プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
人と比べる癖を無くしたい。
長いし、途中脱線します。

受験当日まで休校になり、丸一日勉強できるようになりました。
私は勉強中に、人と比べる癖があります。
「この問題とけた!絶対あいつ解けない」とか、「これ解けないと負ける…」とか、、
思う度に、「そんなこと思ってたらダメ」と言い聞かせるのですが、それでも、他人のことで一喜一憂してしまうのが、嫌です。

こういう性格になってしまった原因は、私の友達がいつも比べてきたからなのかなと思います。
私が3年間の英語の範囲終わった。疲れた。と言っただけで、「そうなんだ。私英検準2級取ったけど英語できないわー」とか自虐してるようで自慢挟んできたり。
私が校長室に初めて行ったことを話していた時に、「私も(体力測定の)Aバッチ貰いに行った時校長室言ったけどなんたら」とか自慢挟んできたり。
裏に含まれた意味を考えると、どす黒い自慢がある、そんなやり取りをしていました。
その度に元々劣等感の抱きやすい私はどんどん、他人に対して敏感になっていったと思います。

毒親ならぬ、毒友でした。
高校は違うので、もうあまり会わなくなると思うので、安心しつつ、寂しい気持ちもありつつ。
これでも大事な友達だったので。
何度も縁を切ろうと考えたし、泣かせられたけど、また次の日喋るとこんなに話の合う人はいない、とまた許してしまう。

その人のせいで病んだ時期もあります。(登校拒否等)

そんなこんなでこの長年に渡って深く根を伸ばしたこの劣等感、治りますでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の中にもう一人自分がいると考えてみてください。

もう一人の自分とはあなたの本当の心の声です。
自分の中の自分はあなたに比べられてどう思うでしょうか?
あなたは自分の本当の気持ちに気づいていないかもしれませんが、きっと悲しくて仕方がないと思います。あなたが一番あなたを受け入れてあげないと!自分に優しくしてあげてください。あなたはそれでいいんだよ、と。
勉強中、人と比べるのではなくて、勉強した分、自分にお疲れ様。頑張ったね、と自分を褒めてあげてください。あなたが一番のあなたの理解者です。
    • 0
この回答へのお礼

自分に優しくなれたらいいのですが、優しくなんてしたら、友達に追いつけない、越される、そう思ってしまうのです。まだやらなきゃ、こんなんじゃダメ、という焦りも。
それを超えて、自分を褒められるようになれば、気にならなくなるののかもしれないですね。

大学生です。

色々考えてるんだなぁと思いました。

根深い劣等感かもしれません、
が、きっと大丈夫です。
あなたよりほんの数年長く生きただけの人の言うことなのであてにはなりませんが…。

私もくだらないこと悩んだり、自分が悪いのに泣いてみたり、いまだにしますよ。
って言われることが嫌なのかもしれないですね、だとしたらごめんなさい。

自分の嫌なところが治るかどうかは未来の自分のみが知ることだと思います。「治したいな、治るかな」と意識できるだけで、十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…今悩むのは違うかもしれません。

こんばんは。

うーん……比較することそのものは別に悪い事ではないと思うんですよ。

勉強に関しては、そもそも勉強で勝つとか負けるとかはないと思います。
成績が上か下か…で優劣つけるのかもしれないですけど、
所詮、学校内とか…限られた範囲での優劣じゃないですか。
それって、ものすごく狭いですよね。その狭い中で比較して優劣つけた所で、何の意味も無いと思うんですよ。
それで自分の在り方を求めても、その範囲から出た時に、通用しなくなったら、
やっていけなくなっちゃうんじゃないかな…とも思いますし。

なにより、勉強は、机上だけじゃないですしね。
学校の成績が良くても、じゃあ料理の知識はあるのか?…とか、
役所の手続き方法とか、ATMでの振り込み方をわかってるのか…とか、
自分の生まれ育った地域の歴史とか、関連のある人物とかはわかってるのかな…とか。

自分が長い人生を生きて行く中で、必要な勉強って、
結局、机上の勉強よりも、経験とか感性とか物事をつなぎ合わせて考える力とか、
与えられた事をやるだけじゃなくて、自分で見つけてそこから考えて行く力とか…
そういう生活の知識とか、自力でイチから考え作り上げて行く方法を学ぶことの方が大きいんでね。

どうせ比べるなら、そういう部分で勝負した方が活かせるんじゃないかな…って思います。
それと、比べた時、自分の良い所と悪い所の両方を見つけて認めるのも大事かなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

他人のことを意識してしまうと、自分の欠点、長所、どちらもを過剰に意識してしまいます。
これが毎日毎時間続くと思うと気が参りそうになります。

たしかに、社会って言うのは机上の勉強だけで出来たものでは無いですね。
勉強だけに囚われない考え方をしようと思います。