ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ここに免疫と癌細胞の関係が逆転するとってかいているじゃないですか?
その逆転する期間はどれくらい必要なのでしょうか?たとえば監視から逃れた癌細胞は10年かけてがんになりますよね?

まり、力関係が逆転してから10年後にがんになるってことじゃないですか?
では、力関係が逆転するのにはどのようなことが原因でどれくらい時間がかかって逆転するのか教えていただきだいです。
僕はその力関係が三ヶ月かんの過度なストレスの自律神経がクソほど乱れておりそれにより免疫が下がるかどうかはわかりませんが仮に少し下がったとします。
それでその三ヶ月かんの間に10年後癌になるその最初の目(つまり力関係が逆転するとゆうこと)ができていないか不安です
その芽は三ヶ月かんでは必ず医者はできないと言います、
その理由を素人なのでわかりやすく
たとえば最低でもだいたい何ヶ月はかかるってゆう説明がほしいです。もちろん医学の世界でそのような定義はありませんが、遠回しに違う説明の仕方でもいいのでそれで三ヶ月以上は必ずかかるとゆうのが証明できればいいです。

「癌の発生過程について」の質問画像

A 回答 (2件)

癌はあくまでも正常な細胞に癌遺伝子が生じたものです。

その原因となるウイルス発癌としては、肝癌にB型およびC型肝炎ウイルス、子宮頸部癌にパピローマウイルス、上咽頭癌とバーキットリンパ腫また一部の胃癌にEBウイルス、成人T細胞白血病にヒトTリンパ好性ウイルス1型(HTLV-1) が知られています。
(ウイルスと癌で検索すれば解ります)
それらの感染(母子感染も含む)が無ければそれらの癌にはなりません。
なお、その他の癌は不明となっていますが、正確な癌遺伝子を作るモノはウイルス遺伝子以外にはないと私は思いますしウイルス研究家はそう考えておられます。(医師の多くも口には出しませんが同じ考えです)
癌の芽(1個の癌細胞)がそれから生じると考えれば、何ヶ月でうんぬんは意味がないと思いますし、ストレスなどによるものが免疫の低下とはなっても直接の原因にはなりません。
    • 0

免疫に少しは詳しい者です。

https://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/susume/2009/ …
上記サイトでは以下の様に記されています。
『1つの細胞が1センチのがんになるまで、たとえば、乳がんでは、細胞分裂で30回、15年といった時間がかかります。しかし、1センチのがんが、2センチになるには、たった3回の分裂、1年半ですむのです。1センチ以下のがんは検査しても、発見が困難です。また、乳がんの場合、早期がんは2センチまでをさしますから、検査で発見できる早期乳がんは、1~2センチということになります。・・』と記されています。

要するに、
癌遺伝子が生じた1個の癌細胞が、免疫(白血球の監視)の目を逃れて分裂し増殖して1㎝の体積の癌という腫瘍になるには、乳癌細胞の場合、1個から増えた癌細胞それぞれが30回分裂するのに15年はかかり、体積1㎝の癌が2㎝になるにはそれぞれが3回の分裂、1年半ですむ・・と言うことです。
その年数ですが、癌細胞の種類により分裂速度は違います。

子宮頸部癌や肝癌のウイルス発癌を考えますと、
感染しているウイルスが細胞核内の遺伝子にそのウイルス遺伝子を挿入させることで癌遺伝子を持つ1個の癌細胞がばらばらと発生します。
その癌細胞を白血球のNK細胞やマクロファージが異物と認識して速やかに破壊すれば癌という腫瘍は出来ませんが、原因ウイルスが存在する限り癌細胞は作り続けられます。
肝癌の場合は肝炎が進み、免疫が弱まる頃に見過ごした癌細胞が癌を作りますが、子宮頸部癌は異形成という前がん病変を経由して癌が生じます。

なお、免疫と言うのは白血球の働きですから、元気である時も加齢や乱れた食事また過労などで弱まっている時もあります。弱まるなどし、癌細胞の存在を見過ごしたとき、逃れた癌細胞が増殖して癌を作ります。

ですから何年間でどうのこうの、また免疫と癌細胞の力関係が"逆転する"とかの表現は正しくはないと思いますし、シーソーの図のように癌細胞量で表すのも正しい表現の仕方ではないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

では、その三ヶ月かんのかなりのストレスの間に癌の芽
癌の芽とゆうのは10年がまぁ必ず癌に成長してしまうとゆう癌の芽です。
それはできないことはもちろん言い切れないですが、
理論からしてほぼありえないですか?