プロが教えるわが家の防犯対策術!

中部国際空港から成田で乗り換えて海外に行く予定なのですがその場合の出国審査はどの空港でしますか?
航空会社はJALです。

A 回答 (6件)

かつてはJAL国際線の中部―成田便がありましたが、現在は国内線のみです。


中部から出発の国際区間の航空券を持たずに出国審査を受けることはできません。
(逆に国際線の中部―成田に搭乗するときには一度出国する必要がありました。)

出国審査を受けるのは国際便に乗る直前です。出国審査を受けた先は日本であって日本ではない場所です。
日本国内に再び足を踏み入れるには入国審査を受けなければなりません。
    • good
    • 2

中部国際空港から成田空港までの便は国内線です。

成田空港で海外への便に乗り継がない方も乗られます。
ですので出入国を管理する側としては該当便への搭乗前に出国審査を行うことは出来ません。利用航空会社に関係無くです。
詳しくはJALの公式Webサイトにあります次のページの「乗り継ぎ」のところを参照ください。

https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/dom/

参考まで。
    • good
    • 0

中部~成田便は、現在はすべて国内線運用です。

なので、出国審査は成田空港で行います。
https://www.centrair.jp/help/faq/flight/1216403_ …

なお、チェックインは国内線カウンターですが、羽田/成田で国際線乗り継ぎがある場合はチェックインが混み合うので、国内線でも「60分前」のチェックインが推奨されています。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/ngo/inde …
>〔お願い〕
>羽田/成田空港を経由し、国際線へお乗り継ぎのお客さまは、出発間際の混雑緩和のため、便出発60分前までにお越しいただきますようお願いいたします。
    • good
    • 0

3082,3084便ならば成田空港です。


国際便の中部-成田間利用、国際線乗継専用便ならば中部国際空港ですが現在は運行していないはず。
    • good
    • 0

中部~成田が定期便なら出国審査も(復路も同じルートなら)入国審査も成田です。



JALのHPご覧になりましたか?
https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/connect/
    • good
    • 0

普通は成田。



成田経由中部空港行き(出発)の便なら中部空港。
この場合は中部成田間で国内旅客を乗せられないので、滅多に見られないが、チャーアービンなどで稀にあるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!