アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休校。高学年は大丈夫なの?!

小学校高学年の子どもがいます。
我が子の学校も明日から休校です。
3年生以下は、学童や学校での預かりが出来るそうですが、4年生以上は対象外です。

うちは5年生なのですが、急な休校で、卒業生を送る行事など、一生懸命練習したことが中止になるし、転校する友達ともいきなりさよなら。
毎日頑張っている部活も中止。
習い事も休み、友達とも会えない、家の中に閉じこもるしかない状況で、不安や苛立ちを抱えている様子です。
これは6年生ならもっとだと思います。

普段の長期休暇は、子どもだけで留守番させていますが、でも、塾やスイミングの講習に行ったり、部活に行ったり、友達と遊んだりと毎日忙しくしているので、うちでずっと一人というのは初めてかもしれません。

世間的には、高学年だし大丈夫でしょう。という扱いのようですが、心配で仕方がありません。

こういう考えは過保護なのでしょうか?

会社に時短やテレワークをお願いしようか迷っています。
でも社内には、小さい子のママは多いのですが、高学年ママは少なく、私のうちは高学年だから心配ないね、という雰囲気で言い出しにくいです。

高学年のお子さんをお持ちの方、どうですか?

A 回答 (2件)

アメリカなどの児童虐待に厳しい


子供の人権にうるさい国では
12歳以下の子供を一人で留守番させると それが5分でも
罪になります。

日本はそのへんに対して とてもルーズだと思います。
結局、主様の様に 周りの空気に流されて 何もしなかった結果
お子さんが危険な目にあったとき 主様の責任ですよ。

誰が 何を言おうとも 我が子を守れるのは ご両親だけです。
そして、主様が そのお子さんに向き合う姿勢を 逆に周りの小さいお子さんの
いる 働いているお母さん達に 見せて欲しいと思います。

何を選択するのも 自由です。
だから 主様が心配なら その心配を軽減出来る措置を取るべきです。
何かが起こってからでは 遅いのです。何の為に働いているのですか?

小さい子は 保育園やっていますよ。
小学生は 学校休みですよ。

かくいう私も 上の子が中学生なので 下の子は小学生だけど
時短を選択しました。それでも心配です。
一月程度の事だし、長期休暇を考えれば それの練習の意味もあります。
でも 多分仕事中 携帯が手放せなくなります。
    • good
    • 1

一人は心配ですよね。


携帯があるなら、
友達とラインなどしているのでは。

時短とかもいいとおもう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!