アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス、陰性でも保菌者だよね。

感染症の馬鹿な専門家は、検査の陰性の方でも保菌者の可能性があるのに、検査すればよいと言っています。
検査で陰性が出たとしても、咳があれば他人に移す可能性があるので、何の保障にならないよね。

結局、他人に近づかないしか方法はないよね。

A 回答 (12件中1~10件)

そのとうりで御座る。



四万十川で鰻が獲れた → 四万十川には鰻がいるという証明になる。
隅田川で鰻が獲れない → 隅田川に鰻がいないという証明にはならない。

こんな簡単な論理が通じない「専門家」もおるんじゃ。
専門教育以前に、基礎的な言語論理とか教育しないといかんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こんな簡単な論理が通じない「専門家」もおるんじゃ。
専門教育以前に、基礎的な言語論理とか教育しないといかんな。

哲学ができない専門家って、自分が何を語っているのか理解できないのは怖いですね。

お礼日時:2020/03/01 18:21

感染者に特効薬が出るまでは


検査に、力を注いでも
無駄な努力になりますもんね
検査で人の手を使うより
ワクチン開発や!
有効な対処療法を、探してもらうのが!
ベストですね

コロナの治療ってより
コロナの影響で
重症化しそうな
病人を治療するのが、確かに正解ですね

どっかの国では
全国民のコロナ検査を実施したけど!

検査にかかりきりで
対抗策とか
予防策なんかが
ほったらかしになってるらしいですよ
しかも、人手不足で
重症化した患者さんも
満足に観れないとかとか!

極論したら
質問者さんの言うように
人と会わないってのも
無難な選択ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コロナの影響で重症化しそうな病人を治療するのが、確かに正解ですね

新型コロナウイルスで重症化しそうな人を優先して治療する。あるいは、急患の方を優先して治療する。
私もそうするべきだと考えています。

わしやけどさん、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/02 18:43

専門家はあくまで専門家。


特に医療関係者は検査精度とか面倒がってる感ありますよね。
コロナ検査にしても、検体の取り方等、人によって変わるし、金曜朝の番組で、確度は50%って言ってた専門家もいた。
判り易い例で、血圧にしたって、測定方式変えてもはっきりとした検証結果ださないでしょ?
もともとの聴診法がいい加減な事も知ってて、10mmHg変わったら薬を処方しようとする人たちだからね・・・
なので、テレビとかで騒いでる案件は、ある程度の確率で捉えるしかないです。

他人に近づかない、他人が触る場所を触らない、触ったら洗う・・ですね。
基本、鼻呼吸で口閉じてりゃ人にうつすこともないし。子供にやれってのは無理だけど。

改めてマスクの防止効果が少ないことをWHOが言ったらしいですね。
自分が感染するのが嫌だから並んでマスク買う人の方が、他人に感染させないためにマスクする人より圧倒的に多いでしょ?
結局、余計な事を言ったおかげで、地域全体のリスクを高める事になるんだけど、彼らは専門家だから仕方ない。
いろんな立場から批判されながら、大局的に物事を見る・・・知事さんとか大変だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人に近づかない、他人が触る場所を触らない、触ったら洗う・・ですね。

インフルエンザ予防と同じようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 18:29

はい。


あんまりマスコミの過剰な報道を見ない事をお勧めします
コロナが蔓延してる中国ですら
感染者は1万人に一人です
死者に至っては持病患者で40万人に一人です
普通の風邪よりもすごい低い人数です
まず慌てないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あんまりマスコミの過剰な報道を見ない事をお勧めします
>まず慌てないことです

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 18:25

検査は100%ではないので保菌者でも陰性が出る可能性はありますが、保菌者でない人でも当然陰性になりますので、保菌者=陰性というのはさすがに言い過ぎです。




>結局、他人に近づかないしか方法はないよね。
まあ、結局はご自身で判断されるべきことだと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結局はご自身で判断されるべきことだと思いますが

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 18:23

結核と同じような考えでいてください。

保菌者はいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 18:22

> 新型コロナウイルス、陰性でも保菌者だよね。



PCR検査で陰性と言われてもウイルスに感染している可能性は否定出来ません。
理由は検査の精度です。
検査の精度を上げると疑似陽性が出る事も有るので現時点では精度を上げられるギリギリの所と言う事ですから、検査で陰性でも
増殖数が未だ一定のレベルに達して居ない感染者が居ても不思議ではありません。
ですので古い検体で陰性とされたが、その後発症し陽性となった人が多く居るのがクルーズ船に乗って居た人達。
こちらは疑似陰性ですね。
そう言う事は専門家の人達は知って居たはずなので提言等はして居るかとは思いますが、政府は陰性だから下船し帰宅しても
良いですよとなった結果がこの有様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そう言う事は専門家の人達は知って居たはずなので提言等はして居るかとは思いますが、政府は陰性だから下船し帰宅しても良いですよとなった結果がこの有様。

専門家も政府もあてにならない。

お礼日時:2020/03/01 18:17

一定数(数百万個)の遺伝子が無いと検出不能なので、陰性≠非感染。



無闇に物に触らない、触ったら手洗い、他人に近づかない(家族も含めて)しか無いでしょう。
ワクチンと治療薬の早期開発を望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワクチンと治療薬の早期開発を望みます。

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 18:15

PCR法の検査対象は、最初は上咽頭粘膜と言う事で、


それが陽性ではない限り下咽頭は検査しないようです。
見逃しは、この時の下咽頭におけるウイルの存在になる、と言われています。
飛び地での感染者発生はこの見逃しや、
そもそも検査さえしてくれない現体制の結果でしょう。

> 結局、他人に近づかないしか方法はないよね。
これには二つの意味があります。うつらないためかうつさないためか。
現在の厚生省指導は、「高熱は四日待て」です。この方は何処で待つのでしょう。
ご家族がそうなったら、「他人」として扱えないですよね。
無情な、成し得ない指導、と言う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご家族がそうなったら、「他人」として扱えないですよね。

自分の事として扱ってください。
家族には優しくください。

お礼日時:2020/03/01 13:55

>>新型コロナウイルス、陰性でも保菌者だよね。



その可能性はありますね。
エイズ検査と同じで、感染しても陽性反応は直ぐにはでませんからね。
1週間とか2週間後に検査しないとダメだそうです。
ですから、感染直後に検査して、陰性結果でも保菌の可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国の対応を見れば分かります。
新型コロナウイルスの終息宣言をした途端にパンデミックです。
安心した時が一番危ない。

お礼日時:2020/03/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!