アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、間違った事や反社会的な発言や言動でも「批判されたくない、否定もされたくない!!」って思ってしまうのは何故ですか?

僕はかなりそういう所が有るのですが、僕は「クソみたいなプライドが高すぎるから」だから非を認めるのが嫌で批判されたくないのだと思ってますが、皆さんはどう思いますか?

「そんなんバカだからだろう」とかでは無くて、真面目に真面目にお願いします、「そんなんお前がバカだからだ」とかそう言うのは要らないです、真面目にここを考えて真面目に回答してくれる方のみ、回答を宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    要はプライドが高すぎるから、「否定や批判が聞けない、例え自分が間違っていても非を認める=敗けでしか無い」って歪んだ認知?になってしまうから聞けない、批判が無理で聞けないのだと自分は思います。

    皆さんはここはどうして「批判が聞けない、間違っていても聞けない」のだと思いますか?僕はガキの頃からプライドが高かったようです、ここはどう思いますか?お願いします

    それと高校生までは「かなり反社会的な行為や言動」がとりあえず?目を瞑って貰えたのが「成人してからは周りが一斉に叩きに来た」ので「潰されまい」とむきになって反発していたのでもう「批判が無理」になった感じです、ここはどう思いますか?

    尚、繰り返しになりますが「お前がバカでアホだからだ」とかそういうのは要らないです、お願いします

      補足日時:2020/02/29 08:33
  • つらい・・・

    孫悟空。ってあのお釈迦様の手のひらの上で・・・・

    ってあの「傲慢高慢ちき」な孫悟空ですか?そうですね。。確かにそうかもしれないです。

    クソみたいなプライドが譲れず、捨てきれずに「学生の頃は蹴る・殴る・唾を吐かれる」のいじめを食らっていました、良く昔から「謙虚になれ!!!」って高校一年生の時にバイト先の30位の方にも言われてまして、それから40過ぎるまで折りに触れて「謙虚になれ」って言われてきましたが、どうしたらそうなれるのかわからないです、

    謙虚ってのは意味は分かりますが、どうしたら良いやらわからないです、なので「傲慢で高慢ちき」なんでしょうね。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/29 08:38
  • へこむわー

    良くわかりますね、詳しくは補足に書きましたが、そうですね、批判や否定が多い人生でした、

    でもこの「自己紹介の写真があなた」ならあなたは可愛いから良いですね、自分は取り柄もゲームくらいしか無いような腐れたオヤジなのでどうしようもないですね、

    この写真があなたなら可愛いから良いですね(+_+)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/29 08:50
  • へこむわー

    すみません、言ってるのは分かりますが、
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    ちょっと↑のこれを見てください、これは昔の僕の投稿ですが、最近??この苦しい、実に苦しいトラウマ体験を思い出してしまったのですが、

    こんな自分でした、なのでこういう風に「小学校の低学年」でもこんなにまで心が・メンタルが惰弱です、なのでこんなに「心が弱くて豆腐」な僕に何が出来るのでしょうか?

    今でも「人は人。自分は自分」ってのもろくに出来ないし、
    良く「こういう自分がこうなったのはお前のせいだ!!」って言いたくなります(乗り越えられないです)
    なのでこんなにメンタルが弱い僕に何ができますか?お願いします

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/29 08:59
  • へこむわー

    皆さんは「針ネズミのジレンマ」ってご存じですか?知らない方はググってみてください、

    今の僕は文字通りの「針ネズミ」です、弱いが故に。傷つきたくないが故に「針を逆立てて攻撃して挙げ句誰も近寄れない感じ」です、

    小学校の低学年から心が弱かったのでどうにもならないです、だから死ぬほどきついです、どうしたら良いですか?お願いします

      補足日時:2020/02/29 09:11

A 回答 (10件)

要は自分が弱いからです。


間違いを認め、非難に耐える強さがないからです。

最近はそれをプライドが高い、と言ったりしますが、質問者さんがおっしゃる通り、それは「クソプライド」です。
「プライド」は日本語では「誇り」ですが、クソプライドは「虚栄心」「うぬぼれ」です。

