アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は1975年あたりに少子化推進で子供は1~2人までと要請みたいのを政府がだして、
1970年代後半から一気に出生数が下がったそうです。
1970年代前半が200万人前後の出生数だったのが1970年代後半は150万前後の出生数までさがりました、その後に平均毎年1,5万人づつぐらい出生数を減らしながら2019年の出生数は85万ぐらいだったでしょうか。85万まで減っていても、他の先進主要国と比較すると数倍の子供がいるわけなので、日本が少子化と言われるのに、わっさか子連れをみかけたり、子供の声が煩いという苦情が溢れるのはその為みたいです。

そもそも日本のトップ、日本の首都のトップが共に子供がいないわけですからね。

安倍首相もいませんし、小池都知事もいません。

女性も40歳すぎてもきれいな人の9割強は子供いないんですよね。

小泉今日子さんにしても、由美かおるさん、吉永小百合なん、石田ひかりさん、沢口靖子さんとか、池波志乃さんとか山口智子さんとかね、イチローさんもいないですし。

日本も中国も高齢者が増えすぎた事による少子化推進から少子化対策に切り替えた流れだと思いますが、働き義務もあるわけなので、アメリカみたいにもっと自己責任を大きくして
定年年齢を70歳ぐらいまで引き上げて、病気でなく働く意欲があるのでしたら80歳ぐらいまで働けばいいと思います。 年金制度が始まった時は今より平均寿命が10歳前後短かったですし、
10年も支給期間がのびてもつわけないのだから、平均寿命がのびた年数だけ定年年齢も伸ばすべきだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 天皇・皇后様も子供って一人しかいないんですよね。


    今は女性だと90歳ぐらい?男性だと82歳ぐらいみたいですが、それで60代前半が定年、ましてや日本の女性は無職率が先進国でトップの方ですから、なんで年金成り立っているのというレベルなきがする、高齢者問題以前で。女性だと30年近く受給しているわけですよね。 ここまであがったなら
    70歳ぐらいまで働いて78歳ぐらいまで旅行したり、趣味を楽しんだり老後を楽しんで(だいたい男性の健康寿命が78歳だそうですから)あとは病院通いが習慣となるであろう78歳から3,4年いきて死ぬというのが理想。無職の女性はたちわるいな、結婚でもして30代から無職して90歳まで生きてたら60年も納税もしないで30年も年金受給続けるって、なんでこんなので日本の年金制度がなりたてるのか疑問。

      補足日時:2020/02/28 19:29

A 回答 (6件)

そもそもですが、定年制なんてあるのが


オカシイのです。

働ける間は働く。
働けなくなったら、さっさとあの世に
行く。

多くの動物はそうやっていますね。

特にメスです。

多くの動物では、閉経したらすぐに寿命が
来ます。

閉経後も延々と生き続けるのは人間の
女性ぐらいなものです。

これには何か、重要な理由があるはずですが、
未だに判っていません。

孫の面倒をみるためだ、というお婆さん理論
というのもありますが、仮説です。


それはとにかく、定年制をやめたら、と
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前ここでみましたけど、女性ってなんで寿命高いのかな
海外はともかく、日本の場合、子供産んだ後に定職に就かない女がかなりの割合でいるけど、子供産み終わって、大した労働力も見込めない(2,3割は全く見込めない)労働力にならないなら必然的に社会保障も住民税などもほぼ非課税の状態になりますから、そんで90歳とかまでいきてたら
ほぼ無職か、月に50時間程度のパート程度で60年も生きているとなると、よく国の社会保障がもつのか少子高齢化以前にそれが不思議で仕方ないです。アメリカなどにしても皆保険制度とかありませんが、日本は皆保険制度です、しかし国民の約半数は非課税者人口(保険料も月に0円~2000円程度の人達)ですが、それでよく医療がなりたっているなぁと
そこがすごく不思議なんですよね。

お礼日時:2020/02/29 22:08

アンミラやフーターズで80のババアがでてきたら引くけどな

    • good
    • 0

ワタミも社訓で言ってますね


死ぬまで、働け
素晴らしいです
素晴らしい国
OECD先進各国中最悪クラスの相対的貧困率と格差比率を誇り、自殺率も韓国の次
瑞穂の国、日本
この後少子化で更に一段と住み易くなることでしょう
    • good
    • 1

安倍晋三クンが言ってます。

生涯現役、死ぬまで働けって。
    • good
    • 0

寿命だけ延びてもなぁ、能力の衰えを遅くする方法も考えてくれないと、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週亡くなられた野村克也元監督とか
亡くなる直前まで能力を発揮してましたよね。
ああいう人生だと死ぬまでボケないのかなぁ
亡くなる数週間前までぼやきながらいろいろ指摘して解説してましたよノムさん。

お礼日時:2020/02/28 19:19

良い考えだと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!