 理にかなったやり方だろう。
    • good
    • 1

クソガキが多いからでしょ

    • good
    • 1

昔の人は苦労して凄く働いたんです、貧しい中で…高齢者の方にお金がかかっているかもしれませんが、私が子供を産んだ時に比べたら、今の子

くなって、今のお母さんはいいな、って思いますよ^ ^
    • good
    • 1

スイカ10個とみかん10個の袋を


作ってくださいと言われたら
どうしてもスイカの袋の方が
大きいでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の話ですか?

お礼日時:2020/02/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!