システムメンテナンスのお知らせ

最近体重が300gずつ増えてきて
46.5が今朝48です(><)
ウォーキングもしたり、野菜スープ、ヨーグルトなど
便秘にならないようにしています

先日血液検査をしましたが、貧血以外は異常なしでした。
以前は食事制限などをしたら、すぐに500とか落ちてるいたのに、減るどころか増えていて
おかしくなりそう
何が原因なんですかね…

自分では便秘じゃないと思っていますが 宿便があるのか…

gooドクター

A 回答 (5件)

私は去年1年間で5kg体重を減らしました。

食事制限もあまりしないでです。

貴方は本当の体重を知らないから、本当の体重とは朝起きた時に胃の中が空っぽの時の体重が、貴方の本当の体重です。

私は今でも81kgあります、でもこれ以上下げるつもりがありません、食事後寝る直前に84kgありますが、朝起きると81kgになっています、寝ているときに3kg消化しています、これ以上減らすと冷え症になりリバウンドしそうなので減らす努力はしません。

貴方は貧血を言いますが、それは脳に栄養が行っていないので、食べたものをすべて吸収するように脳が命令を出しているからです。
貴方には基本体重と一日に必要な栄養素があります、それに満たないと脳は食べたものをすべて吸収するように命令します。

貴方のすることは体重の変化を気にするではなく、基本体重になることと一日の必要な栄養素を摂取することです。
貧血だということは貴方は冷え性ではないですか、貧血と冷え性なら病気に成り易くなります、病気になったら痩せていても意味がないように感じます。

私は寝ていても3kg消化しますから、1日だと6kg以上食べないと太らない計算になります。
一日6kgの食事だとかなりの量になります、私は6kgを食べていないと思いますから、太らない性質に成っていると思います。
    • 0

(´・ω・`)毎日測って一喜一憂してどうすんの(笑)

精神やられる。

5日に一度で十分やでな。あと何か筋トレ系の軽い運動プラスして。
    • 0

そんなんトイレに行けば減ります。

何もしなくても1kg程度は変動します。

無理なダイエットをしていませんか?
    • 0

毎朝の体重の変動は、主に食物と水分に影響されています。

特に体内水分量(=胃の中に残っている水分ではなく細胞内に取り込まれた水分)に大きく影響されます。

身体を動かすことが少なく、塩分をたくさん摂取する人は、むくみとなって体内に水分が蓄積されやすいです。

もちろん長期に渡って右肩上がりのグラフを描くのであれば脂肪量の増加という要素もありますが、
例えば1日暴食したから翌日にすぐ脂肪になって身体に付くと言うものでもありません。

前日比で±300gなんて言うのはコップ1.5杯の水の重さです。
減量の厳しいスポーツをやっているとかなら話は別ですが、さほど気にする数値でもありません。

少なくとも数ヶ月間、体重の増減グラフをつけて1ヶ月単位での推移を見ましょう。
1日単位の増減に一喜一憂するなんてのはナンセンスですよ。
    • 1

まずあなたが、おいくつなのかもわからないので答えようがないです

若いなら成長によるものなのかもしれませんし、妊娠かもしれません。
また、おっしゃるように便秘かもしれませんし、むくみかもしれません

あとは、そもそも体重計が正確ではない可能性もあります。
体重自体も一日の中で1から2キロぐらいは普通に変動しますし、測定タイミングもバラバラならば意味がありません

体重が減るならまだしも、増えているのなら大して問題になりません
    • 0