アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「王族としての公務を引退」した者に税金は使えないと言う事でしょう。ハリー王子は第6位の王位継承権を持って居たのですが、第6位では、王族をやる気がしないと言う事です。イギリスは女性にも王継承権を認めているので、それが無ければ、ハリー王子は5位に成り、あるいはやる気が出たかもしれません。

日本にはイギリス王室を真似せよと言う人が居ますが、どんなものか?初代イギリス国王は、フランスのノルマンディー半島の君主だった。つまり、これを極東に当てはめれば、朝鮮半島の国王が日本を征服して日本の国王に成ったようなものです。

つまり、日本の天皇とイギリス国王とは歴史的に全く違うものです。当然やる気も違ってきます。

また、庶子王(William the Bastard)とも呼ばれる。ノルマンディー公(ギヨーム2世、在位: 1035年 - 1087年)でもあった。イングランドを征服し(ノルマン・コンクエスト)、ノルマン朝を開いて現在のイギリス王室の開祖となった。

ウィリアムは英語式であるが、フランス出身であり、彼自身も周囲の人もフランス語を使っていたため、むしろフランス語式にギヨーム(Guillaume)と呼ぶ方がふさわしいという見解もある。

ノルマン人の支配するノルマンディー地方の君主であるノルマンディー公ロベール1世の庶子として、フランスのファレーズで生まれた。母は北西フランスの皮なめし職人の娘アルレット。出生のため庶子公ギヨーム (Guillaume le Bâtard) とも呼ばれる。

1035年、ギヨームは父から継承者に指名され、エルサレム巡礼に出発して戻る途中に没した父の後を継いでフランス王の臣下であるノルマンディー公になった。

1066年1月にエドワード懺悔王が死去すると、ハロルドが名乗りをあげてイングランド王ハロルド2世に即位した。その弟トスティはこれに不満を持ちノルウェー王ハーラル3世を誘って、ヨーク東方のスタンフォード・ブリッジに攻め込んだ。ギヨームもエドワード懺悔王とハロルドとの約束を掲げて9月28日、6000人の騎士を含む12000の兵を率いてイングランド南岸に侵入した。

両面に敵を受けたハロルド2世は、まずトスティとハーラル3世を9月25日のスタンフォード・ブリッジの戦いで討ち取ると、反転して10月14日にヘイスティングズでギヨーム軍と戦った(ヘイスティングズの戦い)。騎兵を主力とするノルマン軍ははじめ歩兵中心のイングランド軍に苦戦を強いられたが、敗走すると見せかけて後退し、それを追って敵軍が陣形を崩したのを機に反転して攻勢をかけ、ついにハロルド2世を討ち果たした。ドーバー、カンタベリーも落とし、12月にロンドンを降伏させた。

1066年12月25日、ギヨームはウェストミンスター寺院でイングランド王ウィリアム1世として戴冠した。こうしてウィリアム1世はフランス王臣下にしてイングランド王の地位を得た。

ウィリアム1世は旧支配勢力のサクソン貴族を駆逐して土地を奪うとノルマン人の家臣に与え、同時に戦時への参戦を約束させ、イングランドに封建制度を確立した。王領もイングランド全域の5分の1に達し、御料林の拡大と直轄軍所有で王権も拡大した。

カナダ政府は27日、同国に滞在中のイギリス王室サセックス公爵ハリー王子とメガン妃について、今後は警備費を負担しない方針を明らかにした。

「2019年11月以降、断続的に」同国に滞在している公爵夫妻の警護には現在、王立カナダ騎馬警察(RCMP)が当たっている。

これまで、夫妻の警備費がカナダの税金から支払われているかどうかは明らかになっていなかった。

サセックス公爵夫妻は3月31日をもって王族としての公務を引退し、イギリスとカナダを行き来しながら慈善活動などを行う予定だ。

「国際的要人として支援してきた」
RCMPはこれまで、英ロンドン警視庁の要請を受けて夫妻の警護に当たっていた。

ビル・ブレア公安相はこの日に発表した声明で、「サセックス公爵夫妻のカナダに一時的に移住するという選択は、カナダ政府にとって前例のない特異な状況だ」と説明した。

「RCMPは当初から、公爵夫妻の警備についてイギリス当局と連絡を取り合ってきた。現在、公爵夫妻は国際的要人の地位にあるため、カナダは必要に応じて警護支援を提供する義務がある」

