アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが流行る中の5月結婚式について。

23歳の貧乏夫婦です。
この非常時に自分たちのことばかり考えて、
とお叱りの意見もあるかもしれませんが
どうか親身に相談に乗っていただけると
ありがたいです。

私たち夫婦は入籍は1年前に済んでいますが、
貯金を貯めてから結婚式をあげようということになり
1年間必死に結婚式のために貯金をしてきました。
そして2020年5月中旬に結婚式をあげる予定です。

式場も1年半前から予約しており、
ようやく後2ヶ月で結婚式だ!!!
と楽しみにしていました。

しかし現在コロナが流行っていて親からも
結婚式を延期にしないのか?など聞かれて
友達も直接言ってはこないけど赤ちゃんを
連れて参加予定の子もいるので正直
中止にして欲しいんだろうなと思います。

私の県は2月28日時点ではコロナが出ていない
中国地方でとても田舎の地域なのですが、
やはり5月の結婚式は延期もしくは中止に
するべきなのでしょうか?
(ほとんど地元の親戚と友達と会社の上司です)

ちなみに延期ができるのかは今式場に確認中ですが
誓約書に書いた時に日付の変更をする場合はキャンセル扱いになると書いてありました。
結婚式をキャンセルする場合、
2ヶ月前なのですでに何百万円のキャンセル料が
かかってきます。

この1年間貯金を頑張ってきたのは
なんだったのだろう...
キャンセル料の為に毎月節約して生活してたのかな...
誰にも祝福されてないのかな...
とあんなに楽しみだった結婚式が近づいてくるたび
毎日のようにネガティブに考えて憂鬱です。

みなさんなら、どうしますか...?
キャンセル料を払って中止にした方がいいですか?

A 回答 (5件)

4月になり5月になって、暖かくなればウィルスは弱ってきて


流行も下火になるはずです。
それでも結婚式に参加したくない人には、無理強いせずに
その気持ちを尊重してあげれば、式をキャンセルしなくて
いいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かくなってウイルスが弱まってくれれば嬉しいです!
そうですね、仕方ないことなので自己判断に任せようと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 23:17

>2ヶ月前なのですでに何百万円のキャンセル料がかかってきます。


何百万ものキャンセル料というのは、式の総額は1千万以上??

>この1年間貯金を頑張ってきたのは
1年間の貯金で行えるなら、23歳の貧乏夫婦じゃないですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません...百何万円の大きな間違えでした。2人ともフルタイムで働いてお互いの手取りが10万あるかないかなので貧乏だと感じています。。。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 23:22

もし、延期にしても中止にしてもキャンセル料は支払う必要がありません。

それは、あなた方の原因でも式場の都合でもなく、国難のときだからです。そして、国による人の集まりを自粛するように指導されていますので、個人の責任の範囲を超えています。仮に式場側から訴えられても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

式場と相談してる最中なので、いいお返事がもらえることを願ってます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 23:20

過度に怖がって中止にする必用は有りません。


自分達が住んでいる地域及び招待する人達が住んでいる地域で陽性者の報告がなければ予定通りに進めて良いと思います。
まずは情報を正しく知る事です。
陽性者が出れば新聞にも上がりますから、情報は知る事は出来ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5月まで陽性者が出ないことを願うばかりです。そうですね、ネットだとガセも結構あるのに怖がりすぎないよう気を付けたいと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 23:19

中止にすることはないです


場合によって可能なら、縮小して
「このような折、結婚式は親戚のみにて行うことといたしました」
「披露パーティーにつきましては後日落ち着いてからお招きしたいと存じます」
と連絡してみては?
その後、落ち着いたら披露パーティーをするというのはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族のみの縮小を考えてみます...
そうですね。披露パーティーも選択肢にいれてみます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!