今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

そう診断され抗がん剤をしてます
今はきいてるようで普段と変わらない元気な姿ですが、今後きかなくなってまた弱って死んでいくんですよね?
一年とかとかいてありましたが本当に一年後大体の犬が死ぬんでしょうか

A 回答 (5件)

> 一年とかとかいてありましたが

ネットですかそれ ネット上に素顔と所属と地位までさらして、いい加減な医薬情報を
得意ヅラで記している医師をよくみかけます ヘソで茶が沸く ってな代ものです
余命宣告について
ふつう短めに告げます あり得る長さ分を告げていたより早くなくなった場合のトラブル
を医師は忌避しますので 宣告より長く生きれば医師は感謝されるでしょうよ

あなたの子に余命とか宣告とかあったとして その余命だの宣告やらのために生きて
いるわけないです いまを生きている あなたと
    • 0

私が2004年に見送った当時12歳になるかならないかの雌犬も、悪性リンパ腫と白血病と診断されました。

クラッカー77さんのワンちゃんは、まだ普段と変わらないということで、先のことを心配する代わりに、今のうちにできることを一緒にして、たくさんの思い出作りをしてあげてください。

うちのRoxyも抗がん剤治療をしましたが、癌の5期になっていましたので、2週間おきに3回しかしませんでした。

お宅のワンちゃんの白血病がどの程度進行しているかわかりませんが、食べられるうちに美味しく食べてもらって、歩けるうちにお散歩してあげてください。うちの仔の場合は、後ろ脚にリンパ液が溜まって3倍ぐらいの太さにパンパンになってきました。跳躍力のあった仔でしたが、20センチぐらいの段差でも、勢いをつけてでないと上れなくなってきました。でも、食欲は最後までありましたね。

余命は、その仔によって違いますし、まんまあるさんが書かれているように、「生きたい」という気持ちが大切ですから、心の準備をしながらも、普段どおりに接してあげてくださいね。あなたがオロオロすると、ワンちゃんも不安になりますから。
    • 0

確かに完治は難しい病気かと思います。

1年、これに関しては個体差がかなりありますし、書いてあった。との事なので、ネットや何かの情報かと思いますが、それなら一般的には。といった感じだと思います。
獣医師さんから言われたなら、数々の症例を加味して宣告されるので、この場合はおおよその目安にはなると思います。
ただ、これもあくまで目安。
私は一昨年、猫を大病で看取りましたが、余命宣告は早ければ数日、長くて2週間だと言われました。治療法はなく、緩和ケアしか出来なかったけれど、それでも1ヶ月以上頑張って生きました。また、完治はせずとも、寛解の状態を維持し生き延びる事もあります。

寛解
全治とまでは言えないが、症状が治まって穏やかであること。
症状が軽減、又はほぼ消滅し、臨床的にコントロールされた状態。

犬はとても生命力の強い生き物です。
獣医と違い、飼い主に治療は出来ませんが、他に出来る事がたくさんあります。
体調不良の犬は、いつもと違う自分の体の感覚に違和感を覚え不安になる事があります。大丈夫だと側について撫でてあげたら不安は和らぎます。
また、あなたのワンちゃんが好きだった事は何ですか。日向ぼっこが好きなら、日向でお話して下さい。散歩が好きなら、カートに乗せて外へ連れ出す時間を多くして。
人間もそうですが、生き甲斐を見つけた人は、病を乗り越え長生きする事があります。生き生きする事で、免疫力が上がるという事は必ずあると思います。

先日、アンビリーバボーで紹介された旅行好きなポーという犬のお話はご存知ですか。
余命僅かと宣告された犬が飼い主と大好きな旅に出た事で余命が遥かに延びたという内容なんですが。
きっと生き生き充実した日々を過ごせたからだと思います。
クラッカー77さん、ワンちゃんの生き甲斐を見つけてあげて下さい。
小さな事で構わないから、何か生き生きする事を。

下記、ポーのお話です。

https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/200220_2.h …

後悔なき様に、見守ってあげて下さい。
    • 0

年齢や進行具合によっても違うと思いますが・・。

なるべくそばにいてあげてくださいね。
    • 0

ガンですからね

抗がん剤が効いてくれたら助かると思いますが、人間と同じで先は分からないですよ
もしもの事があったとしても抗がん剤治療させたり色々お世話してるのだから後悔はないと思いますよ
ワンちゃん頑張って!
    • 0