「この支援は、数週間後に公爵夫妻の立場が変わった際に打ち切られる」

ロンドン警視庁やサセックス公爵夫妻の広報担当者は、この件についてコメントしていない。

これからどうなる?
ハリー王子とメガン妃は1月、「主要王族としての公務から距離を置く」意向を発表。エリザベス女王をはじめとする王室関係者による協議の結果、3月に王族としての公務から退くことが決まった。

これにより、公的資金を受け取らなくなる一方、エリザベス女王の正式な代理を務めることもなくなる。

また、これまで公爵夫妻は「HRH, His/Her Royal Highness(殿下)」の敬称で呼ばれていた。公務引退後もこの敬称は保持するものの、積極的に使用しないことが決まっている。

先には、今後の活動で「ロイヤル(王室)」という単語を使用しないことや、「サセックス・ロイヤル」という商標登録を破棄することが明らかになった。

公爵夫妻と息子のアーチーちゃんはすでに、今年の大半をカナダで過ごしている。

公務引退のニュースが流れた際に最も注目されたのは、2人が王族ではなく一市民として生活する場合に、誰がその費用を支払うのかということだった。

アンガス・レイド研究所が1月に行った世論調査では、カナダ国民の73%が、警備を含む公爵夫妻の生活の諸費用を支払うことに興味がないと答えている。

質問者からの補足コメント

• 要するに、イギリス王室の真似をしてたら、日本の皇室は滅びると言う事ですね。女性天皇など立ててはいけません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/29 18:50
  • へこむわー

>イギリスの場合は、女系も認められていた為に、彼にも権利があったからです。

女系を認める事は、外国からの侵略の原因に成ると言う事です。だから女系など認めてはいけないのです。

>「やる気が無いのは6位だから」という証明を求めます。

王位継承順位が低いと、王位継承者としての自覚も低く成るのは当然でしょう。それと日本の場合、「万世一系」の歴史が有りますが、イギリスの場合、「外国人」がイギリスを征服して「外国人」が王に成った歴史です。そんなものに「存続させる価値」が有るのか?疑問に思って当然です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/29 20:26
  • >天皇の先祖は朝鮮人だ、という説もあります。

任那人(みまな)は朝鮮人とは言えません。

『広開土王碑』に倭が新羅や百済を臣民としたと記されている。

新羅・百済・伽耶の勢力圏内で日本産のヒスイ製勾玉が大量に出土している。

日本列島独特の前方後円墳が朝鮮半島の全羅南道で発見されている。

宋書倭国伝のなかで451年、宋朝の文帝が倭王済に「使持節都督・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事」の号を授けた。

世界約50カ国で教科書を出版しているオックスフォード大学出版局が制作している教科書は「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した」と記述している。

アメリカの教科書『世界文化』は「西暦400年ごろ、(日本は)朝鮮南部の地域を統治するまでに至った」と記述。

コロンビア大学のオンライン百科事典「紀元前12世紀、朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった」

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/29 21:16
  • >任那は加羅で昔の朝鮮侵略駐留軍基地。

そう主張するには、任那の地層から、任那より古い文明の証拠が出て来なければ成りません。しかし有りませんから、任那が最も古い文明で、任那は侵略する方ではなく、むしろ侵略され滅ぼされた側です。

例えば日本の縄文土器は世界で最も古い土器です。朝鮮半島から縄文土器より古い土器は出て来ません。つまり、縄文以前に、朝鮮半島に文明と言えるものは有りませんでした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 19:16

A 回答 (6件)

ハリー王子は第6位の王位継承権を持って居たのですが、第6位では

王族をやる気がしないと言う事です。
 ↑
そうですね。
八代将軍、徳川吉宗は紀州藩四位でしたが
前の候補者が次々と亡くなり、運良く領主になり
結局、将軍の座を射止めました。
運が良すぎて、毒殺の噂まで出た
ほどです。
6位では、可能性は殆ど無いです。

日本にはイギリス王室を真似せよと言う人が居ますが、どんなものか?
  ↑
スキャンダルまみれんも英国王室の真似
などとんでもないことです。

初代イギリス国王は、フランスのノルマンディー半島の君主だった。
つまり、これを極東に当てはめれば、
朝鮮半島の国王が日本を征服して日本の国王に成ったようなものです。
  ↑
天皇の先祖は朝鮮人だ、という説も
あります。
作家の松本清張などはこの説を採っています。

つまり、日本の天皇とイギリス国王とは歴史的に全く違うものです。
当然やる気も違ってきます。
 ↑
違いますね。
日本人の先祖を遡れば、結局天皇に
行き着く、ということになっていますから、
日本人は皆家族みたいなもの。
そういう建前です。
この回答への補足あり
    • 0

>半島からの征服王だし、王位継承順位第6位では、やる気がしなくなって当然ですよね?

