マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東京だけ警視庁があるんですか?
大阪や京都、神奈川などの都道府警察は警視庁というのはないのですか?

A 回答 (6件)

都道府県にはそれぞれの首長の配下に警察があり、都知事配下の警察を警視庁と呼びます。

国家の警察は警察庁なので分かりにくいけれども、都道府県警察の幹部は知事だけでなく、警察庁にも管理されています。
    • 0

警視庁は名称が違うだけで、警視庁は道府県の警察本部と同じです。

• 0
この回答へのお礼

レベルで言うと都道府県→警視庁ですか?

かつては、大阪市警視庁という組織は有ったけどね

警察組織を国の指導の下で組織再編するときに
警視庁は東京だけという法律にまとめたがら今はない
    • 0

東京「都」であって、県ではありませんから、県警とは呼びようがありません。

都警でも良いのですが、一応、警視庁という呼び名にすると決められました。警察庁との関係ですかね。
大阪府なら府警であってやはり県警ではありません。北海道なら道警であって、道警は他の自治体には存在しません。
歴史的や法律的な位置づけによって自治体の名前が違うので、警察本部などの呼び名も変えているという事です。
昔は東京市でしたし。
    • 0

東京以外は県警本部、府警本部になります。

管轄扱いになります。人口も違いますし、国の重要箇所も多数あり、外国人も桁違いです。皇居も隣にありますから緊急時に沢山の警備隊は必要かと思います。県警本部のトップ的な位置だと思う。しかし、地方に住んでいたらテレビの世界だけ。
    • 0

警察法の該当条文を下記に示す

(警視庁及び道府県警察本部)
第四十七条  都警察の本部として警視庁を、道府県警察の本部として道府県警察本部を置く。
2  警視庁及び道府県警察本部は、それぞれ、都道府県公安委員会の管理の下に、都警察及び道府県警察の事務をつかさどり、並びに第三十八条第四項において準用する第五条第三項の事務について都道府県公安委員会を補佐する。
3  警視庁は特別区の区域内に、道府県警察本部は道府県庁所在地に置く。
4  警視庁及び道府県警察本部の内部組織は、政令で定める基準に従い、条例で定める。

引用終わり

コレを見れば分かるように
東京都の警察組織は「都警察」で都道府県の警察組織は「都道府県警」で、基本的に違いは無い
※わざわざ個別に記載していること自体が、特別だという考えもあるが

そして、各警察組織の本部を、都なら「警視庁」と都道県警なら「○×警察本部」と命名する

普通の警察は警察の組織名「○×県警」と呼び、東京都のみ組織名ではなく本部名「警視庁」で呼ぶのが通例となっている

まぁこの警察法時代が戦後に作り直されたモノなので、法律が先ではなく実態が先だったのかも知れないが・・・
    • 0