プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AOMEIやEaseUSのバックアップソフト(有償版)のディスククローンを使って外付けHDDの3TBに回復、EFI、その他16MB、C(OS&アプリケーション)、D(データ)、(未割当領域)
のM.2SSDのストレージのデータ全部をクローンデータとして保存しても構わないのでしょうか?
実際にSSDが故障したわけではないのですが、万が一システムが起動しなくなった場合に備えておくためですが、起動用のSSDとかHDDに普通はディスククローンでクローンを作成しますよね。交換用の新しいSSDやHDDに。外付けのHDDに単にクローンデータを保存してその外付けHDDは起動用に使わなくても、システムが不安定で起動しなくなった場合(Windows10)に復元できるのでしょうか?復元したデータはパーティション開始オフセット位置もmsinfo32(ファイルを指定して実行に入力)で1,048,578バイトで開始し狂いは無いと思いますが、総合的なご意見をお伺いします。

「AOMEI やEaseUS の有償バック」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足の画像を添付します。

「AOMEI やEaseUS の有償バック」の補足画像1
  • うーん・・・

補足の画像を添付します。

「AOMEI やEaseUS の有償バック」の補足画像2
  • うーん・・・

ディスクバックアップが私のケースでは有効なようです。復元した場合パーティション開始オフセットは回復が最初のパーティションになるので1,048,578バイトから始まると思われます、ここに狂いは
    無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

ディスククローンは、クローン元とそっくりなものと作ります。

その際にクローン先の HDD/SSD の内容は全て削除されて、クローン元と同じフォーマットでコピーされます。

また、クローン元にデータが含まれていても全く問題はありません。ただし、クローンを行った時点にデータは固定されていますので、更新はできません。

"システムが起動しなくなった場合に備えておくためですが、起動用のSSDとかHDDに普通はディスククローンでクローンを作成しますよね。"
→ これはちょっと違います。クローンは、HDD/SSD の複製を作成して置き換えるために使います。当然システムのバックアップ用としても使えますが、クローンを作成した時点で固定されてしまい、他のファイルとも混在できませんしハードウェア(HDD/SSD)を占有してしまいます。

余裕がある場合は、システムの交換用に同じ SSD 等を用意してクローンを作成しておけば良いですが、HDD にクローンしておいてそれを SSD にまたクローンするのは、無駄に手間をかけるような気がします。普通は、AOMEI Backupper での 「ディスクバックアップ」 のようなイメージバックアップを取って、それに増分や差分と言った履歴を付加します。これで最新のバージョンにも対応可能ですし、圧縮して保存するために容量の節約にもなります。また、これらのバックアップのファイルは他のファイルと混在できますので、フォルダに分けて保存しておけば、何台ものイメージバックアップをまとめることもできます。それで、復元する場合はそのファイルをしてすれば良い訳です。新しい HDD/SSD にも復元は、ブータブルメディアを使えば可能です。何れもやったことがありますが、完全に同じものが作成されます。

"外付けのHDDに単にクローンデータを保存してその外付けHDDは起動用に使わなくても、システムが不安定で起動しなくなった場合(Windows10)に復元できるのでしょうか?"
→ クローンはクローン元の HDD/SSD と同一ですので、本来はその中身を入れ替えて使います。クローンした内容を、再び新しい SSD にクローンしても同じ内容ですので、復元することができます。ただ、二重に手間がかかるだけです。それに、3TB の外付け HDD に 1TB SSD をクローンした場合、1:1でのクローンでは 3TB のうち 1TB しか使われません。残り 2TB は使えませんし、1TB SSD へ書き戻すための専用クローン HDD になってしまいます。

バックアップとしてのクローンは作成することはあるでしょうが、それはクローン元と同じデバイスを使うことが多いと思います。それは、即交換する目的が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクバックアップで納得しました。ありがとうございました。クローンはM.2SSDを買ってきて、外付けM.2SSDケースに入れて、クローンしてあげないといけないので、それは後々ですね。
非常にわかりやすくて納得ですありがとうございました。

ANo.1 です。

一寸タイプミス、訂正してお詫び申し上げます。
誤 ディスククローンは、クローン元とそっくりなものと作ります。
正 ディスククローンは、クローン元とそっくりなものを作ります。

誤 それで、復元する場合はそのファイルをしてすれば良い訳です。
正 それで、復元する場合はそのファイルを指定すれば良い訳です。

「ただし、クローンを行った時点にデータは固定されていますので、更新はできません。」 に追加、「更新する場合は、新たにクローンの作成し直しになります。」 です。
    • 0