アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、1ヵ月先の未来も不安定なのに3年先なんて笑われちゃうとは思ってますが、
目先(1、2か月先)、、、その日暮らしのような生き方も考えものだと感じてます。

中学、高校の学生さんなら、3年先は受験ですよね。
3年先を見据えた計画を立てることは「鬼が笑う」状態でしょうか?

A 回答 (10件)

目標達成のためには、中長期計画を立て、それに達するための複数の短期目標を作り、達成指標をさだめ


達成状況によって目標を変えるなどのPDCAサイクルを使うのは一般的です。
https://studygeek.jp/goals_term/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
なんていうか生きる為に生きている(働く)だけの状態が続いてて、これは絶対に良く無いという強い危機感があります。

お礼日時:2020/03/01 19:41

DJ89さんの境遇は私に似ていて、とても他人とは思えません。

現代、私の様な者は沢山いるのでしょう。
社会不信の増進する時代です。ここ二十年。しかし考えて見れば、社会を作るのも私達自身なんですよね。信頼関係は一朝一夕には出来ません。私も闘病しながら青春を送ってきましたが、世の中にガッカリすることはありました。この世が存在しなくても別に構わないとも思いましたね。おそらく、世の中の方も私を見てそう思っている事でしょう。
個人と社会の間に信頼がないからです。
しかしながら、それでも社会がなんとか回っているという事は、しっかりした人々が少なからず居ると言うことの証左でもあります。
何よりもまず、自分自身への信頼を回復し、その上で改めてどう生きるのか、世界とも向き合い、一歩一歩進まれることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
まぁ自分は団塊ジュニア世代。
団塊世代に次いで、人口が多い世代ですから似たような境遇の方もいるかと思います。

5080問題も間違えなく、私達の世代に直撃する話です。

人生はマラソンだ、という言葉に自分は共感しております。
両親は定年を機に、マラソンを止めました。
そしたらどうなるか?

あとは堕ちていくのみです。
走れとは言いませんが、歩くことを止めたら周囲に迷惑が掛かるだけですし本人も何も良い事はありません。

今の私のマラソンは歩いているような状態です。ちょっとくたばり気味ですね。
でもウサギと亀じゃありませんが、鈍足でも歩みを止めるつもりはありません。
とにかく、頑張るのみです。

お礼日時:2020/03/02 20:46

それを笑うとするなら、希望・目標・ヴィジョンを持てない人間が、


それを持たないことが「普通」だとどうしてもしたい、という腐った
時代のケツを舐める行為、ということになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>腐った時代のケツを舐める行為、ということになりましょう。

(^^;
この表現に何となく感化されました(笑)
本当に今の時代は「良くも悪くも自由」ですね。

お礼日時:2020/03/01 20:11

何故鬼は笑うのでしょうかという事を考えてみましょう。


人の未来が見えるからこそ、鬼は笑ったんじゃないかな?
不幸な未来が待ち受けているとも知らず、
あくせくする人間がおかしくて笑ったんだと思うのよね。
だとしたら
無駄な抵抗はするなという事になりますよね。
でもさ。
鬼には理解できない部分を持っているのが人間じゃない。
目標として掲げて
その目標に向かって何もしない性格であれば無駄な抵抗の侭だけど
努力をして研鑽していく事で
目標を達成する事が出来るのは
鬼ではなく人間なんだと思うの。
主様の性格は?
鬼に笑われちゃうような性格なのかな?
違うのであれば
目標に向かって一歩ずつ確実に進めていけば
計画を立てるという事は素晴らしい事だと思うし
決して鬼は笑わない。
けどね。
笑う鬼を目の前に据えて
毎日にらめっこして自分の覚悟を揺らぎないものに変えてい置く事も出来るから
やっぱ、人間って不思議な生き物なんだよね。
鬼は自分の心の中に潜んでいるって事なんだよ。
鬼にバカにされないように
生きたいものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
鬼はすべてを知っているのかもしれません。
だから笑う。

自分は目の前の現実ばかりに目を囚われ、もがき、
長期的な視野を全く持たず、欲望の赴くまま生きていた気がします。
※まぁ正確には小学生から既に将来の人生設計はあったのですが、
同時に自分の欠点が暗い陰を落とし、悲観する人間になりました。

でも本当に人生とは艱難辛苦から素晴らしい出来事も体験し、
人生は自分で作るもの、ことであるとここ数年で悟りました(かなり遅いが)

無駄なあがきかもしれませんが、どうせ今の精神状態では快楽に溺れることもできません。

快楽は、精神状態が正常じゃないと心から楽しめません。
その後の虚無感のほうが何倍もきついですからね。

>鬼は自分の心の中に潜んでいるって事なんだよ。
鬼にバカにされないように生きたいものね。

→そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 20:09

大枠のヴィジョン「有るべき姿」をたて、日々状況に応じてフィードバック=補足修正をかけつつ、方法を実行していけば思い通り=鬼が笑うことになるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。頑張ります!

