プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕は、ベースを始めたいと思っているのですが右も左もわからない状態なので皆様の知恵を貸していただきたいです。質問したいことは以下の3点です。予算は3万です。(ベース本体.備品)
・初心者セットはベース本体、付属品ともに別々で買おうと思うのですがやはり初心者セットで買った 方が良いのでしょうか?
・価格が安いベース、オススメなベースは何ですか?
・amplugというものがあると聞いたのですが、あれを買った場合アンプはいらないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・初心者セットはベース本体、付属品ともに別々で買おうと思うのですがやはり初心者セットで買った 方が良いのでしょうか?

初心者セットは便利なのですが、それほど「良いモノ」ではありません。用途に合わせて別々に買った方が良いと思いますが、ベース本体とシールド・ソフトケース・ストラップぐらいは、特にこだわっていないならセット品でいいでしょう。シールドもソフトケースもストラップも消耗品なので、買い替える時に好きなモノにすればよいと思います。

・価格が安いベース、オススメなベースは何ですか?

初心者向きのメーカーとしては
・Bucchus(バッカス)
・Ibanez(アイバニーズ)
がお勧めです。この二つは2万円程度から売っていますので付属品込で3万の予算ならこの二つでしょう。また○○楽器オリジナルというのもやすいモノがあるので、探してみてください。

数万円のベースでも「演奏する」と言う点では問題はありません。ただ、塗装がはがれ易かったり、部品が安かったりするので「だんだん上手になり、いい音が出したくなる」と、もう少し高いベースが欲しくなるでしょう。

なので最初は予算に合うモノの中から「これが一番カッコイイ」と愛着のモテる楽器を選ぶことをお勧めします。

・amplugというものがあると聞いたのですが、あれを買った場合アンプはいらないのでしょうか?

要らないですが、その前に質問者様の「音の出し方」を考える必要があります。
amplugのもっとも重要な点は「ヘッドホンでベースの音が聞ける」ということです。普段の練習は「家の中なので大きな音が出せない」というならamplugはお勧めです。また機種によってはAUXin端子を持っているので、スマホなどから音楽を取り込んで、ベースの音と合わせてヘッドホンで聞くことができます。

しかし、他の人に聞かせる場合や、外でみんなと合わせて演奏するならアンプスピーカー(通称:アンプ)が必要になります。
アンプの値段はいろいろあって、手で持てる小さなものからコンサートホールで使う大きなものまでさまざまです。
セット品で「アンプ」が付いてくるものもあるのですが、ここが一番考えるべきところです。

もしアンプ付きで3万円ぐらいのセットが良い、とするならちゃんとしたメーカー品とセットになってるモノか○○楽器のセット品をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
教えていただいたメーカの中から、楽器屋に行って考えたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

>・初心者セットはベース本体、付属品ともに別々で買おうと思うのですがやはり初心者セットで買った 方が良いのでしょうか?

初心者セットはバラで買うより確実に安いので、とりあえず始めるというならお手頃です。

初心者セットの楽器は『使い物にならない』というヒトもいて、確かに調整が不十分だったり機械加工が荒かったり、またトーン(音色)も「ただ音が出るだけ」レベルのことが多いですが、しかし初心者では、『楽器が手元にあるかないか』は大きな違いです。『とりあえず手持ちのカネで買えるものを買っておけ』というのは十分アリです。とにかくどんなものでも手元にありさえすれば、すぐに演奏が始められます。

>・価格が安いベース、オススメなベースは何ですか?

初心者セットがあるかどうか判りませんが‣・・イバニーズとかバッカスはもう出ている様なので、それではエピフォンのEB-0、売値で¥3万を切ります。
 初心者セットが付いたら微妙に¥3万を超えそうですが‣・・スケール(ネックの端のナットという部分から、ボディ側で弦を固定しているブリッジという部分までの長さ)が短い為に弦の張りが弱く、またフレット(ネックの表面に打たれている洋銀製の棒)の間隔が狭いので手が小さくても遠いフレットに届き易いということがあり、初心者には非常に弾き易いです。
 但しトーン(音色)はギブソン系(モコモコした感じ〉で、歯切れのよい近代的な音楽にはあまり向きませんが、しかしロカビリーやジャズで使うウッドベース(クラシック音楽のコントラバス)の様な『優しい』重低音が出て、かなり根強い人気があります。(エピフォンEB-0は、音楽史に名を残す腕利きのベーシスト達が使っていたギブソンEB-0のレプリカです。)

>・amplugというものがあると聞いたのですが、あれを買った場合アンプはいらないのでしょうか?

amplugって、VOXの?アレ自体がアンプで、ヘッドフォンやイヤフォンで音を聞く他、別売りの専用スピーカーもありますが(アンプというのはギターのマイクが拾った弦振動の信号を増幅する回路のことであり、スピーカーはアンプとは関係ありません。フツーの『アンプ』と呼ばれるものは、アンプとスピーカーが一体となっているだけです)‣・・ハッキリ言ってオモチャです。名機VOXアンプの音など微塵も出ません。どころかノイズに弱く、いくら電池式のミニアンプとは言え、これはひど過ぎると思います。
 フツーの電池式ミニアンプ(初心者セットに含まれている様なアンプ/スピーカー一体のもの)を買い、そういうアンプは殆どイヤフォンジャックがついているので、そこにイヤフォンをつないで聞いた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり知られていないベースを教えていただいて嬉しいです。
amplugはそんなによくないのですね。貴重な意見をありがとうございました。

スケール(ナットからサドルまでの距離)に気をつけて。

普通は大体ロングスケールですが、
ミディアムスケール(ロングより若干短い)というのもあります。

弾きやすさが違いますので、自分で確認して、自分に合う方を選んで下さい。

セットはオモチャみたいなアンプだったりで、後々買い換えるはめになりますが、とりあえず何でもいいならアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スケールというものがあるのですね。わざわざ教えていただきありがとうございます。
やはり自分でお店に行って買った方がいいでしょうか?

下記は参考になりませんか?

https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog …
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼っていただき助かりました。見た目も重視しながら選びたいと思います。

エレキギターやベースは5〜6万以上のものであれば機能的に問題はないといわれています。

あくまで機能の話です。

それ以下のものですと最初からフレットが曲がっているとか、すぐネックがそったりとか、結局あとで余計お金がかかってしまいます。

アンプは良いもの買っても家の中では威力が発揮できないし、スタジオのアンプを借りれば良いので1〜2万位のもので十分だと思います。

というわけで、後々考えるなら、最低で本体ベース5万、アンプ1万円まで頑張ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり楽器は価格に比例するのですね。
自分で出せる価格で選びたいと思います!
丁寧な回答ありがとうございました。