自分の間違い、過ちを認めると、自分自身を保てなくなるので、認めることができないのです。
いうならば、「死ぬより、クソでも生きている方がマシ」という選択をしてしまうわけです。

元々がコンプレックスまみれだからでしょうね。
それを隠すために虚栄を張り、自分自身にも自分はスゴイと思いこませている。
見栄、ウヌボレのガラスで覆って、自分を守っているわけです。

薄いガラスだから、ほんの針先でついたほどの傷がついても崩壊してしまうので、一切の間違いミスを認めない。

本当のプライドとは、虚栄で身を守るような卑怯なことはしたくない、間違いを認めないような愚かな自分でいたくない、と自分の精神の高潔さを守ろうとするものです。
常によりよい自分になろうとしているので、間違いはすんなりと認めます。
だって、人は必ず間違いをするもので、間違いを修正するから、正しくなり、よくなるものだと知っているからです。

質問者さんは、自分の本来の自分を認めるだけの心の強さ、自分への信頼を持てば、非を認め、非難に耐えられるようになるでしょう。
卑しいことはやめよう、と思うこと。
向上心を持つことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは言うほど楽では無いです、出来たら苦労しないですね、言うほど楽では無いです。出来たら苦労しない

お礼日時:2020/03/03 08:20

人間誰だってそういうズルい部分はありますよ?プライドがというよりは傷つくのが恐くて嫌で保身になってしまう…私もそうですよ。

怒られて恥かいて傷つくのが嫌でつい保身にまわってしまう事ってありますよ。
    • good
    • 0

人間の行動なんて試行錯誤の連続です。



あなたは生まれてすぐにたって歩いたわけではありません。
最初に寝返りをして腹ばいになり、そこからハイハイをする、そしてものにつかまって立ちあがる
そのうち自分ひとりでたつことができ、そこから両手をひろげてバランスをとりながら歩くようになるのです。
これ、最初から完璧にはできません。

自転車だって最初はバランスをうまくとれず転倒した経験もおもちでしょう。
車だって最初から運転なんかできません。

自分で何度も失敗して修正していかなければ技術も能力も身につかないのですよ。
「自分が正しい」、そう思っていては進歩もありません。

「針ネズミのジレンマ」は知っていますが、なんだか甘えているだけのように思いますよ。
    • good
    • 3

誤りを指摘されて訂正できずに怒ってしまうのは、プライドが高いからではなくて、プライドが無くて見栄っ張りで臆病だからですよ。



プライドが確立している人は間違えて謝ったり訂正したりすること自体は恥とは思いません。
恥ずかしいのは誤りを認められないことだからです。
    • good
    • 6

「自分は悪くない」と責任転嫁したいからじゃないかな。


自身が悪いと指摘されるということは責任転嫁ができないってことだから、逃げ場を失ってしまうわけだ。

悪いことを認めて、それを改善する努力をしないと何事も問題は解決しませんよ。
改善するためのヒントをくれる人をその都度拒否し続けると、最後には改善するためのヒントをもらえなくなりますよ。
まずは受け入れる努力をしましょう。

ここでも今まで多くのユーザーをブロックしているんじゃないですか。
罵詈雑言を言われる原因は何かを考える機会を得られたと考えれば、自分を変えるための有用な回答になると思います。
小さなことから始めましょう。
逃げたっていいけど、その後うしろを振り向かなきゃ問題が解決したかなんて分からないだろ。
    • good
    • 5

簡単な答えです。

あなたがプライドが高いのではありません。自信が無いからです。しかし、その自信のないのを他者に察知されるのがものすごく怖いから、批判・否定の言葉を拒否と反発の姿勢で戦うのです。
    • good
    • 3

まあ片意地はらないで、そうなのは貴方だけじやないけれど、今ならまだ周りから見放されてはいないンだから、変わるチャンスですよ

    • good
    • 0

強迫観念

    • good
    • 0

私も貴方と同じで否定されるのが嫌いです。


たまに動悸がする時もあります。
プライドが高いのもあるかもですが、今まで否定を沢山されて育ってきたとかはありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分の身の丈を知らないだけですね。



貴方は、
孫悟空ですね❗
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!