プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ、マイナンバーカードを作っていません。
皆さんはマイナンバーカード作られましたか?
これから作る予定はありますか?
作った理由なども知りたいです。

A 回答 (10件)

親のは作りました。

確定申告がeTaxで超楽になりました。
自分も身分証明書のために作ろうと思ってますが…
結構使えないって本当です。
免許証のほうが使い勝手がいいので、ペーパードライバーなのに毎年更新してます。
    • 0

身分証明書として作りました。

けど役に立ちません、あのカードは身分証明に使えない事多いんです。今は国立研究機関にいますのでそのIDカードの方がまだ使える
    • 0

私はクルマの免許を持ってないので、身分証明書の為にマイナンバーカードを作りました。

• 0

個人番号カードは初めの頃、5年ほど前に作成しましたね。

電子証明書の更新も先日しました。通知カードよりは役に立ちます。住民票がコンビニで発行(車の買い換えで利用)できたり、確定申告で使ったり。
確定申告は自分はICカードリーダーを使うけど、今はスマホでも可能みたいね。
    • 0
この回答へのお礼

住民票がコンビニで受け取れるのは便利ですよね。
もう少しメリットが増えたらもう一度考えたいと思います。ありがとうございます。

旦那が、会社で作らされました。

私は、特に必要ないので、作っていません。紛失した時、怖くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

紛失。怖いですよね。頻繁に使うものでは無いので、きっと何処にしまったかわからなくなったりしそうです。

作っていません。

これからも作る予定はないです。
青色申告には番号だけわかっていればそれでいいし、身分証明書は他にもっているし、公的証明書なんて1年に1回必要かそうでないか程度なので、メリットなんて全然ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私もその意見でした。もう少し様子を見ようと思います。メリットが多くなったり、義務になってしまったら考えようと思います。

作る気もないですし

作りません
いろいろと役所の手続きとか
書類とかてんやわんややりましたが
別に必要なかったです
    • 0
この回答へのお礼

作るメリットより作ったことによる心配も増えるのかなと今は。思いました。免許書があるので、これといってすごく困ることは今のところは無くて。
もう少し様子を見てもいいですよね。

現在は、住民基本台帳カードを利用しています。

これの有効期限が、再来年の10月までのため、この期限が来れば、住基カードの新規発行はもうありませんので、マイナンバーカードを発行せざるをえなくなります。
マイナンバーカードは、運転免許証など、他に顔写真付きの身分証明書となりうるものをお持ちなら、特に必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

運転免許証を所有しています。今すぐには必要無いんですけど、確定申告の時にカードを作らせようとしてたりするので、どうなのかなと気になってしまいました。

作っていませんし、作る予定もありません。

使い道が無いので。。。

ちなみに確定申告などに際は通知カードと運転免許証のコピーをセットで出しています。
運転免許証は5年ごとの書き換えなので、通知カードと2枚並べたコピーを何枚か用意して必要になったらそれを使う・・・ということをしています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も免許書があるのですごく必要。という訳でもないんですよね。住民票が受け取れるのは便利だなと思うですが、頻繁に使う訳でもないですしね。もう少し使い道が明確になってからの方が良い気もしますよね。

私はマイナンバーカードを取得しています。

E-taxで確定申告をする際に必要なためです。
それ意外では必要としないので今のところ使用することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告で使うのは伺っていたので、今は余り使う場面が少ないですよね。住民票が受け取れるのは便利だなと思うんですが、これからどの様に使う場面が増えるかですよね。