プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AccessでレジのPOSデータを管理しています。
txtデータをインポートして、月別で管理しています。
インポートの際、項目名がついていないため、
Accessでは「フィールド1」「フィールド2」と
いった名前がついています。
分析のため、「品名」「分類」といった項目名に
変えるため【テーブル】→【デザイン】でフィールド名を
一つ一つ手作業で変えています。

毎月の事なので、一度に変更できる方法があったら
ご指導いただきたく質問させていただきました。
「フィールド1」=「品名」
「フィールド2」=「分類」
といったように項目は毎月同じ場所に設定されます。

説明がつたないかもしれませんが、必要でしたら補足
致しますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

インポートするテキストファイルはカンマ、タブ、スペース...などによって区切られるデータですか?



そうならば、次の手順が簡単です。

1. テキストエディタでファイルを開く
2. 1行目にその区切りに従って、フィールド名を行挿入
3. 保存
4. ACCESSのインポートで形式をテキストで上記で作成したファイルを開く
5. 1行目をフィールド名とする

扱える行に制限がないテキストエディタであれば、これでいけますね。

フィールド名が毎月変わらないのなら、別ファイルでフィールド名のテンプレートを作成しておき、コピー&ペーストで作業ができるようにしておけば良いでしょう。ただフィールド名を簡単に設定できるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、タブ区切りです。
今日はデータを扱えないので試す事ができなく
残念ですが、ぜひ試してみたいアドバイスです!
簡単だし、ちょっとの手間ですし。
この方法でいきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/04 16:02

追加クエリーを使うのが常道です。



月,品名,分類というフィールド名を作った一年分のデーターテーブルを作り、インポートしたファイルのフィールド1、フィールド2から品名,分類のフィールドへ追加クエリーでデータを追加します。

後で一年分のデータテーブルの月フィールドには手で追加する必要がありますが、本来データーベースでのデーター管理はこのようにすべきでしょう。

 追加クエリーの詳細はAccessのヘルプを見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと試みたのですが、自分の知識不足な事もあり
なんだかうまくいきませんでした。
せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。
追加クエリについてもう少し勉強したいと思います。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 16:04

txtデータを一旦Excelに取り込んで、


項目名をつけてからインポートするとか、
はどうでしょう?
Excel上では手作業での入力ですが、
先月の項目名をコピーするだけで済むと思います。
また、せっかくのデータベースですから、
月別でファイルを作成しなくても、
追加してゆけば良いと思います。
また、別の手としては、
フィールド名はそのままで、
フォームやレポートのラベル名で
解り易くしておいても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月別で管理しているのは、月別分析の依頼が多いためです。
月別のテーブルで保存しています。
Excelでの取り込みはとてもラクな方法なのですが
データが膨大なため、全てを取り込むことが不可能
なのです。残念です。
考えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 15:11

「フィールド1」=「品名」


「フィールド2」=「分類」
ていうテーブルを先に作っておいて、
テキストデータをインポートする前にそのテーブルを複製する。
(テーブル構造のみ)

あとは普通にインポートしたテーブルから、
全レコードをコピーしてさっき複製したテーブルに追加貼り付けすればいいんでね?

この回答への補足

複製が簡単なので試みたのですが、
データが30万件ありコピーした段階で
動作が非常に重くなってしまいました。
せっかく簡単そうだったのに残念です。
考えて下さってありがとうございました。

補足日時:2005/01/03 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複製の方法があったのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!