お礼日時:2020/03/01 20:00

3年先を見据えた計画を立てることは「鬼が笑う」状態でしょうか?


 ↑
明日がどうなるかも判らな、不安定な社会なら
鬼も笑うでしょう。

しかし、日本のように安定した社会なら
計画を建てるのは合理的だと思います。

将来を見据えつつ、今現在を頑張るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
日本はなんだかんだ、最低レベルに支出を抑えれば、なんとかなっちゃう社会です。

>しかし、日本のように安定した社会なら計画を建てるのは合理的だと思います。

そうですね。
日本が本格的に凋落する前に、不退転の決意で挑もうと思います!

お礼日時:2020/03/01 20:00

この女と結婚すると決めた時、男のほうがどうせ先に逝く。

それじゃと、住むところ、金にも困らいのは当たり前の世界で一番幸せな後家さんを残してやる!と超長期を見据えた目標を。鬼は笑いませんでした。女房は46年後に先に逝きましたが、世界で一番幸せなヤモメ男が誕生しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。普通は男が先に逝きますよね、、、。
世界で一番幸せと言い切れる人生。
ぜひ、歩んでみたいものです♪

お礼日時:2020/03/01 19:58

目標だけだと、犬にも笑われる



その目標だけでは、何もしない人が多いから、
 ・何のためにのベネフィット
 ・具体的に何をするかの行動計画
 ・決意
 ・餌になるご褒美もあると良いかも

で、実際には、進捗でも1歩先行く事も重要だし、
時には、目標の上方/下方修正も必要

学生の場合は、社会でどうなりたいのか理想や夢、
そして各受験校の進学目標を設定し、まずは次の受験を優先目標にしておく。

MLB 大谷翔平選手が、中学生時代に作った「目標達成シート」が良いよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>MLB 大谷翔平選手が、中学生時代に作った「目標達成シート」が良いよ。

彼はそんなものを作ってたのですね。
素晴らしいです。

適当に働いて、ちょこっと貯まったお金で小旅行。その繰り返し、もある意味で1つの人生かと思いますが、多分、自分が納得できないのです。

そんな人生でいいのか!?
もう諦めちゃうのか?
と。

否応無しに老化してますが、フィットネスへ行くと私の親と同じくらいの方が、私の2、3倍の速さで長距離を泳いだりすると、触発されます。

諦めたら堕ちることはあっても、それ以上は無いと思ってます。

お礼日時:2020/03/01 19:56

鬼とはなんぞや



鬼に笑われても
何も損はしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。

この歳で復活する例は恐らくレアな部類に入るのかと思いますが、やる気だけは満々です。

お礼日時:2020/03/01 19:53

3年間、努力を継続することが必要ですね。


組織に属していて、ある程度の拘束力をもってコツコツ仕事なり勉学なりする事で目標を達成するのは私もやって来た事でありますが、組織に属さない部分で、コツコツと目標に向かって長期努力を成し遂げた事は無いです。恥ずかしながら。
これが出来ればなんちゃらに金棒だと思うんですけれど、なかなか難しいですね。
それが自律すると言う事なのだと思っています。
自律的に活動することで得られる報酬をコンスタントに受け取れたなら、努力も継続するとは思うんですが。
勉強や仕事をすることがおもしろいとか、それをすること自体が楽しいと思えるようなものを見つけられないと、中々。
或いは、希望を抱くとかして、その目標が輝いて見えるなら、三年先を見据えた生活サイクルを確立することもできるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。組織(仕事)の中で成果を出して、抜擢されることはあっても、転職したらリセットを繰り返しまくってます、、、。

ハムスターの回し車のようにバカみたいに懸命にやってるのに、いつまでも同じところに居る自分に嫌気が差してます。

丁度、今、メンタル病んでて週3日という仕事量が減ったので、精神治すのは当然として、
「転んでもただでは起きぬ」という気持ちがあります。

>組織に属さない部分で、コツコツと目標に向かって長期努力を成し遂げた事は無いです。恥ずかしながら。

私もそうですね。
あえて言えば子供の頃、習った「ソロバン」「習字」などは強制的だったので、結果は出せましたが、能動的に自ら何かを長期努力したのは私も無いです。

もう人生も折り返し地点をとっくに過ぎました。残りの人生を無駄にしない為にも、3年かけて、精神を治しつつ、余暇を使って自分を清聴させたいと目論んでます。

とっても難しい事は自覚してます。
でも今のまま、その日暮らしをしてなんとなく貯まったお金を道楽に使っても、多分、自分自身が納得できないんですよね。そんな人生でいいのか?と。

もう社会人としても時間が少なく、まさに「今でしょ」と感じております。

お礼日時:2020/03/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す