プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業関連の人脈を増やすにはどうすればいいですか?ドリームゲートという団体に出入りしていますが、それ以外でないでしょうか?
サークル名か団体名を教えていただけると助かります
都内在住の30代前半男性

A 回答 (6件)

前の回答者のと同じく、ビジネスパートナー探しのサイトで、アップルームというサイトがあります。


ビジネス誌にも掲載されてますし、メールマガジンも発行しています。
また、エンジェル・投資家の方々も見つける事ができます。
ビジネスパートナー、というキーワードで探せばすぐわかると思います。

参考URL:http://www.up-room.com/
    • good
    • 0

人脈ではないですがパートナー探しのサイトはあります。


起業仲間やビジネスパートナーの検索や登録すると閲覧者が連絡をとるようなシステムみたいです。
MeetEntreというサイトです。

参考URL:http://www.it-evangelist.com/MeetEntre/
    • good
    • 0

東京で起業しました。

起業してから改めて実感したのですが、起業する前にもっと経営者と会う機会を増やしておけば良かったと思います。

ぜひ今のうちから実際にビジネスをしている経営者と会う機会を増やすといいと思います。

東京でしたら、東京中小企業家同友会という中小企業の経営者団体があります。東京以外にも全国各都道府県に○○中小企業家同友会という団体があるようです。

私は創業後にこの団体に入りましたが、私(30代半ば)のような若輩者であっても対等にベテラン経営者とも語り合うことが出来、諸先輩方から教わることが多く、有意義に感じています。

参考URL:http://www.tokyo.doyu.jp/
    • good
    • 0

異業種交流会というのが沢山ありますね。

自分に合うものという意味では、なかなかいいものにめぐり合えないかもしれませんが、これと思うもの複数に顔を出されては。

起業という言葉だと、事業や会社のスタートのニュアンスがあるかに見えます。が、開業後は、実際には常に新しいビジネスの展開、人脈を広げることが必要という意味では、スタート後がより大切な気がします。
    • good
    • 0

 飲食関連の仕事をしている者です。


 
 各都道府県、地域の独自のベンチャー支援センターや、中小企業向け勉強会等があると思いますので、積極的に参加されることをおすすめいたします。

 また、商工会議所を通じて勉強会など開催している小団体も数多く存在していますので、お近くの商工会議所などに聞いてみるのも良いかと思います。

 実際、私は上記のような勉強会などでお知り合いになれた方々にいろいろと無償で手助けをいただいて今があると実感しています。
    • good
    • 0

都内で自営でデザイン(印刷物・Web)の仕事しています。



人脈は、確かに同業者の知り合いを作るならサークルや団体に入ったほうがいいかもしれません。でも、私は異業種、別世界にいる知り合いも作ったほうがいいと思います。仕事の依頼というのは、思いもかけない人から来たりしますので。

そのためには、誘われた飲み会、集まり等にはなるべく出席したほうがいいです。

私は、数年前、友人から急にその日にやる花火大会を見に行かないかと誘われ、それに行ったら知らない人が7~8人ほどいました。そのなかにあるシステム会社に勤めている人がいて、自分がデザインの仕事をしていると言ったら『そうですか! 今、デザイン出来る人を探していたんですよ!』と言われ、数ヶ月後に本当にWebデザインの仕事を依頼されました。

ここに入れば確実に人脈が出来る・・というサークルとか団体名は知らないです。回答になってなくてごめんなさい。でも、上の文のように、普段、出会う初対面の人たちというのも大切にされると良いのでは、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!