アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧の薬とグレープフルーツに関しての質問です。

日清のココナッツサブレの期間限定で「ミネラル塩サブレ」に、グレープフルーツ香料が使われていますが、これは、血圧の薬に影響しますか?
果汁ではなく、香料ですが、食べない方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

『グレープフルーツジュース等で薬を飲むな』と言う事なので、


何ら問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香料には、血圧の薬に影響する成分は入っていないということですね!

お礼日時:2020/03/01 16:29

以下のコメントがあります。



血圧を下げる薬のうち、「カルシウム(Ca)拮抗薬」という種類の薬は、「CYP3A4」 という酵素で分解され排泄されます。
グレープフルーツジュースはこの酵素の力を弱めてCa拮抗薬の分解を遅くするため、薬が効きすぎて血圧が異常に下がってしまう危険性があります。
酵素を弱める作用は、グレープフルーツジュースを飲んでから4時間までが最も強く現れ、だんだん弱くなりますが、24時間後もその作用は残っているとい われています。
これまでグレープフルーツジュースに含まれる渋みの成分がCYP3A4という酵素を弱くすると考えられていましたが、最近ではグレープフルーツの果肉でも同じような相互作用がおこることがわかってきました。

以上から、香料は無関係ですので、食べても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香料には、CYP3A4酵素を弱くする働きはないということですね!

果肉や果汁がなぜダメなのかはわかったのですが、香料の成分がわからず悩んでいました。

お礼日時:2020/03/01 16:28

薬剤師さんに相談した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、同じ疑問を薬剤師さんに相談された方がいたら、教えていただきたいだと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2020/03/01 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!