アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスを過度に恐れたことにより倒産する会社は今後増えていくと思いますか?
人によっては東日本大震災やリーマンショックを超える経済打撃との見解も示しています。

A 回答 (12件中1~10件)

すでに大震災やリーマンショックを超える影響を及ぼしています。

そして病気、流行病という厄介なものです。1か月や2か月で終息するのならばそれほどの問題ではないでしょうが、どうも伝播しやすい病のようで、もしかすると多少の高温でも耐えるかもしれません。生き延びて、しかも勢力が衰えなければ、夏を超えて、冬まで残るでしょう。冬になれば、より勢力を増します。もうお手上げですね。
日本だけでも収拾がつかないのに、多元の中国がどうなるか、世界各国は。もう世界同時株安になっています。その程度はリーマンショックを超えています。
世界的に病気が終息しても、旅行どころではなくなっているでしょう。特に流行の大きかった日本には来ないでしょう。まあ観光収入はそれほど大きくないので、ゼロになっても構いませんが、ビジネス全体に影響が出そうに思います。もはや日本を相手にしない、そうなればお仕舞いです。
日本は貿易立国ですから、貿易が途切れれば生きる道を失います。問題ではない、といった観光でも、すでに旅館でつぶれたところが出ています。本業で手痛い目にあってしまえば恐ろしいことになります。
すでに株安と同時に円高が始まっています。これは輸出に不利です。貿易での利益を捻出できなくなります。まあ輸入物価が下がるので庶民は暮らしやすくなりますが、根本の稼ぎが途絶えれば、輸入もできなくなります。
現状では患者数で中国に次いで多いのが韓国ですが、韓国は以前から存亡の危機に立っていました。だから今回の病気は命とりでしょう。完全にアメリカ化中国の支配下にはいるのではないでしょうか。そうでなければ生き残れないでしょう。世界が助ければ別ですが、その世界が危ないのですから、韓国を考えるよりも日本を考えねばならない状況で、他国に手助けはできません。
願うのは病気の一刻も早い終息です。それ以外は考えられない。薬ができれば問題はないですが、見通しがまったくありません。
    • good
    • 1

娯楽を不要不急と言われると中小企業は倒産しますね。

    • good
    • 1

実際にコロナウイルスの影響で、集客数が落ち込んで倒産した愛知県の某温泉旅館ホテルもありますので。

ただ今後増えるかどうかはともかく、ぼちぼち倒産企業も出てくるとは考えられますが。コロナウイルス感染で、テレワークとかなどで、巣ごもり状態の人が増加して、ネット通販業は今まで以上に延びて、小売店は多少売上が下がるみたいになるかもですが。女性もコスメ化粧は、不況でもコロナウイルス感染でも、生きている限りは女性はすっぴんの人以外は化粧をするので、リピート率の高い化粧品コスメネット通販は、まあなんとか持ちこたえると思いますが。
    • good
    • 1

こんな短期の運転資金も用立てられない様な会社は、コロナがなくとも倒産します。

    • good
    • 1

> コロナウイルスを過度に恐れたことにより


そうではなくて、社会活動衰退の影響により、と言う言い方が適当でしょう。

> 東日本大震災やリーマンショック
これらも、同じです。

特に中小企業は、一か月はおろか一週間でも休業状態になれば、
死活問題にもなりかねません。
しかし、政府や行政機関は何の心配もない、公務員は安定です…
    • good
    • 4

リーマンショックで家一軒では済まない損失経験者です。


東日本大震災後に想像を超える利益出ましたが
2週間前に全株式、ファンド、売約しました。

その前に消費税、GDP、残業激減での所得が減る
消費が落ちると思う
消費税は無ししないといけない状態のハズ

コロナウイルスでとどめさされたかも

おそらく

数字落ちるよ
    • good
    • 2

>コロナウイルスを過度に恐れたことにより倒産する会社は今後増えていくと思いますか?


過度かな?
韓国はもっと前から渡航制限を掛けたにもかかわらず あの感染者の量だよね、
検査を日本の数十倍して 炙り出した。
日本も検査すればもっと多い量になるだろう。

中国人の超濃厚接触 ソープでは来た客全て超濃厚接触のドミノだよね、彼女に、嫁→家族 ねずみ算だよね。
京都で舞妓の衣装 消毒してないよね。
スポーツジム 息を荒立てて狭い施設。
パチンコ屋最悪だよね トイレで手を洗わ無い奴多い 頭の悪い連中のたまり場。
セルフのうどん屋 一人がクシャミ 全て汚染される。
スーパーの総菜怖いよね 調理人に一人がいれば 買った客全員アウト。

考えれば危険がいっぱいだよね 過度かな?。
    • good
    • 0

決算期だしね

    • good
    • 0

中国資本が買収し、中国人観光客専門旅館としてぼろ儲けしていた企業などが倒産し、買収された旅館が安値で日本人の手に戻ってくることはあるでしょう。

    • good
    • 0

震災後の計画停電の惨禍を思い出す



復興のために必要な作業もままならない
ホントに必要なのかも不明
いつまで続くのか不明

この山を越えれば改善に向かうという目に見えるモノが無いから
あのときよりも始末に困る

一人一人の心がけなんだけど、デマに右往左往する人が全然減らないねぇ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!