アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同じ職場でお世話になっている方(Aさん)のお父様の訃報を職場で知りました。
そして、同じ職場の他の方二人(Bさん、Cさん)が、明後日お通夜に参列するという話がありまして、私にも参列のお声がありました。
私もお世話になっているので、参列したほうが良いのかな?と思いましたが、呼ばれているわけではないので、ご迷惑ではないかな?というのと、参列するにあたり服装など準備が何もできていないという状況です。

また御霊前を包んで、参列するBさん、Cさんに預けようかおと思いましたが、当日は私自身が予定があり二人に会うのが難しい状況です。

そのため参列しない場合、Aさんが出社した際に何かお渡ししたほうが良いでしょうか?
お渡しするとしたら、どのようなのが良いでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お通夜やお葬式は招待があっていくものではないです。

お通夜なら服装も地味なものであれば、喪服でなくてもOKですから、手持ちになにかありませんか。
参列しないのであれば、葬儀会場に電報をうてばいいと思います。
    • 0

お通夜なら控えめの色の服で構いませんよ。

結婚式ではないですから呼ばれてないとかでもなく…
御霊前を出社したときに渡すか、職場の方に斎場の場所が聞けるはずですから電報打つとか、色々とやり方はあります。
    • 0

参列されれば普通は香典3000円だけでしょ。

又は、言葉を掛けるだけなのでは。
関係性はそんなにないでしょ。
喪服もなしに参列はなしでしょ。
    • 0