プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学前課題について
高3の公募推薦で受かった者ですが
大学から入学前課題が12月から民間企業を通して配信されているのですが、この課題をもしやらなかったら合格取り消しってあり得ますか?
書類には取り消しと強く書かれていませんでした
一般的にどうなんでしょうか?
学費などは全部払ってもらいました
数学と英語のネットでやるものです

A 回答 (2件)

うちの大学ではネット回答とかではなく直接やり取りします。

出さない学生は課題を出さなかった学生として学科内の教員全員が名前を記憶します。
入学前から勉強しないであろう学生としてマークされるわけです。
    • 2

大学がこうした制度を導入した背景としては「推薦入学者」の、「低学力問題」があります。

一般受験の生徒の受験勉強の時期に、気が緩んで遊んでしまい、4月以降大学の授業についてこれないのです。
それを防止するために始まった制度です。ところが、予想通り「課題提出」をしない生徒が続出しました。
どうせ入学を取り消しされないのだと「多寡をくくった」生徒が出たのです。
そのため、そうした大学では「やらなかった生徒に対する規定」を作っているところが増えました。
その内容は大学それぞれで違います。
「前期の成績評価を下げる」大学や、「一定期間に提出しないと留年させる」大学までまちまちです。
もし心配なら、大学に問い合わせてみてください。それ以外に正確な答えはありません。
ただ、この文を読まれて、もし質問者の方が課題未提出者なら、自分が恥ずかしくありませんか?
大学生が、小学生並みに扱われているのですよ
    • 1