半島じゃないですね。フランスという大陸からの征服王ですね。
王位継承順位6位というのは「今現在」ですよね。実際は2位でしょう。だって今の継承順位の1位はハリー王子の父であるチャールズ王太子で、今はチャールズが王太子なので継承順位がチャールズの兄弟(ハリー王子からみれば叔父叔母)になるわけですが、エリザベス女王が崩御してチャールズ国王になれば、王太子は兄であるウイリアム、そして継承順位2位がハリー王子になります。

イギリス王室の歴史はご存知だと思いますが、2位は国王になる可能性が結構高い順位ですよ。

また日本の天皇とイギリス国王は全然違うのは当然でしょう。
まず、今のイギリス王朝の初代は出自としては大陸からの異民族であり征服王朝です。その上で統治権と軍事指揮権はもっていても、祭祀権を持たない国王にすぎません。

日本の天皇はこの島国を統一した王であると同時に、祭祀権をもつ皇帝です。だからエンペラーと呼ばれるわけです。
他人に冠をかぶせてもらう国王とは一味も二味も違いますよ。
    • 0

紀元前12世紀?

神武天皇でも前7世紀という日本書紀の大嘘がまかり通り、各地神社は暦で祀りますね。

作られた年数。それより古い何か間違いでしょう。

残念ながらうそですね。年数のサバ読み。

任那は加羅で昔の朝鮮侵略駐留軍基地。日本は天智の時に唐新羅連合軍に敗れて追い出されましたね。

倭王済に

允恭天皇ね。
この回答への補足あり
    • 0

日本の皇室とイギリスの王室を比べるのはばかげてますな。

イギリスは高々600年、日本は2600年で最古の皇室ですがな。隣の王朝に毎年美女1000人を貢物として送ってるような王は本国から見れば代官の様なものですな!チョンドラで「オウサマ」と言ってるのを見れば首をかしげるしかないわな
    • 0

回答前にこのカテゴリーの有様とプロフィールの参照をお勧めします。

さて、内容の薄い上に同じような質問を挙げまくる荒らしと、BA率に釣られる乞食。
より真に迷惑なのはどちらだろう。
前回はエジプトでしたね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11502082.html

この質問文ですが、↓のA~Gの屁理屈の後は、質問(?)と関係のない無駄な資料を並べただけです。

A:>「王族としての公務を引退」した者に税金は使えないと言う事でしょう。

B:>ハリー王子は第6位の王位継承権を持って居たのですが、第6位では、王族をやる気がしないと言う事です。
C:>イギリスは女性にも王継承権を認めているので、それが無ければ、ハリー王子は5位に成り、あるいはやる気が出たかもしれません。

A→Aとそれ以降の文章との関係を理解できません。
B→「やる気が無いのは6位だから」という証明を求めます。
C→B=事実 という前提での推測に過ぎません。

D:>日本にはイギリス王室を真似せよと言う人が居ますが、
→そのような人がいるという証明と、その主張の詳細を要求します。

E:>初代イギリス国王は、フランスのノルマンディー半島の君主だった。つまり、これを極東に当てはめれば、朝鮮半島の国王が日本を征服して日本の国王に成ったようなものです。

違います。
イギリスの場合は、女系も認められていた為に、彼にも権利があったからです。
それに、武力で制圧はしましたが、それを使ったのは他の継承権を持つ者と戦う為です。
→権利のある者の間での既存の権力(国家)を得る為の争い。
→継承権のない「他者」による征服(国家の破壊による併呑や新国家の建設)ではない。

更に、日本の場合は、そもそも半島に日本の皇位継承権を持つ者がいた事はありません。

F:つまり、日本の天皇とイギリス国王とは歴史的に全く違うものです。

Eより違うのは「歴史的」ではなく「制度(男系か雑系か)」である。
というか違う国なので歴史的に違うのは当たり前ではないのだろうか。
(コイツは何を言っているのだろう)

G:>当然やる気も違ってきます。

何故「当然」なのか不明。
系図を見る限りでは、彼が5位になっても王になれる可能性はほぼないと思います。

【イギリス王室】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE …

私も女系天皇には反対ですが、それを理由にあなたのようなキチ○イと一緒だと思われたくはありません。

私もそろそろ反論するのに疲れてきました。
キ〇ガイの思い付きに反論するにも論理を求められるのは、非常に理不尽な気がします。
「半島からの征服王だし、王位継承順位第6位」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

王がどうしたと言うのは今時週刊誌か、在りもしない王様物語を有難がるチョンドラの世界だけですよ。

この回答への補足あり
    • 0