アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市在住の32歳の男です。
IT企業は全くの未経験で普通科の高校卒です。
現在工場で働いていて、仕事が忙しくて自宅でプログラミング等も出来ない状態です。

プログラミングの仕事に興味が有ります。
応募条件は勿論、未経験者歓迎などの未経験者も採用される可能性の有る求人に応募しようと思っています。
札幌から上京することに関しては特に自分としてはハードルは高くないと感じていて、親も納得していますので、純粋に未経験の採用のされやすさ、教育体制が整っているかで考えたいです。



勤務地は今住んでる札幌が勤務地の求人を探すべきでしょうか?
それとも東京が勤務地の求人を探すべきでしょうか?

まだどちらの求人も今週から見始めて少ししか見てませんが、札幌は未経験者歓迎の求人自体が少ない感じがします。
未経験者歓迎と書いていても実際は経験者が採用されるのでは?と思ったり。

それと、札幌よりも東京のほうが会社の規模が大きくて、教育体制も整っているというイメージが有りますが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>>単純に勤務地だけで比較するのであれば「東京でも無理かな?」とのことですが、札幌と東京を比べれば東京のほうが教育体制や採用のされやすさはマシということですかね。



まあ、IT関連の仕事は首都圏がどうしてもメインですからね。大阪でさえも不利な気がします。
そういう意味では、札幌と東京を比べたら、東京のほうがマシってのはあると思います。
また、中小のIT企業の一部で、派遣をメインにしたいとは思っていない社長がいる会社には、新人教育に力を入れているところもあるみたいです。
(今、所属している小さなIT会社は、新人を3か月くらい外部の教育機関に預けてC#のプログラミングを学ばせていました。私は中途の契約社員なので社内教育とは無縁でしたけど、「新卒には、わりと金かけて教育しているなあ・・・」と思ったものです。あと、最近の新卒採用は女性が多い・・)

以前、失業中にいくつかの都内の小さなソフト会社で面接してもらったことあったのですが、「業務経歴とか十分だし、取得が難しいIT資格も持たれていますね。でも、うちは派遣がメインです。派遣先企業のN○○と面談してもらってOKなら採用します。」なんてことを連続で言われたものです。
まあ、年齢の問題もあったとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
どうせなら正社員を目指したいので派遣ばかりなところは避けたいですね。
一時的に派遣やって力をつけて、それからその会社で正社員になるとか、他の会社で正社員に転職出来るならまだ良いですが。

まあ札幌で今の会社で働きながら、有給を取って東京の求人に応募し続けて、採用されればラッキー、という感覚でやっていこうかと思います。
寒がりなので北海道から出たいし。
1年ぐらい応募し続けて駄目そうなら今の仕事を続けるか、もしくは全く違う営業職などに応募しようかと思います。

今の仕事の不満は給料が少なくて、仕事内容にやりがいがなくて、窓際族みたいな雑な扱いです。
しかし、心身に深刻なストレスなどはなく、急いで転職しなければいけないわけではないので。

お礼日時:2020/03/01 10:31

95年前後なら間に合ったけど今は無理です。


税理事務所で入力の業務くらい仕事しか与えないです。
つまり、育てる気はない。
普段はニートで外注君なんて腐るほどいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶望的ですね。

お礼日時:2020/03/01 09:29

新卒なら「未経験の普通科」でも採用されるかもしれません。


情報専門学校卒であれば、採用の可能性はさらに上がるでしょう。

でも、32歳で未経験だと、東京でも無理かな?って思います。

バブル期とちがって、中小のIT企業はまず教育体制は無いと思ったほうがいいですね。
大手のIT企業に入社できれば、教育体制が整っているかもしれません。
でも、「32歳未経験」という書類を提出すれば、まず大手では採用されないと思います。

「未経験者歓迎」とは、「小学校のころから趣味でプログラミングやってきました。少ないですけど、アセンブラ、C言語、Java、JavaScript、Perl、Ruby、C#、Pythonなら分かります。でも、仕事としてプログラミングをやった経験はゼロです!!」っていうような「未経験者」を「歓迎」するってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IT企業はやはり教育体制に不安ですね。
工場だと単純作業なので教育にはあまり時間がかからないのが強みですが。

単純に勤務地だけで比較するのであれば「東京でも無理かな?」とのことですが、札幌と東京を比べれば東京のほうが教育体制や採用のされやすさはマシということですかね。

お礼日時:2020/03/01 09:28

32の未経験なら、まず無理だろうね。



プログラミングなんて独学でできるし。

まぁ面接やるだけやったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにくんこばさんはIT企業でお勤めはされた経験が有る、もしくは知人にそういったお仕事をされている方がいらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2020/03/01 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!