アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30分1.5kw使う(1時間3kw)、300㍑9Hで沸く(計27kw)、電気22円(として)

3*9*22=594(59.4円で300㍑沸く)

300/59.4=5.05(約5円で1㍑沸く)

間違ってる気しかしない。。
参考https://www.tainavi-switch.com/contents/576/

質問者からの補足コメント

  • 給湯器タンク300㍑9H 1.5kw 22円
    稼働 23-1時(毎日) 23-3時(風呂はいった日)
    式 27kw*22円=594円 594円/300L=1.98円

    (ちなみに毎日23-1時の2時間回るから8kw*22=176円 176/1.98 約90㍑
    風呂入ったら4時間つまり180㍑沸かしてる事になるので、くらしTEPCOと辻褄あう)

      補足日時:2020/02/29 20:52

A 回答 (2件)

3*9*22=594(59.4円で300㍑沸く)


いいえ、594は、59.4円ではなく、594円ですよ・・・
ちなみに、1日594円だと、1カ月 18,000円ですよ~笑

ん? リッター計算ですよね?
300Lで59円だとすると、
誤 ✕ 300/59.4=5.05
怪 △ 59.4/300=0.198
怪 △ 594/300=1.98

こんな単価計算はないですね・・・

======
例:ガソリン50Lで7500円だとすると、
式:7500円/50L=150円
======


エコキュートですよね? というか、9時間も掛からない・・・

標準の計算上は、だいたいですが、
1日: 3kWh~9kWh(容量も1.5倍 冬も1.5倍)
単価:15円/kWh(深夜電力)として、

3*15=45円
正 ○ 45円/300L=0.15円

9*15=135円
正 ○ 135円/300L=0.45円

だいたいですが、月:1,500~4,000円になるとは思います。(条件や環境差あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ですよね、小数点について自分でも謎です。色々なブログ参考にしててごっちゃになりました。
kWh × 円× (1リットル沸かすのにかかった分数/60) = 1リットル沸かすのにかかった金額
で計算してたからかもしれません。

27kw*22円=594円
594円/300L=1.98円

私のはH28年に設置された三菱 SR-3059という給湯器でして
仰る通り1.8万程湯沸かすだけでかかっています。
エコキュートが羨ましい…

お礼日時:2020/02/29 10:10

>30分1.5kw使う(1時間3kw)


意味不明

>300㍑9Hで沸く(計27kw)
意味不明

>間違ってる気しかしない。。
そうですね

消費電力1.5kW で 9時間で300リットル沸かせる?
なら
1.5kW x 9 時間 = 13.5kWh のエネルギーを使って 300リットル沸かせる

電気代が 1kWh で 22円 ?
なら
13.5kWh 使うと 電気代は (22円/kWh) x 13.5 = 297円

300リットルで297円→ 1リットルあたり 297÷300 = 0.99円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかに機器の消費電力は1.5kwですが、
くらしTEPCOの時間別グラフ見ると30分置きに1.5kwなので、
てことは3kwhか…それが9回あるとして計27kwだな!と…

お礼日時:2020/02/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!