プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの配管が家の壁から外に出てますが、壁を通過するところで壁と配管の接する部分にパテが付けられてますが、それがズレて隙間ができてます。それは放置しない方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

虫が無視出来るなら問題無い

• 0

関連の仕事をしております。

特に屋外側のパテが外れた場合は雨水が入る可能性がありますので手直しするに越した事はありません。

ホームセンターでエアコン用パテを購入して埋めなおせば良いでしょう。

パテ埋めのコツ。

・配管穴と配管の隙間が大きいならその隙間に新聞紙などを詰め込む。
隙間が1センチ程度ならこの作業は必要ない。

・パテを袋から出し、粘土くらいの柔らかさになるまで手のひらで練る。(体温で柔らかくなります)

・適当な大きさに切って、配管穴よりも一回り大きい大きさになる様に貼り付ける

・乾いた後に落ちない様に壁面、配管にしっかり押しつけ、最後に全体の形を整える

※普通は既出にあるような、コーキングを打つ必要はありません。
ただし、配管が屋外で上方に出ているとかで、雨水が配管を伝って配管穴に入りそうな場合はコーキングを打った方が良いケースもありますが。
    • 0

隙間を好む雲などはは行って来やすいですし、光がそこから漏れるようなら夜間に虫の進入口となりやすいです。

横なぐりの雨の日は水が入り込みますし。

先の方々の言うとおり、安く、少量で売っているパテ、コーキングで埋めてしまいましょう。
ハームセンターに行き「エアコン配管用パテ」を購入いただければ、200g程度がお店にもよりますが100円しない程度で売ってます。
    • 1

ずれていると気になりますよね?

外から虫が入ってくる可能性もあるかなと思いますよ
家の中と外が何も遮断するものが隙間だけどあるのですから……
お住まいの場所にもよりますが、特にゴキブリとか、場合によってはネズミとか……

パテが最近したものなら、まだ軟らかいと思うから直せると思います

固まっていたら、ホームセンターで少量のものが売ってると思いますよ

100均でも見たことあるけど、ずいぶん前のことなので今は、あるのか?100均でもなんて名前の100均かも忘れてしまいましたが……

一度ホームセンターを見に行ってみたらどうでしょう?
    • 1

自分で直すのでしたら、ホームセンターでコーキングとコーキングガンを買ってきて隙間を埋めたら良いと思います。

コーキングにはいろいろな物がありますので、ホームセンターで相談して買ったらどうでしょうか?
    • 1

台風など横なぶりの風雨の場合は壁の中に雨水が侵入しますよ。

配管にストレスがかかっていたのかもしれません。
経年による痩せなら交換や追加したほうがよいでしょう。
ホームセンターで簡単に入手できます。
    • 1

もちろん、放置したら雨漏りの原因になりかねません。

エアコン用のパテはホームセンターなどに 100円するかしないかの値段で売っています。
踏み台か脚立で届く高さなら、自分で詰めておきましょう。
肌の敏感な方なら使い捨ての手袋をはめて、親指で奥の方まで詰められるだけ詰めておきます。

素人では危険な高さなのなら、電気店を呼んでください。
    • 1

塞いだ方がいいに決まってる

• 1

ホームセンターで買ってくるとか、テープ等で塞ぐとか

• 1

隙間が出来ると小さな虫が入って来るよ。

虫が大好き大歓迎なら放置でOK!
違うなら・・・
    • 1