プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行に行こうと思うんですけど、お土産などに 麻薬などを入れられる可能性があるということを聞いて怖くなりました。
それで逮捕されてしまうとか、
逮捕された場合はどのくらい捕まってしまうんでしょうか?。

A 回答 (8件)

出発する空港で、見知らぬ人から到着地の空港で待っている相手に渡して欲しい、と

礼金を渡されて荷物運びを頼まれて、親切心から気軽に応じたりするケースが昔から
あるようです。

10年前位にワイドショーで紹介されていた日本人観光客は、こうしたケースでオース
トラリアの空港で発覚して逮捕されたそうで、その時点で既に数年間刑務所に収監
されていたようです。

中国の空港で捕まった別の日本人のケースでは、裁判がまだ確定していない状況だが
中国は麻薬関係には非常に厳しいので最悪の場合は死刑もあり得るとされていました。

礼金目当てにバイト感覚で見知らぬ人から荷物を預かることは絶対にダメです。
    • 0

他人のお土産に麻薬を入れても 取り戻すときどうするの?

一番多いのは ツアーなりの同行者(ないしは日本便の他の乗客)から キャリーに入りきれないから日本の空港まで預かってと頼まれたりとか 知らぬ他人(現地の人を含む)から日本の空港に出迎えに来る人に渡してとお礼付きで頼まれること かな
一回 前のケースで頼まれたけど 税関なりで捕まった時の責任はこっちだから 断った
仲間でも 絶対にあずからないこと
    • 0

>海外旅行に行こうと思うんですけど、お土産などに 麻薬などを入れられる可能性

デマもしくは言葉足らずで間違った情報
ソース、出元を明らかにして正確な情報を求めると良いよ

海外で発覚すれば最悪もう帰って来れない
日本での不法所持は物によっては処罰対象
すり抜けたらブツを仕込んだ輩に強奪される
    • 0

勝手に入れられる可能性は非常に低いですよ

例えば、
誰かが、貴方のお土産に勝手に入れたとして、それを帰国時に回収するには、ストーカーのように付け回し、同じ飛行機に便乗するか日本の仲間に伝え、飛行場に張り込みさせ、更に、スキを見て泥棒のように回収しないといけないんですよw イーサン・ハントようのようとても困難な任務です。
高価な物なので、回収できないと大損ですよ(笑

それをやる人はですね、
タダで、旅行のパートナーを募集して、その人に「この荷物を預けっててね!」と頼む人です。
それと、
旅行のキャリアバッグを盗んで、困っているところに、ツアコンが「これ貸します使ってください」(中に仕込む)と、後で回収する場合です。
だから、
タダほど怖いものは無いのです!

国によっては、死刑とか終身刑もありますよ。
    • 0

終身刑とか死刑の場合もあります。

東南アジアは特に気をつけた方が良いですね。どちらに旅行されるのですか。
大切なのは変なものを入れられないようにファスナー付きのバッグにするとか、バッグを体の前で持つようにすることです。
そんなに頻繁に起こることでもないので心配することはありません。だだ油断しないことです。
    • 0

ヘンな人の荷物を預かったりしなければ、大丈夫ですヨ♪

• 0

お土産に麻薬を入れた場合、入れた人にはなんのメリットがあると思いますか?

• 0

麻薬所持や密輸に対する罰則は国によって大いに違いますので。

最悪は死刑です。
    • 0