最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

初めまして。
リーディングのスコアがとても低くてどんな対策をしたら良いのか悩んでいます。

目標としては、リーディングセクションは、IELTSの6をオーバーしたいです。
前回は、IELTS R4.5 L,W5 S6.5

TOEICは、2年前になりますが、平均的にRは、300以上で、Lは、445以上です。

読書は、嫌いではなくて細く長く多読をしています。
最近楽しめた洋書は、Wonder(ティーン向け。現地の中学生レベルくらい)

兎に角、リーディングの力が弱過ぎて対策を考えるのに困っています。

今、無理なくできるのが、youtubeでEngvidなど苦手な英文法の単元を視聴しています。
これからは、NHKの現代英語で時々英語に触れようかと考えています。

他におすすめの対策は、ありますか?

長期目標としては、大学で勉強できるようなレベルにしたいです。IELTS6くらい取ってから現地でAcademic Skillsを語学学校で学び、大学で勉強したいと思っています。

※無断で質問内容をSNS上などに取り上げることは、ご遠慮ください。

A 回答 (3件)

興味のある分野に限定して多読。

• 1

具体的にどのような出題でつまづいているのでしょうね。

そのレベルまで上がっているのなら、ご自身特有の弱点を具体的に突き詰めていかないと対策は打ちにくいかとは思います。また、お若いのだとお察ししますが、TOEICなどには社会人経験がないと解きにくい問題もありますので、人生経験が必要なだけなのかもしれませんし。

問題集などで不正解だった問題があれば、それを引用して具体的に質問なさってみてはどうでしょう。このスレッドに補足してくださってもいいと思います。
    • 0

英検準1級をもってる者です。

普段から英語に触れるのはそのまま続けていただいて良いと思います。

英文を読むときに、1文1文綺麗な日本語に訳しながら読むと、リーディングはあるところで限界が来ちゃうかなって気がします。
英文を前からそのまま読む癖をつけると、慣れてくるとかなりの速さでスラスラ読めるようになります。(簡単に言えば、日本語を読むように英語も読めればいいってことです。)

最初はかなりきついので「あれ、ぜんっぜん読めねぇ…意味わかんねぇ」ってなりますが、根気よく毎日続けてみてください。1日1文でもOKです。

もしこの方法をまだやってみていないようでしたら、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

づきゅ様

迅速でご丁寧なご回答に感謝致します。
私も英検準一級は、4年前に取得致しました。
今回は、私の説明不足で申し訳ございません。
づきゅ様が説明をした英文を読む力は、あります。
日本語に訳すことは、していません。
それ以上のリーディングの力を伸ばす為には、どのようにすれば良いかのご質問内容です。