プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家が築10年になり、外壁塗装を考えています。建坪は約60坪です、塗料メーカーにもよると思いますが大体どれ位の金額でしょうか。又、作業は何回位塗るものでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

塗装のグレードにより違いがあり、ウレタン塗装かシリコン塗装となるでしょうが、ウレタンで8~10年、シリコンで12~15年程度の耐久性が保たれますが、塗装技術により業者ごとに耐久性が異なります。

塗装を十分な効果とするには、業者のテクニックが必要で、クラック部分の補修や下処理を正しくした上で、塗装の浸透と食い付きを良くするプライマーを丁寧に塗っておかなくてはいけません。

また、水切り部分のコーキングの打ち替えも重要です。

大抵の業者は建物の洗浄後にクラック部分にコーキングを注入して、下塗りと上塗り2回といった作業をします。
しかし、下処理をしっかりとしないまま塗装をすると、本来の耐久性を発揮せず、塗料が浮いてきたり、剥がれることもあります。

塗料も水性と油性がありますし、希釈する業者と無希釈で塗る業者があり、本当に様々です。
稀釈すれば作業性が良くなるものの、耐久性が低下します。

私の家はRCですが、父が建てましたが築後40年が経過しましたが2年前に全塗装をし、シリコン塗装で下塗り1回、中塗り1回、トップ1回と3回塗りでした。
塗料はエスケー化研のシリコン塗料の油性で、無希釈で塗装していただきました。

クラック部分は表面のモルタルを剥離して補修し、水切りのコーキングは打ち替え、窓ガラスのコーキング打ち替え、サッシ周りの不具合補修、雨樋等の新品交換等付随する補修を含めて工期は補修に1ヵ月、塗装作業に1ヵ月掛かりました。

敷地面積80坪くらい4階建てRCですが、530万円弱でした。

他にも300万円台の業者もありましたが、塗料や作業工程に差があり、計測を多く見積もっていた業者などもあり、比較してそれらを省き、業者選びをしました。

作業のついでに、不要な家具や大型ごみの処分も依頼し、階段部分の内壁の塗装をサービスでしていただきました。

15年間の保証も付き、2年経過して、気になった部分を2回補修作業としてやり直ししていただき、無料でした。
    • 0
この回答へのお礼

御叮嚀な回答有り難う御座います。私の家は積水のダインコンクリートの外壁です。屋上も在り述べ60坪です。作業はクリア塗装との事でした。近くの業者さんで200万位との事でした。又、他の業者さんは250万~300万との事でした。色々ですね!